ゲームが私を作った: カバーディスク
今週の Gaming Made Me では、ゲーム ジャーナリストで脚本家のウィル ポーターが特定のゲームというよりは、PC ゲームが急速に登場し、それぞれが戸惑うような新しい喜びを感じた時代を思い出します。あと、ジェームズ・ポンド、GTA、クレイグ・チャールズ。
RPS が私に、ゲスト ライターによる形成的なゲームの成長を続けるピットに自分の思い出を追加したいかどうか尋ねたとき、選択するのは難しいと感じました。非常に多くの思い出が、私の脳のほこりっぽい区画に乱雑に広がり、すべてのニューロンが関連する思考から離れて、次々に切なく、幸せになり、時には悲しくなります。音楽には、あなたを昔の自分、つまり昔の考え、昔の状況、昔の感情に瞬時に戻す力があります。私は歳を重ねるにつれて、ビデオゲームにも同じことを思い出す力があることにますます気づきました。
昔プレイしていたゲームのことを思い出すとき、James Pond のチートコードが YngwieJMalmsteen だということだけを思い出すのではなく、その綴りを覚えていたときの人生の様子を思い出します。私の RPS の支配者たちがこれに対してとるアプローチを過度に批判するつもりはありませんが、ゲームが私を「作った」わけはありません。これは私の人生のサウンドトラックであり、インタラクティブで素晴らしいものです。 (たとえ後になって考えてみると、Rebel Assault はかつて思われていたほどインタラクティブでも優れたものでもありません。)
ありがたいことに、現在はすべての親指が上向きになっていますが、私の家族は何世代にもわたって、精神疾患を抱えた豊かで多彩な冒険としか言いようのない経験をしてきました。事件簿がオープンであろうがクローズであろうが、無数の人が同様の経験をしています。より軽い人もあれば、はるかにひどい人もいます。しかし、10代前半の形成的なゲームを振り返ると、新しく鋳造した486が何よりも逃避手段のようなものであったとき、呼び起こされる感情は、恐ろしいうなり声で千の言葉できれいに要約できるものではありませんピンキーズが作るもの。
原作のことを考えるとグランド・セフト・オート私の最初の反応は、サイレンの騒音が私たちの家庭で引き起こした不浄な騒ぎについての、ほとんどパブロフ的な記憶です。非常に奇妙な機会に、私はイグニッション(トップダウン)について考えました。マイクロマシン1997 年のレーサー風のゲーム)その奇抜な滑稽さは覚えていません。典型的には思春期の血なまぐさい言葉を、苦しんでいる愛する人に向けながらプレイしたときのことを覚えています。
この曲は、より長いメロディーの短調のコードで、長期入院ですぐに最高潮に達する曲ですが、どういうわけか、私の人生で最も困難な時期の 1 つを思い出すのに欠かせないものになりました。それは私の最も生々しい思い出の一つであり、かなりの個人的な罪悪感が注入されており、クソトップダウンのアーケードレーサーによって構成されています。それはあまり良くなかったのではないかと私は強く疑っています。
これは私だけではありません。初めてそれらに遭遇したとき、ゲームは特定の時間と特定の場所のものです。それらはあなたの過去と直接つながっています。おそらく、Speedball 2 を聞くと、1991 年に激しい共有キーボード セッションで汗だくのファンクを共有した、亡くなった愛する人を瞬時に思い出します。おそらく、オペレーション ウルフの話を聞くだけで、メガボウルのアーケードに戻るでしょう。足元には、あの恐ろしいカーペットが敷かれています。空気中にポップコーンの匂いが漂い、プラスチック製の銃からこっそり目を離し、シェルスーツを着た美しい女の子を見つめると、思春期の最初の漠然とした興奮が内側に跳ね返る。ザ・シンプソンズのアーケードマシンに50ペンス。
あらゆる色合いのゲームは精神的なアンカーであり、人生の中で一定の間隔で発生したコードの塊であり、思い出をぶら下げることができます。レトロ ゲームがこれほど魅力的な理由は、過去の自分、つまり現在体をぶら下げて闊歩している人とはおそらくまったく異なる人物に直接つながる不変のチャンネルを提供してくれるからです。多くの人にとって(そしてもちろん私全体にとっても)、昨日のゲームでは、空が青くなっただけではなく、芝生が青くなっただけでなく、世界が単純になっただけではありません。プレー中の私たちの人生の思い出も同様です。彼ら。
それで、本題に戻りますが、どのゲームが私を作ったのでしょうか?ゲームのジャーナリング、コンサルティング、脚本執筆の奇妙な組み合わせである現在の仕事を始めるきっかけとなったデジタル ビートを与えてくれたのはどのゲームですか?それは難しいです。私が大学にいた頃は、ドリームキャストの Powerstone と (奇妙なことに) Wacky Races が原動力となっていました。私が妻と出会ったとき(これは別の機会に話しますが、それほど非難的なものではありません)、それはVida: Interactive Girlsという放棄されたエロチックなアドベンチャーでした。アメリカに住んでいた頃はそうでした人生の半分そしてデウスエクス。彼ら全員が私をこの特別なウサギの穴に押し込みました。そこではポケモンのトリビアが蔓延し、飲み物が無料になることもあります。
しかし、私の人生を本当に変えたのは、必ずしもゲームではありませんでした。それは雑誌「PC Zone」とその月刊誌の表紙 CD でした。その雑誌のことで君は涙が出るほどうんざりした前にしかし、私がここで話しているのはその書かれた内容ではなく、486 時代以降その前面に縛り付けられていた注目すべきデモのことです。 90 年代初頭から中期にかけて、すべてのゲームは啓示でした。そして PC のシェアウェア パープル パッチには、Doom のような膨大なゲームが含まれていました。クエイク、デューク 3D とディセントは、テスコのマガジンラックで肩をこする可能性があります。
私は、帰りのバスに座って、大好きな問題を愛読し、autoexec.bat と config.sys を再構成したらゲームがどうなるかを熱狂的に想像していたときのことを、純粋で純粋な幸福に近いものを感じながら振り返っています。 。その期待が鍵でした。 PC ゲームの黄金時代と同じくらい素晴らしく、目まぐるしく変化する時代を自分が生きていること、そしてそれ以上に、周りのほとんどの人が持っていない創造的な広がりへの鍵を自分が持っていることを知る感覚。かなり特別でした。
すべてが新しくて、すべてが輝いていました。さらに、多くのゲーマーが好きなジャンルに熱中しているように見える現代とは少し異なり、当時は何でもプレイするだけでした。少なくともそのデモ。マウスでキューを制御するビリヤード ゲームですか?すばらしい。犬や女性のストリーカーがプレイの流れを妨害する可能性のあるセンシのクローン?びっくり仰天。クレイグ・チャールズが声を当てた兵士?びっくりしました。個々の戦車、アパッチ ヘリコプター、あらゆるものを焼き尽くす面白いレーザー オベリスクを制御するトップダウンの戦争ゲームですか?時計を止めてください、私たちは本当に壮大な何かの始まりにいます。 (とにかく、レッドアラート2の頃までは)。
ゲームのおかげで良い時も乗り越えられましたし、悪い時も乗り越えられました。おそらくあなたもそうだったと思います。それは私の趣味ではありませんし、ライフスタイルでもありません。そして、多くのインターネットの自動機械が主張するような、「ゲーマー」が抑圧された少数派であるかのように振る舞うつもりはありません。むしろ、それは私の中で、かつての私、そして今日の私にとって、極めて重要な部分なのです。それがなかったら私は同じではなかったでしょう。そして、私はイングヴェイ・J・マルムスティーンの綴りをきっと知りません。