エージェント 47 のデイリー チャレンジのようなモードはスリル満点
今週末、最初のElusive Targetが登場しました。ヒットマン、新しい運命の魂をゲームの広大な場所の 1 つに落とし、それらを打ち負かすチャンスを一度だけ与える期間限定イベントです。このヒットマン ゲームのモジュール構造内では、月次リリース レベルで利用可能なコンテンツが常に追加されていますが、これはそれほど珍しいことではありませんが、Elusive Target がゲームのルールを曲げる方法により、ゲームが真に新鮮でエキサイティングなものに変わります。
その理由を示すために、私自身の経験について少し話しましょう。日曜日の午後早く、私は昨夜のユーロビジョンパーティーの最後の二日酔いの名残を熱心に玄関の外に送り出しました。ヒットマンのメニュー画面では、時計が時を刻み続けています。悪名高き美術品贋作師セルゲイ・ラリンを探し出し、都合の良い方法で派遣するまであと2時間。
このゲームでは、数行の背景、ポートレート、その場でターゲットを示すわずか数秒の映像など、非常に短い概要が提供され、すぐにミッションに参加できます。レベルを新しくしてみると、特にこのヒットマン ゲームで導入された多くの手を握る手段がイルーシブ ターゲットでは取り除かれていることを考えると、この狭い情報だけでは成功にはほとんど十分ではありません。
ゲームのトレードマークである精巧なキルの 1 つにターゲットを設定する方法について、ウェイポイントでマークされたヒントを提供するオポチュニティー システムは廃止されました。チート・オ・ヴィジョンの本能モードはまだ存在しており、壁越しに人を見ることができて便利ですが、通常ターゲットをマークする赤い輪郭はありません。地図上にもマークされていません。
幸いなことに、私はすでに 2 つの主要ターゲットで十数の異なる方法を実行し、その後短いエスカレーション契約ミッションに戻ってきたので、オートクチュールのキャットウォーク ショーの主催者であるパリの貸し切りの邸宅とその敷地のレベルを裏返しに知っています。 。だから、保管庫に彫像がいっぱいある埃っぽい部屋で、絵画の上にかがむラリンの短いクリップを見ると、それがこの4階建ての迷路のどこにあるのかよくわかります。まさに頂上にあると確信しています。
各フロアのセキュリティがますます厳しくなっているため、これは問題になりますが、私が言及したすべてのプレイにより、武器から変装、挿入ポイントに至るまで、レベルにアプローチする方法の多数のオプションが解放されました。その最新のものは、信じられないほどの幸運で、邸宅の埃っぽい屋根裏部屋に禿頭の殺人マシーン、イアン・ヒットマン氏を出現させる能力でした。ほとんどすぐに、私は十数人のボディーガードのうちの一人を捕まえ、静かな隅に引きずり込み、服を脱がせ、機関銃を傷つけることができました。
このフロアを巡回している残りのボディーガードを避けるために、屋根裏部屋を這い回り、隅から隅まで身をかわしながら、ほんの数分後、私はラリンに目をつけました。そしてすぐに心臓がドキドキし始めます。
この時点までに、私はこのヒットマンを十分な時間プレイしてきたので、時間はおそらく数日で測定できるでしょう。これまではこれよりもずっときつくコーナーに進んでいましたが、今回はターゲットをきれいに消し去るチャンスがたった一度しかなかったので、痛いほど緊張しました。保存ボタンや再起動のオプションはありません。死ぬとミッション自体が削除されるだけです。ヒットをふわふわさせても、結果には行き詰まってしまいます。
これは、ローグライクゲームが次々に登場して以来、現代のゲームデザインでますます一般的な部分となっています。洞窟探検の手続き的に生成された足音。最近私がプレイしている他のゲームはどれもパーマデスをフィーチャーしているか、アイアンマン モードを提供しているか、ソウルズ ゲームであるように見えますが、これ以上嬉しいことはありません。ただし、その永続性と限られたプレイ時間枠を組み合わせるというトリックは、私がこれまでに見たことがあるかどうかはわかりません。最も近い比較はおそらく Spelunky の Daily Challenges ですが、Elusive Targets の比較的希少性 (ゲームの最初のリリースから 2 か月以上経った今週末のものが最初でした) がさらにスパイスを加えています。
ラリンと彼の専属ボディガードをよく見ようと木箱の周りを覗いていると、コントローラーが手の中でカタカタと音を立てて、ゲーム内でカバーが吹き飛んでしまうのではないかと心配になるのはそのためです。私は、プレッシャーに耐えられなくなり、物陰から飛び出し、サイレンサー付きピストルのクリップを彼らの頭蓋骨の方向に向けて完全に空にするまで、部屋から部屋へと系統的に二人を尾行しました。
まさに世紀の犯罪というわけではないし、遺体は遠からず発見されるだろうが、その瞬間、私はジャン・リノをひっくり返したような気分になる。先ほどあの哀れな野郎から脱がせたボディガードの衣装を着たまま、屋根裏部屋からこっそり抜け出して、何の疑いも持たない客の群衆の中に入ると、その気持ちはさらに大きくなる。私は一番近いバルコニーに向かい、手すりを越えて体を投げ出します。そこでは、これまでにこのレベルを通過した際に学んだことですが、排水管が私を安全な場所まで滑り落とそうと待っています。
レベルにたくさんある出口の 1 つを歩いて外に出るときに感じる解放感は、驚くべきものです。この感覚は、私がゲームをプレイしてきた 20 年間でごくまれにしか経験したことがなく、ほとんどの場合、友人との非常に接戦のマルチプレイヤー ゲームの最後の数秒で経験しました。しかし、今回は他に誰もいません。
今のところ、このモードには問題が 1 つあります。友人はまだヒットマンをプレイしていないのですが、ユーロビジョンのギャグの最後の痕跡をかき分けながら Twitter に目を向けると、セルゲイ氏の早すぎる最期についての話題が残念ながら欠落しています。ラリン。他のプレイヤーが厳しい制限時間と 1 回のチャンスを共有していることを知ると、イベントに参加したような気分になりますが、Spelunky のデイリー チャレンジの楽しみの 1 つは、友達と自分を比較することでした。 Hitman's Elusive Targets は、同じことをする機会がないため、より空虚です。
あなたがこれを読む頃には、ラリンはとうにこの世を去っているでしょう。今週末に彼をノックアウトできなかった場合、二度とチャンスはありません。しかし、IO は今後数週間でさらに 1 回限りの Elusive Target を約束すると約束しています。参加者が増えれば増えるほど、次回のイベントについて実際に話せる人が現れる可能性が高くなります。
ヒットマンはもう出てますよ。のレビューを読むことができます最初のエピソードはこちらそして第二話があります。