欧州予選のレグブリザードのさまざまな e スポーツ世界選手権が先週末、プラハで閉幕しました。 300,000 米ドル以上の賞金が世界中で授与されましたハースストーン、嵐の英雄たち、 そしてワールド オブ ウォークラフト行われたトーナメント。でハースストーン[公式サイト] のフロントでは、G2 の Thijs "ThijsNL" Molendijk が 1 位となり、彼のパフォーマンスに対して 10,000 米ドルを獲得しました。そして、私たちは彼がどのようにそれを達成したかを正確に見ていきます。
ティスデッキリストをTwitterに投稿しました、そしてその後ハースストーンのサブレディットに投稿されました彼の選択について話し合うために。この情報を踏まえて、ハースストーンで史上初のヨーロッパ地域タイトルを獲得したばかりのデッキについてもう少し詳しく学んでみましょう...
まず、最近のものをざっと見てみましょうTempoStorm からのメタ スナップショットまたはLiquidHearthのパワーランク(プロプレイヤーの意見とデータを照合し、相対的なデッキの強さを人々が知るための最も人気があり著名な場所の 2 つ) は、3 つの特定のアーキタイプがパワーと人気の両方の点で王位を保持していることを示しています。ミッドレンジドルイド、パトロン戦士、 そしてハンドロック。
これらが何であるかについてはすぐに説明しますが、それらの存在については次のとおりです。
これらの地域チャンピオンシップの予選では、プレイヤーがこれら 3 つのデッキタイプをそれぞれ 22、15、14 回持ち込んだのに対し、他のアーキタイプの平均出現回数は 2.3 回だったと LiquidHearth は指摘しました。プロ トーナメントのプレーでは、これら 3 つのスタイルが最も頻繁に見られ、それを理解するのが仕事である人々によれば、間違いなく最強です。
Thijs はこれら 3 つのデッキの原型をすべて持ち込んできましたが、このトーナメントのためにそれらにいくつかの変更を加えました。ここでは彼の 3 つのデッキ、それらがどのように機能するのか、そして 3 つすべてに対する注目すべき詳細と微調整を紹介します。
[編者: ハースストーンに基本的に慣れていることを前提としていますが、非常に新しいプレイヤーでも、ここから何かを得ることができれば幸いです!]
ミッドレンジドルイド
ミッドレンジドルイドは、非常に安定してプレイでき、ゲームを盗むことができるため、ハースストーンで長い間人気のスタイルです。ハースストーンのドルイドツールキットの中核は、標準のマナカーブを欺くプレイ、つまり、特定のターンに本来使用できるよりも高価なカードをプレイしたり、より大きな脅威をプレイできる速度を加速したりすることを中心に展開しています。人気のもありますよ自然の力の中へサベージ・ロアコンボ (9 マナで 14 [以上!] ダメージ)。ドルイド僧は、この技術的優位性のために、初期のプレッシャーを放棄することがあります。
これは「標準的な」ミッドレンジドルイドのデッキリストです- レギュラーシーズンのプレーで梯子を上がろうとするときに目にするかもしれないことのようなもの。 Thijs は、地域予選で持ち出したデッキを予想に反して技術化するために、標準からいくつかの逸脱を選択しました (「技術化」とは、特定のカウンターでデッキをカスタマイズすることを意味します)。パトロン戦士そしてハンドロックメタ。これら 2 つのスタイルについては以下で詳しく読むことができますが、Thijs のデッキリストとその注目すべき点は次のとおりです。
ティスのドルイドデッキリスト
(画像をクリックすると大きなバージョンが表示されます)
神経を支配する×2
野生の成長×2
怒り×2
彼らはダルナッソスを目指している
サベージ・ロア×2
ビッグゲームハンター×2
ナクスラマスの陰×2
スワイプ×2
森の番人×2
操縦式シュレッダー×2
アズール・ドレイク×2
爪のドルイド
ハリソン・ジョーンズ
自然の力×2
トーリサン皇帝
シルバナス・ウィンドランナー
古代の伝承×2
ブーム博士
- 彼は1つだけを使用します彼らはダルナッソスを目指している。この特定のカードには欠点があります。それは、次のときにマナクリスタルを失うことです。彼らはダルナッソスを目指しているミニオンが殺される - ゲーム後半では問題になる可能性があります。 1 つを取り出すと、カード スロットが解放され、別の技術を選択できるようになります。
- 2つありますナクスラマスの陰カード。これらは、メタがより攻撃的であるか、場に盤面除去が多い場合にカットされる傾向があります。その理由は、ステータス値 (ダメージと体力の数値) が 3 マナとしては低く、すべてのミニオンにヒットするカードによって簡単に除去できるからです。早めにプレイしないと。ここで、Thijs が前のターンに利用可能なマナを増やすカードを引かなかったとしても、ターン 3 をプレイすることですべてのマナを利用できる確率が向上します (通常、3 マナ クリスタルがある時点です)。 。ちなみに、この利用可能なマナの増加は「ランピング」と呼ばれます。
- これも2つありますビッグゲームハンターs。ハンドロックは攻撃力 7 以上のミニオンを多数搭載するデッキであるため、これは純粋にハンドロックの普及に対応した技術的な選択です。それらは次の方法で削除できます。ビッグゲームハンターカードをプレイするときに攻撃力 7 以上のミニオンを破壊できる雄叫びのおかげです。興味深い事実: どちらかといえば、プレイヤーは BGH なしで進むことを選択しています全然最近では、それを有機的にターゲットにしているデッキがほとんどないため、はしごに追加されています。
- ハリソン・ジョーンズ武器除去として含まれています(バトルエクライは相手の武器を破壊し、その武器の耐久性に等しいカードを引きます)。これは、パトロン ウォリアーのデッキが早期の除去と特定のカード コンボの活性化手段として武器に依存しているため、パトロン ウォリアーのマッチアップを目的としています。緊急時の対応としても役立ちますジャラクサス卿- 主人公をジャラクサスに変身させて与えるカードブラッド・フューリー, 攻撃力3、耐久力8の武器。
それ以外のデッキリストは、コンボを放つ前にボードの存在を確保するために、ドルイドの除去とスティッキーミニオン(除去するのが難しいミニオン)を標準的に展開したものです。これには含まれますトーリサン皇帝このリストでは、彼がこのトーナメントで非常に速いデッキをヒットする可能性が低いという事実を考慮すると、これは安全な選択にすぎません。皇帝は各ターンの終了時に手札のカードのコストを1ずつ減らすので、あなたがそれほど長く生きていなければ、皇帝からのコスト削減コンボやその他のゲーム後半の価値は起こりません。
ミッドレンジ ドルイドは、現時点ではトップ Tier デッキリストのどれに対しても公然と有利であるわけでも、弱いわけでもありません。パトロン ウォリアーにとっては厳しい対戦になる可能性がありますが、パトロンもゲームを奪い逆転勝利することに優れたデッキです。
デーモンハンドロック
ハンドロック (ウォーロックが大量のカードを欲しがっていることからそう呼ばれています!) のスタイルは、自分の体力と手札のサイズを操作して、平均的に必要なコストよりも大幅に優れたステータスを持つミニオンをボード上に配置することを中心に展開します。これらは通常、次のような変動コストまたは統計ミニオンです。マウンテンジャイアント(コストは 12 マナですが、手札にある他のカードごとに 1 ずつ減ります)、溶けた巨人(コストは 20 ですが、ヒーローが受けたダメージごとに 1 ずつ減少します)、およびトワイライト・ドレイク(そのわずか 1 の体力が、手札のカードごとに 1 ずつ増加します)。その目的は、ほとんどのクラスでは対応するのが難しい、曲線を超えた存在感 (つまり、ゲームの特定の時点で「必要な」以上の活力を持っていること) を与えることです。
Thijs はこのデッキのアーキタイプでデーモンのバリアントをプレイします -基本的なデーモンハンドロックデッキはここで見ることができます- エンドゲームのデーモンが含まれますジャラクサスそしてマルガニス。 2つもありますボイドコーラーsその断末魔はあなたの手からランダムなデーモンを戦場に出し、デーモンを早期に排除する可能性があります(この曲線を欺く別の方法)。ドゥームガードから値を取得する別の方法として、ボイドコーラーs (ドゥームガード責任があるので、死亡した場合ボイドコーラー場に出してすぐに攻撃したり、ゲーム終盤に相手にとどめを刺すためにダメージを追加したりできます。彼のテクノロジーの選択は、彼がウォーロックのミラーマッチアップで攻撃者になることに焦点を当てていることを明らかにしています。
ティスのデーモンハンドロックデッキリスト
(画像をクリックすると大きなバージョンが表示されます)
モータルコイル×2
ダークボム
古代の監視者×2
アイアンビークフクロウ×2
サンフューリープロテクター×2
ビッグゲームハンター×2
ヘルファイア×2
アルガスの守護者×2
トワイライト・ドレイク×2
ボイドコーラー×2
アンティーク ヒールボット
ドゥームガード
嫌悪者
トーリサン皇帝
ブーム博士
ジャラクサス卿
マルガニス
マウンテンジャイアント×2
溶けた巨人×2
- いいえシャドウフレイム。シャドウフレイム味方のミニオンを破壊し、敵のミニオン全員に攻撃ダメージを与えます。これは純粋に反応的なカードで、ほぼ独占的に後方からプレイし、自分自身よりも相手からの脅威に反応するプレイヤーによってプレイされます。これを一切無視して、より良いボードを持ったプレイヤーになることに重点を置いています。彼自身が reddit の投稿で述べているように、「ヒールボットやシャドウフレイム彼らは今でもその周辺でプレーすることが多いので、トーナメントでは本当に報われます。」
- またまた2倍にビッグゲームハンターs相手のジャイアンツやその他の適格なターゲットを処理するため (マルガニス- 他のデーモンを強化し、ヒーローを免疫化する強力なデーモン - は、このマッチアップでは大きな存在です)。
- 唯一アンティーク ヒールボット。大きなヒールを持つ 5 マナのメカ (雄叫びでヒーローの体力を 8 回復) は、ゲーム内で数少ないニュートラル ヒールの 1 つであり、あらゆるクラスで最高のヒーリング カードの 1 つとなる可能性があります。ハンドロックは早い段階であなたのライフ総量をいかに低くするかという点で非常に危険であるため、脅威に対応するためにヒールボットを配置することが必須であることがよくありますが、Thijsはより遅いメタを正しく見て、2番目のヒールボットが彼にそれを許可しないと判断しましたプレーヤーがプレッシャーをかけると、対戦相手はそれに応じざるを得なくなります。
- ダブルヘルファイア。 2番目ヘルファイアは常にハンドロックで採用されるわけではありませんが、(Thijs がこのトーナメントに参加していたように)大量のパトロン ウォリアー デッキに直面すると予想される場合、必要なときに確実に手に入れることができる、賢明で安全なテクノロジーの選択です。それは3つの健康のためですグリムパトロンsこれらの守護戦士デッキで使用されます。ときグリムパトロンダメージを受けても生き残るが、別のものを召喚するグリムパトロンつまり、すべてのキャラクターに3ダメージが与えられます。ヘルファイアオファーを使用すると、常連客が雪だるま式に増加し始めた場合でも、潰すことができます。
このリストの残りの部分は、ほとんど驚くべきことではありません。 LiquidHearth はプレイヤーにThijs 自身が作成したリスト「標準」ハンドロックとして、そしてこのデッキのあまり特化されていないバージョンに含まれる他の非技術的な選択肢のいくつかを見ることができます。特に、そのリンクはデーモン以外のバリアントに移動し、一般的なラダー環境やメタにおいてより安全なカードをプレイします。
パトロン戦士
誰もがここに入るお気に入りの理由!現在のトーナメントシーンでは、たとえあなたがプレイしなくても、メタはパトロンウォリアーによって100%決定されます。競争に参加するには、デッキがパトロン ウォリアーに勝つことができなければなりません。パトロンと効率的に取引できないデッキは、非常に長い間、トップレベルの競技プレイで見られることはありませんでした。パトロンは、デッキを非常に積極的に循環*して、ボードに溢れる組み合わせを構築するカードを見つけようとします。グリムパトロンsまたは高ダメージを設定する泡立つバーサーカーsを使用して旋風ダメージ効果。旋風すべてのミニオンに1ダメージを与えるので、数を増やすために使用できます。グリムパトロンボード上に配置するか、バーサーカーが与えるダメージを増加させます。また、途中で敵のミニオンを除去するための武器や呪文も追加されます。これは、ボードを素早く展開したり、デッキを素早くドローして 1 ターンキルを達成するために必要なすべてのピースを見つけることができるため、後方からうまくプレイできるデッキです。
コアの Patron パッケージはかなり一貫していますが、それらのオプション内での Thijs の選択と、彼の 1 つの主要な技術的選択に注目する価値があります。
ティスの守護戦士デッキリスト
(画像をクリックすると大きなバージョンが表示されます)
内なる怒り×2
実行する×2
シールドスラム
旋風×2
烈火の戦斧
バトルレイジ×2
スラム×2
鎧鍛冶屋×2
不安定なグール
シールドブロック×2
ペインのアコライト×2
泡立つバーサーカー×2
ウォーソングコマンダー×2
死の一撃×2
ノーミッシュの発明家
乱闘
グリムパトロン×2
トーリサン皇帝
- Thijs は 1 つだけを選択します烈火の戦斧、これは遅いメタでは理にかなっています。なぜなら、それが提供する3ダメージを使って答えられる序盤のミニオンはそれほど多くないからです。これは単に、心配する必要のない序盤のゲームトレードが少ないメタでプレイするための要件を自動的に満たすものではなく、2番目のトレードを実行することは、ほぼ専ら最初のマリガンでそれを獲得する可能性を高めるために行われます(最初のマリガンのビット)より良い選択肢を引くことを期待して、手札の一部またはすべてを捨てることができるところから始めます)。
- このデッキはすべてのアーマーカードを使用します - 2枚鎧鍛冶屋s(味方のミニオンがダメージを受けるとアーマーを 1 獲得) と 2シールドブロックs(5 アーマーを獲得し、カードを 1 枚引きます)。これらは、マリガンや初期のドローが不利な場合にパトロンが安定した位置に戻るのに役立ちます。のシールドブロックは、カードドローを提供するこのデッキの 9 枚のカードのうちの 2 枚でもあります。これは、先ほど話した積極的なカードサイクリングのためのものです。
- 一人でシールドスラム特に、シールドブロック(前のポイントを参照)。これにより、デッキにもう少しコントロール要素が加わります。
- ただし、このデッキのほとんどは非常に標準的なものであり、上記のバリエーションは個人の好み、好み、またはアグロの普及に基づいて増減することがわかります。ここでの単一の、そしてかなり大規模な技術の選択肢は、次のものを含めることです。乱闘。乱闘1 つを除くすべてのミニオンを破壊するため、コンボのセットアップを待っていて、そのピースを見つけるためにカードを循環し続ける必要があるが、ボードの状態を争わない状態にしておくわけにはいかないパトロン プレイヤーに最適です。に対しても非常に強力ですハンドロック、これはパトロンウォリアーの重要な脅威の1つです。
Thijs の技術選択について興味深い点の 1 つは、それらがすべて、彼が期待している対戦のバランスをとるために行われているということです。彼は持っています嫌悪者対ドルイド用(呪文コストを増加させ、伝説的な攻撃を防ぐため)自然の力の中へサベージ・ロア前述のコンボ)ハンドロックには含まれていますが、他の 2 つのデッキには含まれていません。彼は走りますハリソン・ジョーンズドルイドではパトロンのマッチアップを支援しますが、ハンドロックやミラーのマッチアップではそうではありません。ミラーマッチに向けてハンドロックを積極的に使うことで、3 つのデッキすべてが 6 つのマッチアップのいずれかを確認できる 5 試合シリーズの潜在的な弱点を特定するのに役立ちました。
これがプロシーンにとって何を意味するのか
これら 3 つのデッキ (さまざまなテクノロジーの選択を使用) が予選に持ち込まれた頻度を示す LiquidHearth データと、それらがヨーロッパ地域大会で優勝したデッキであるという事実から判断すると、同様のデッキリストが登場する可能性は非常に高いと思われます。 BlizzConに参加します。これらはすべて、クリティカルなコンボピースを見つけて素早く大量のダメージを与えることで、逆転でゲームに勝つことができるデッキです。
これらがそうだということを私たちは考えるべきではありませんないラダーデッキリストなので、ラダーにこれらの正確なデッキが表示されないかもしれませんが、これら 3 つはすべて、ランク付けプレイで毎日多くの通常のプレイヤーによってプレイされている標準的なアーキタイプです (特定のマッチアップをスイングするための特殊な技術の選択はありません!)。
最後に、これは BlizzCon にとって何を意味しますか?多くのプレイヤーやファンは同じようなことがさらに起こることを期待していますが、賢明なプロプレイヤーは長い間、トップレベルのプレイで予想外のデッキを選択して私たちを驚かせてきました。全体的にこれより優れたデッキの原型はありませんが、ハースストーン世界選手権と 10 万ドルの優勝賞金がかかっているため、特定の対戦を狙撃するように設計されたデッキでオッズをプレイすることは、誰かに大きな利益をもたらす可能性があります。
11 月 6 日と 7 日、アナハイムの BlizzCon で世界選手権が開催されるので、ご自身の目で確かめてください。ハースストーンの世界選手権を含む e スポーツ イベントは、Blizzcon バーチャル チケットを必要としないため、無料で観戦できます。https://www.blizzcon.com/