混乱
ある種の ARPG 存亡の危機に陥っているような気がします。
とディアブロ III昨年の Switch リリースから 7 年が経った今でも、同じゲームが新たな視聴者を獲得し、新たな話題を獲得し続けているので、Torchlight II でも同じことができるのではないかと思いました。というのも、Torchlight II は実際に今年 9 月に Switch、PS4、XB1 向けに再リリースされたのですが、私はそれにすら気づきませんでした。発売当時は、私はTL2の方が優れたゲームであると自信を持って宣言しました、しかし、1つはまだこの分野で支配的なタイトルであるように見え、もう1つは3か月前にリリースされたばかりであるにもかかわらず、レトロな機能のアイデアのように見えます。
そして私の結論は?先月両方とも何度もプレイしましたが、私は依然としてディアブロよりもトーチライトの方が好きです。でも、まあ、私も実際どれくらい好きなのか分かりません。
これは異端ですか?ちょっと異端のような気がします。こういうゲームが好きなんだと思いました。そして、私は彼らとの間に大きな距離を感じていることに気づきました。この 2012 年のゲームをクリックしていると、穏やかな数日間がゆっくりと戻ってくるだろうと期待していたのですが、最終的にミスター・ロボットを見始めるまでの間、バックグラウンドで行うのは少し面倒な雑用のように感じられました。
私はいつも別のことをしながらアクション RPG をプレイしていました。一度にやるべきことが実際にどれほど少ないかを考えると、それらがすべてを消費する方法は想像できません。しかし今回は、ほとんど注意を払わず、うまくやっていることがよくありました。勝ちました。戦っていることにあまり気付かなかった紫レベルのボスを倒しました。そして私は疑問に思います:私は単にそれらをプレイしているだけですか?間違っている?
ここで、『Torchlight II』がどのようなものであるかを詳しく説明したいと思いますが、正直に言うと、序章を 2 回見たにもかかわらず、それについては何も言えませんでした。錬金術師についての何かがあり、トーチライト I の最後に彼が行った悪いことについての何かがあります (トーチライト I を終えた人のように)、そしてそれが始まります。あなたが誰であろうと、人々はあなたを、錬金術師が何かをするのを阻止するために何かをするという使命に送り出しています。このコンセプトに基づいたNetflixシリーズがまだ存在していないことに、私はまったくショックを受けていません。そして、ミッション間の休憩時間も、次のような目が眩むほど読めない会話だったので、あまりやる気がありませんでした。
「私はあなたを待っていました。私は空気の守護者です。はい、錬金術師はすでにオセアの荒野に来ており、おそらくゼリフェシュへの差し迫った攻撃を支援するために、卑劣なエズロヒルと同盟を結んでいます。
マナの守護者は錬金術師を追って、スフィンクスに守られている見捨てられた保管庫へとやって来ました。 Vault を探し、スフィンクスを説得して入場を許可してもらいます。ガーディアンは大きな危険にさらされています...錬金術師からではないとしても、ネザリムからです。」
もし私がこれを読んでいたら、私がその一部をでっち上げていると思うでしょう。つまり、Fantasy Speak (TM) の内容はありきたりでありきたりなものです。したがって、これを証明するスクリーンショットがあります。変更したのは、ピリオドの後のダブルスペースだけです。いくつかの基準。
おそらく私の最初の間違いは、すべてをマウスにマッピングする方法を考え出したことでした。 (余談: 私と検索した結果、他の多くの人は、多くのアクションをマウスにマッピングすることは不可能だと考えていたようです。なぜなら、私と他の多くの人は、2 番目の列に上記のコントロールをマッピングしようとしていたからです。オプションでは、30 年間のゲーム歴からの習慣で、最初の列は元のコントロールのままにして、間違った Alt を Alt フィールドに置きました。TL2 では 2 番目の列が修飾子用であることがわかりました。持っていないのは一人ではありません) 明らかに、マウス 1 を移動/攻撃します。マウス 2 でスキルを変更し、中央のボタンでスキルを切り替えてから、利用可能なすべてのスキルをスクロールするように設定しました。つまり、スクリーンショット以外でこれらのゲームに実際にズームインする人がいるのはいつですか?私とペットの在庫をボタン 4 と 5 に置き、机に向かって横を向いて足を上げました。左手はここの磁石を自由にいじることができました、ありがとう。
これだけで魔法が解けたのか疑問です。確かに、Shift キーを押しながらメニュー間で在庫アイテムを送信できないのは少し不便でしたが、それは最大の問題ではありませんでした。純粋に横目でプレイできました。そして、ノーマルでは、自分のレベルのすぐ上のダンジョンを意図的に探していましたが、そのために苦労しませんでした。
告白
これを書き始めて初めて自分の間違いに気づきました。何が間違っていたのか、なぜ今回は愛を見つけることができなかったのかを理解しようとして、私は元のレビューに戻って次の行を読みました。
「ここでは難易度に制限はありません。ベテランかナイトメアから始めたいなら、そうすることができます。そして私はそうしました。ベテラン、つまり – 私は怒っていません。トーチライトを初めて使用するプレイヤーにはノーマルが推奨されます。私は断言できます」獣医師が使い魔に選んだのはあなたです。この挑戦は全体を通して完璧で、ダンジョンは私のレベルにぴったり合っていて、戦闘は常に私ができる限界でした。」
ああ、クソ。
ゲーム批評には「ノーマル」でゲームをプレイするという暗黙のルールがあります。 Normal はゲームが意図したモードであり、開発者がほとんどの人がプレイすることを想定しているデフォルトです。ハードでゲームをプレイしてから難しすぎると文句を言うことはできませんし、イージーでゲームをプレイしてから挑戦の欠如を嘆くこともできません。あなたはただの普通です。そして、『Diablo III』に関するあらゆる論争と、『Torchlight II』がその幸運ないとこであるという感覚から 7 年が経ち、私はこれらすべてを忘れていました。当時はノーマルでプレイしており、今もノーマルでプレイしていると思いました。
ああ、クソ。
これを修正するのはそれほど簡単ではありませんでした。トーチライト II には、その場で難易度を変更する方法が組み込まれていません。エッエッエッス。最初からやり直したくなかったのです!そして、私は方法を見つけました。ばかばかしいことに、シングル プレイヤーではなく LAN としてプレイすることを選択すると、好みの難易度設定で LAN ゲームを作成し、現在のキャラクターで最後のメイン基地から始めることができます。それはとても愚かなことです。これからシングルプレイヤーLANをプレイする必要があります。
難易度を上げても、Torchlight II がクリックフェストから複雑な戦略的バトル ゲームに変わるわけではありません。おそらくショックを受けることはないでしょう。それは、すべてに時間がかかり、突然死ぬことが多くなるということを意味します。おそらく、さまざまな状況に応じて利用可能なスキルをより戦略的に切り替えることがさらに求められており、そして何よりも集中力が必要です。もうミスター・ロボットはいない。
さて、私は、私のようなクズが見つける方法さえ知らない難易度設定でこれらのゲームをプレイする人々がいることを、確かに知っていますが、彼らはそれらを簡単に見つけることができます。一部の人にとってディアブロはレクリエーション スポーツであり、完璧を目指して最小値を最大化するものであり、私のような人に対して非常に強い意見を持っていることを私は知っています。しかし、それらの人たちを台無しにします。
結論
それでも、状況がさらに厳しくなっても、以前の魔法をすべて見つけることはできませんでした。それで、何が変わったのでしょうか?明らかにこれはゲームではないので、本当にそれは私だけです。私はそれをもっと望んでいることに気づきました。そして、私が望んでいるのは思いやりだと思います。私は、胸が張り裂けるような物語や文学的傑作が欲しいわけではありません。ただ、なぜ私がさらに別の地図を越え、さらに別のダンジョンに向かい、さらに別の宝箱を開けるために戦っているのかについてちょっとしたことを気にしたいだけです。これほど命を消耗するほど恐ろしい説明があると、すでに48回も同じことをするように要求するクエスト提供者の言い訳を最後まで読むのはほとんど不可能です。モチベーションが無い!そもそもストーリーを作ることにほとんど手間がかからないというのは見落としのように思えます。探索中に世界を構築できないのはさらに悪いことに思えます。
最初のレビューに戻りますが、ほとんどの内容に同意します。私は色、場所の多様性、敵の範囲が大好きです。そして、TL2 は Diablo III の数か月後にリリースされ、2012 年には色を追加することが非常に歓迎されたことを忘れないことが重要です。そのとき私は、この話がどれほど恐ろしいものであるかについて話しましたが、どうやら気にしなかったようです。もう構わないよ!何らかの目的、何らかの動機が欲しい。
明らかにトーチライト II はまだ優れています。この秋のコンソールリリースで非常に好評を博したばかりです。 (ある PS4 レビューで、これが「低価格の Diablo III クローン」だという意見があったのは嬉しいことですが! そう、Diablo III の 4 か月後に発売されたゲームで、えー、Diablo のクリエイターによって作られたのです...)重要な要素は、2012 年に、このジャンルに新しいものは何も加えられなかったものの、とにかく楽しいものであったと報告できたことです。 7 年が経った今、そのイノベーションの欠如が追いついています。
トーチライト II は引き続きプレイできますか?
絶対に。時間が経っていないかのように、最新の解像度ですぐに安定した 60fps で動作します。ここではまったく問題ありません。
それでもトーチライト II をプレイする必要がありますか?
ふむふむ。ほら、これは『Fate』のトラヴィス・ボールドリーや『ディアブロ』のマックスとエリック・シェーファーなど、このジャンルの定番だ。 2000 年代が終わってから数年が経ちましたが、2000 年代に行われていたのとまったく同じ ARPG を実行します。それは間違いなくそれを実現します。 Path Of Exile とグリム・ドーン存在し、そしてタイタンクエストPC ではまだ問題なく動作しますが、それを正当化するのは困難です。明るくてカラフルで、標準よりもはるかに愚かな考えが少なく、それでも素晴らしいです。でも...わかりませんが、もしかしたらその日が終わったような気がします?