私が次のような美しい格闘ゲームが好きなことは秘密ではありませんザ・キング・オブ・ファイターズ XIII。私はカプコンのストリートファイターほど SNK の戦闘スタイルにハマったことはありませんが、このジャンルが手描きのスプライトから 3D モデルに移行したことは、私にとって魅力的なものではありませんでした。そのせいでケンの髪はバナナの束のように見えましたが、これは大罪です。 SNK が独自の粗雑な 3D モデルを開発するまで、KoF XIII が最後のスプライトベースのゲームだったのは悲しいことです。
KoF XIII は内部的には、シリーズで知られているすでに複雑な 3 対 3 の戦闘に加えてプレイヤーに新しいテクニックを与えることで、ある程度のリスクを負っています。 EX ムーブは現在ゲームに組み込まれており、ストリート ファイター ゲームと同様の方法で機能しますが、KoF XIII では「ハイパー ドライブ モード」や「ネオ マックス デスペレーション」など、他のばかばかしい名前の復帰システムも調整されています。これらを使用すると、他の方法では不可能な移動をキャンセルしたりリンクしたりすることができます。これのタイミングを把握するには長い時間がかかるため、KoF ゲームは常にマスターするのが最も難しいゲームの一つですが、一度ハマると非常に満足感が得られます。
テリー・ボガードのような人気キャラクターを含むたくさんのキャラクターも登場します。私はいつも「伝説の飢えた狼」に少し苦手意識を持っていましたが、Mature と Vice の野獣のようなスワイプや Chin の酔ったマスター スタイルの戦いなど、さまざまなプレイ スタイルがあります。各キャラクターがどのようなものかを味わうことができる拡張的なストーリーモードもあります。
先ほどほのめかしたように、KoF XIII は見るものであり、特に動いているものはそうです。それは特に豪華な背景で顕著です。必要以上に詳細な情報が含まれているだけでなく、各戦闘の設定もユニークです。私の好きなステージは、たくさんの人が応援してくれるステージです。ロンドンの不衛生なバス、太り過ぎのダイナー同士の争いに。シャンゼリゼ。でも、観客全員がむち打ちになるのではないかと心配しています。彼らは試合の終わりに少し行き過ぎてしまいます。