Meet the devs who made games you can play in your address bar

アドレスバーでプレイできるゲームを開発した開発者を紹介します

限界まで押し上げる


私たちの中には、ミニマリズムに魅力を感じている人もいます。これはクリエイティブにも当てはまります。制限を求めて、枠にとらわれずに考え、自分が持っているものを再評価するよう強制する人もいます。ゲームにおけるこれの最も極端な例は、アドレス バー ゲーム (Web サイトの URL 内で完全にプレイされるゲーム) というその場しのぎの媒体です。

こうした実験的なゲームは、ここ 10 年ほどの間にオンラインで出現し始めました。これらは、Web デザイナーがカスタム URL アニメーションを作成し、完全にサイト内で行われるゲームをプログラムし始めた後に登場しました。ファビコン。当然のことながら、想像力豊かな人々がアドレス バーで行われるインタラクティブなゲームを作成して次のステップに進むのに時間はかかりませんでした。

Martin Gillow は、アーケードのクラシックな Asteroids へのオマージュを作成したときに、これを最初に行いました。Aバロイド。これは、2009 年末に HTML5 に追加された 2 つの重要な機能、つまり「pushState」と「replaceState」の機能に依存していました。 JavaScript を使用すると、作成者はブラウザの Web 履歴を積極的に使用したり、置き換えたりすることができます。 ABaroids には制限がありましたが、それは反復される概念実証でした。

ブラウザバーゲームのスクリーンキャップは基本的に不可能なので、この記事の写真はすべてクリエイティブコモンズに掲載されているかわいい動物の写真です

アドレス バー ゲームの最も有名な例は、Corey Johnson のゲームです。URLハンター、プレイヤーは限られた時間内に複数の動く動物を狩ろうとします。 2011 年にリリースされたこのゲームは、多くのニュースで取り上げられた最初のアドレス バー ゲームでしたが、それは間違いの結果でした。 「コードに取り組んでいたところ、URL アドレスの文字が急速に変化するバグを誤って作成してしまいました」と Johnson 氏は明かしました。 「家に帰る途中でもずっとそのことを考えていたので、その夜は起きて URL ハンターを作成するまであれこれ考えていました。」

魅力の多くは、最終的にはメディアに固有の制限から生まれました。 JQuery を使用して URL ゲームをコーディングしたジョンソン氏は、「このような極端な制限のあるゲームを作成できるかどうかを確認することが、ゲーム作成の最も興味深い部分でした」と述べました。 「アドレス バーには等幅フォントが使用されていないため、ターミナル ベースのゲームのようにプログラムすることはできません。そのため、文字を置き換えると、他のすべての文字がわずかに移動します。移動方法には賢明でなければなりません。戻る2011 年には 10 fps 程度しか得られず、見栄えを良くするのが大変でした。」

それ以来、URL Hunter をインスピレーションとして引用したアドレス バー ゲームが数多く登場しました。注目すべき例の 1 つは、フラッピー点字「ilesinge」という名前の「ローファイウェブ愛好家」によるもので、基本的にはフラッピーバードそしてそれをすべて点字でブラウザバーに表示します。

最近では「ドクター・ルドス」アウトランニングスペースユニークなゲームタイプが再び注目を集めました。これは、クリエイターが「スペース不足」をテーマにゲームを制作する Ludum Dare 42 ゲームジャムのハイライトでした。 Outrunning Space は革新的なエンドレス ランナーで、プレイヤーはジャンプに失敗したすべての障害物 (走っている X に向かってやってくる o で表される障害物) によってゲーム オーバーになるまで押し戻されます。これはジャミング コミュニティの間で大ヒットし、革新性で 1 位、テーマの忠実さで 2 位を獲得しました。

ゲームジャムでは、ゲームを完成させるまでに 48 時間しか与えられず、開発者の創造性が試されますが、ルドス博士の開発スケジュールはさらに短かったです。 「何かを作成するために自由に使える時間は非常に限られており、約 2 ~ 3 時間でした」とフランス人デザイナーは明かしました。 「ミニマリズムを徹底的に追求する必要に迫られました。私がアドレス バー ゲームを作ることにしたのは、ゲームが 1D 空間で行われるためです。わずか 23 文字の画面内で機能するゲームのアイデアを考えるのは、かなりの挑戦でした。」高さの 1 単位に対する幅です!」

ルドス博士は、開発者はこれらのゲームで可能なことの表面をなぞっただけだと考えています。それがどれほど複雑になるかはまだわかりません。 「アドレス バー ゲームはあまり開拓されていない分野なので、誰かがそのテーマを中心としたジャムやコンテストを企画したいと考えれば、多くのデザイナーが新しい種類の 1D ゲームを発明できると思います。」

これは URL Hunter の作成者にも共通する意見です。 「(アドレス バー ゲームは)Zork のような非常に古いテキストベースのアドベンチャー ゲームと同じくらい複雑になる可能性があると思います」とジョンソン氏は言い、このようなゲームを開発する楽しみの一部は、ゲームとは何なのかについての人々の期待に挑戦することにあると考えています。 。 「複雑さをさらに高めるには、完全にアドレス バー内で行われるマルチプレイヤー ゲームを作成できます」と彼は言いました。 「それは非常識で愚かなアイデアですが、それがこれらを興味深いものにしているのです!」

クリエイターはどちらも、これらのゲームに利益主導の市場が存在するとは考えていませんが、未来はあると考えています。 「これは明らかに、非常に興味深い実験的なゲームを作成するためのオープンスペースです」とルドス博士は言いましたが、まだしばらくは URL ゲームが目新しいものとして見られるだろうと考えています。 「考えてみると、ほとんどのビデオ ゲームは 2D または 3D 空間内で行われます。そのため、単一次元内で行われるゲームをプレイすることは、プレイヤーにとってもゲーム デザイナーにとっても非常に不安なことです。」一方、ジョンソン氏は次のように述べています。目新しさはこのジャンルの面白さの一部であり、あまりにも一般的になってしまうと魅力を失ってしまいます。

URL ゲームのパイオニアとしての立場について尋ねられたジョンソン氏は、それは面白いと思ったと答えました。 「友人や同僚が喜んでくれることを望んでいましたが、すぐに広まってしまいました。インターネットがそのような奇妙なものを受け入れる方法が大好きです。」