こちらのほうがそれっぽいですね。これはとても似ているので、次の海外でのギャップイヤーのように感じます。パリでの残念な一晩の滞在。カラフルで複雑なイタリアの町サピエンツァに、IO の新しいヒットマン[公式サイト』は、観光と静かな殺戮のスポットとして理想的な場所を見つけました。 10 時間以上プレイしてきましたが、まだ表面をなぞっているだけで、ほぼすべてのヒットが完全に楽しいものでした。
『ヒットマン』の第 1 話で面白さを見つけるのに苦労した後、第 2 話では改善されるだろうと期待していましたが、これほど改善されるとは想像していませんでした。それがエピソードモデルの正当性を証明するものであるか、告発するものであるかは、皆さんの判断にお任せします。ゲーム全体が私の手に渡るまで、私はモデルについての判断を留保します。パリスが人々にゲームに固執するのを思いとどまらせるのであれば残念ですが、それは完全に理解できますし、フィードバックが開発にどれだけ影響を与えたかを知っているふりはできません。
学習曲線の証拠があり、IO が最初のエピソードから学んだ教訓を 2 番目のエピソードに適用した兆候がありますが、Sapienza はその基礎に至るまでより優れたサンドボックスです。私はパリのエピソードでオポチュニティー システムとステルス メカニズムの一部を取り上げましたが、私の不満のほとんどはレベル デザインに直接向けられていました。ファッションショーは、複数の入り口と出口を備えた不完全な立方体である箱でした。都会から隔離された、パリを背景とした比較的シンプルな舞台。
サピエンツァには層があります。ビーチまで歩き回れば、街を振り返って、通りや建物を通る新しいルートを見つけることができます。お忍びで生活エリアに放り込まれ、できる限り溶け込むか、進むにつれて混乱を引き起こすかのどちらかであるというより大きな感覚があります。
サピエンツァとパリの違いは、レベルが始まるとすぐに明らかになります。最初のエピソードでは、エージェント 47 が目的地に到着し、ミッションが開始されます。あなたはすぐそこ、会場で、殺害の準備ができています。このエピソードでは、あなたは町にいて、ターゲットが確保されている邸宅は町の反対側にあります。あなたは外から中を覗いていて、邸宅に足を踏み入れる前から町の人々の生(そして死に)に干渉して何年も遊ぶことができます。
パリではレベルが目標でした。サピエンツァでは、その目的は、はるかに大きくて活気のある場所の一部です。見つけるべき物語や訪れるべき場所が非常に多いため、潜入と暗殺に関連する複雑なデザインはすぐにはわかりません。表面的には、ヒットマンのよくあるふざけた行為の明らかな遊び場ではなく、信頼できる場所ですが、その表面の下を引っ掻いてみると、ゲーム空間としての建築の素晴らしさが明らかになります。
それは、住宅の建物が道路間の脅威の低い通路として使用されてきた様子を見れば明らかです。中にいると不法侵入になり、窓の横を通り過ぎたり、バルコニーに留まっていると発見される可能性がありますが、その結果は罰せられるものではありません。一つには、暑さが収まるまで廊下やアパートの密集した場所に消えるのが簡単であること、そしてもう一つには、街の垂直性を考えると当局が介入するのが難しいことです。 AI が犯罪現場に到達するまでには時間がかかるため、目に見える暴力の瞬間をほぼすべて見るのではなく、高いところから写真を撮り、広場のベンチに行って自分の行動に対する捜査を観察することができます。不器用な追跡や銃撃戦に発展する。
最初のエピソードで批判の対象となったシステムはすべて、ここでは繁栄することが許可されています。町には気を散らすものがたくさんあるため、オポチュニティはあまり目立たなくなり、セキュリティの低いエリアと高いセキュリティのエリアの間の直線的な進行が少なくなった今、あらゆる種類のステルス性が光ります。厳重に管理された地下実験室が軍事規格の標的として機能する邸宅自体でも、難易度や制限が増加してもゲームは遊び心を保っています。
プロットさえもゲームに有利に機能します。サピエンツァには、概念的に恐ろしい兵器が存在し、47 社の取引の中心となる可能性のある弾丸としても機能する。ヒットマンの道徳性はこれまで完全には明らかになっていませんでした。時には彼は、広がる可能性のある腐敗を切り取るために慎重に当てられたメスのように見えますし、時にはより伝統的な雇われワイヤーのようにも見えますが、ここでは間違いなく彼がこの作品の主人公です。確かに、笑いのために無実の人々を海に突き落としたり、町中の人全員にナイフを突きつけて挨拶したりすることもできますが、標的を排除すれば、たとえ水に浸かったとしても世界をより良い場所にすることができます血の中のサピエンツァ。
それは良いことだ。 IO は 47 を高貴なヒーローに仕立て上げておらず、暗殺者を時代遅れにする副作用を持つ恐ろしいテクノロジーにミッションを巧妙に結び付けています。このミッションには利己的な要素があり、ヒットマンズにおける機関の神話にも触れています。世界。これは、これまでのシリーズと同じくらい優れた全体像のストーリーテリングであり、プレイスルーごとに作成できる自己完結型のストーリーを邪魔するものではありません。新聞に顔を隠してベンチに座る47歳という冒頭は、あらゆる種類の冒険への招待状だ。それはボンドであり、ボーンであり、ザ・アメリカンだ。サンドボックス内では、好きなようにプレイでき、無知な殺人者、巧妙な暗殺者、観光客、巡礼者、シェフ、ジェラート愛好家など、47 人を好きな人にすることができます。
しかし、ショーの主役はサピエンツァそのものです。それは可能性の美しい迷路で、海に向かって流れており、見晴らしの良い場所やアクセスポイントがあちこちに点在しています。いつでもどこでも騒動を起こすと波紋が広がり、ゲームを動かすすべてのシステムが作動し、それらが組み合わさってスリルと茶番劇が生まれます。開発者とプレイヤーの両方が町の隅々まで探索するにつれて、新しいターゲットや契約を見るのが楽しみです。
発売から短期間でパッチが適用されましたが、残念ながら技術的な問題がいくつかあります。クラッシュや不具合は見られませんでしたが、大勢の群衆が反応すると速度が低下することがあります。グラフィックスを中程度まで下げると、処理がわずかにスムーズになりますが、問題が完全に解決されるわけではありません。私の楽しみを損なうほど深刻な問題ではありませんが、顕著であり、私の PC のスペックはすべて推奨要件以上です。ここ。
減速の代償は小さなものです。時間はかかったかもしれないが、ヒットマンが帰ってきて、このイタリアの冒険が最高のブラッドマネーとともに登場する。
ヒットマン エピソード 2は今出ています。