1分、ハルシオン6[公式サイト] は XCOM を思い出させますが、人間だけでなく宇宙船も登場し、次の作品は私が今まで放棄したすべての JRPG を思い出させます。時々、すべてが所定の位置にカチッと収まりつつあると思うのですが、少しずつ変化しています。スターコントロール味付けをするのですが、やがて別の忙しい仕事に時間を奪われてしまいます。
私は自分自身に問い続けます。スターベース指揮は時折起こる退屈な出来事よりも重要です。これが私が思うところです。
Halcyon 6 では、劣勢からスタートします。確かに、あなたは宇宙基地を指揮しており、それは潜在的に素晴らしい宇宙基地にいますが、海賊と異次元の厄介者があなたと連邦の残りの部分を食い物にしようとやって来ています。海賊たちはある種の連合を形成しており、それを粉砕することが最初に直面する課題の 1 つです。人間以外の厄介者は総じてより厄介で神秘的であり、さまざまな形をとり、そのすべてが宇宙的恐怖のスペクトルのどこかに収まります。そのうちの 1 つは、顔のある怒った小惑星のように見えます。
膨らんだ触手や刃のような突起があるにもかかわらず、これらの宇宙獣は特に恐ろしいものではありません。確かに危険ですが、ある種愛らしいものでもあります。ハルシオンは宇宙的な恐怖をかわいくします。そして、体に酸性の唾液を大量に吐きかけたために、急いで「ボランティア」した赤緑のシャツの 1 枚が縫い目で裂けても、全体はまだ 1 枚のブロックに収まりそうな感じがします。トゥーナミプログラミング。
戦闘は船対船 (または船対モンスター) と地上の両方で行われ、士官や不運な乗組員はフェイザー、レーザー、ハッキング装置などを使用して戦います。宇宙でも地上でも、戦闘はターンベースの JRPG スタイルです。つまり、ユニットは設定された順序で行動し、バフをかける、有害なステータス効果を引き起こす、体力を削る、またはダメージを与えるなどのいくつかの能力から選択できます。ヒーリング。またはそれらの組み合わせ。
目的は、実際に敵を倒すこととは別に、コンボを使用することです。これにより、脆弱性を悪用し、さらに悪用できるステータス効果を適用します。たとえば、敵を混乱させてそれ自体の利点を提供し、その混乱を利用する別の能力を使用して、通常よりも大きなダメージを与えることができる場合があります。
大丈夫です。十分に楽しめて、気持ちよく表現されているが、分隊ベースの小競り合いのような劇的な緊張感を生み出すことはできない。印象に残るのは、3 人ずつの 2 チームが並んでゆっくりとお互いを削り合っているということであり、まさにそれが画面に表示されています。戦闘は主に準備が重要です。補完的な能力を備えたチームを編成すれば、より早く成功する可能性が高く、事後に苦労して得た治癒に費やす傷も少なくなります。
宇宙基地の出番となるのは準備です。
それはかつて、SF の棚に住んでいる非常に多くの銀河におもちゃを散らばらせた先駆種族の 1 つに属していたので、明らかにすべきあらゆる種類の秘密があり、その 1 つに神を打ち砕く武器さえも隠されているかもしれません。隙間。 Farscape の Moya (知覚を備えた生体機械船) と、部屋ごとに除去しなければならない XCOM 2 の回収されたエイリアン技術の間の何かを考えてください。
スターベースの横からの眺めは、XCOM の比較の最初の場所です。Firaxis のゲームをプレイしたことのある人なら誰でもすぐに馴染みのあるものに見えるでしょう、特に続編では、すべてがいかにエイリアンで奇妙なテクノロジーに見えるかを考えると、あなたは士官訓練施設なども建設する予定なので、比較はそれほど深いものではありません。
銀河系の地図は理解するのが難しいと感じました。見た目は Geoscape のようには見えませんが、Geoscape のように動作します。画面右下の通知により、何か注意が必要なことが通知され、上部のボタンを使用して時間を加速したり一時停止したり、指示に従って船がホットスポットを往復したりできます。最初は主にイベントの展開に対処することになりますが、ゲームがより広範囲になるにつれて、やるべきことはたくさんあります (スターベースはあらゆる種類の敵の主なターゲットです)。
基地をアップグレードして乗組員をレベルアップしてシナリオを準備することは不可欠であるにもかかわらず、問題が発生したときに単に対応するのではなく、キャンペーンを通じて自分の進む道を定義するのに十分なコントロールを持っていると感じたことはありません。これは、ゲームの構造の重要な部分である前述の多忙さによるものです。建設やアップグレードに必要なリソースを得るために単に製造室を建設するのではなく、ミッションを完了したり、マップ上に点在するさまざまな施設からリソースを収集したりすることで、多くのリソースを集めることができます。
Heroes of Might and Magic ゲームをプレイしたことがある場合 (まだプレイしていない場合は、ぜひ III をプレイしてください)、この仕組みがわかるでしょう。製造業者が資源を作成し、あなたはそれらを収集するためにマップ中を駆け回るヒーロー (この場合は将校) を送ります。これらのメーカーの保管スペースは限られているため、訪問で時間と燃料を無駄にしないために、実際に保管スペースがいっぱいになったときに立ち寄る必要があります。これは、FPS デスマッチ マップで武器や防具のスポーン ポイントとカウントダウンを学習するようなものです。ルートを学習し、完璧にピックアップする時間を学習します。
他のことに時間と注意を費やすことができる回避策はありますが、技術者と役員をスピードアップするにつれて、ゲームの序盤では収集ラウンドをかなり頻繁に行うことになります。
ハルシオンには興奮のピークがあり、通常は時折起こる大きな対立に関連しています。強力な何かがステーションに向かっていることを知り、それが到着する前にフリートをリコールし、すべてを最適に実行しなければならないことは、ゲームの最高の状態を示しています。プレイスタイルがFTLに最も似ているところです。 FTL は、もう少し広範な戦略ゲームに乗り出しました。
想像してください – そしてここで私に固執してください – すべてのゲームは単語であり、単語と同じように文字で構成されていると考えてください。新語的なものもあれば、シンプルだが効果的で、数文字で多くのことを伝えるものもあります。それから、少し口がきいもの、または魅力はわかるが会話では決して使用しないものもあります。私はハルシオンにつまずきます (ゲームとタイトルの両方。「lcy」は私の脳を混乱させます)。 XCOM っぽい部分と Heroes of Might and Magic っぽい部分は合わないし、JRPG っぽい部分もどちらとも合わない。
Halcyon の機能の組み合わせは、誰かがスクラブル バッグに手を浸し、数枚の文字を取り出して、大量のポイントを獲得する単語の 1 つを作成したかのように感じますが、それが本物であるかどうかはよくわかりません。ムジク教徒は言う。
言及されているものをすべてプレイしていなかったら、ゲーム全体がもっと好きになるかどうかはわかりません。それが派生的であるという事実は私を少しも気にしません - すべてがそうです - しかし、私が好きなもの(または戦闘の場合は許容できるもの)のこの特定の組み合わせは、私が欲しくなる何かをもたらしますインスピレーションに固執するのではなく、インスピレーションに立ち返ること。
XCOM とヒーローズ オブ マイト アンド マジックが出会ったらスタートレック/Farscape はあなたにとって魅力的です (魅力的ですよね?)。インターフェースに関する最初はややこしい問題を喜んで乗り越えれば、ほぼ間違いなく Halcyon 6 を楽しめるでしょう。私は不満はありますが、しかし、それは、プレイ中にエッジが見えずにはいられなかった部分をすべて合計したものよりも少なく、終了のずっと前からもっと魅力的な戦闘を切望していました。銀河がこのまま成長しても、私は戻れないと思います。
Halcyon 6 は Windows、Mac、Linux で現在入手可能であり、以下から入手できます。スチーム。