Ghost Song レビュー: ホロウナイトを思わせる憂鬱なメトロイドヴァニア

A robot warrior aims her arm cannon at a flying red skull in Ghost Song

ゴーストソングは 2D メトロイドのようなもので、常に目を楽しませてくれますが、頭と手をイライラさせることもよくあります。そのゴージャスなアート ディレクションは、生体力学的な生命体が泡立ち、鼓動する活気に満ちたエイリアンの世界を描いています。そこでは、胞子雲と肉質の有機トンネルが、浮遊する金属の頭蓋骨と侵入不可能なワイヤーやケーブルの茂みと隣り合って暮らしています。ここは、マップのセグメントが通過するたびに形を変え、変化するように見える魅力的な場所で、ある瞬間には「アキラ」と「メトロポリス」のアニメーション化されたテクノガンジを思い出させ、次の瞬間にはアレックス・ガーランドの「アナイアレイション」の開花した輝きを思い出させます。その根は深く沈んでいて、なぜここにいるのかを知るためにその底部を深く掘り下げ、隅々まで探索したくなる世界を作り出しています。

しかし、アンドロイドのような主人公であるデッドスーツは、任天堂のサムス・アランの優雅さと優雅さ、そしてチーム・チェリーの名もなき騎士のような機敏な器用さに欠けており、時々少し錆びた感じの仲間になります。それはあなたを乗り越えるでしょうシルクソング確かに、それは到着しますが、それはまた、あなたが期待する方法で完全に歌うことはありません。

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最初から、Ghost Song がメトロイドに多大な恩義があることは明らかです。ホロウナイト。デッドスーツ自体は、任天堂の恐ろしい賞金稼ぎよりも小さく、あまり印象的な存在ではないかもしれませんが、彼女のアームキャノンと光るバイザーは、リサイクル箱から救われた古いスーツのデザインである可能性があるように感じます。最終的には、槍や非常に大きな (そして非常に優れた) バスターのような剣など、アーム キャノンと併用する他の武器を入手することになりますが、この奇妙で侵入不可能な世界と対話する主な方法は依然として射撃です。アナログスティックで自由に照準を合わせるために足を置く必要がある方法は、試してみるとこれ以上メトロイドらしく感じられません。へー、『ゴースト・ソング』には、まるでサムスの1986年のデビュー曲の冒頭に登場した黄色いとがった小さな男たちと同じように、小さな黄色い虫さえも、吊り下げられたプラットフォームに抱きついて回って回っている。

ヘルスバーがゼロになるとホロウナイトの亡霊が出現し、デッドスーツは不気味な金切り声とまばゆい光を発しながらナノセルのコレクションを放出し、最寄りのセーブポイントにテレポートします。

ヘルスバーがゼロになるとホロウナイトの亡霊が出現し、デッドスーツは不気味な金切り声とまばゆい光を発しながらナノセルのコレクションを放出し、最寄りのセーブポイントにテレポートします。これらのナノセルは、倒したすべての敵から収集され、特別な (そして非常に Chozo らしい) アップグレード像でスーツのパワー、健康、耐久性を向上させるために必要なものです。ホロウナイトのように、そして実際、他のすべてのソウルライクおそらく過去 5 年間にプレイしたことがあるでしょう。死亡した場所に戻ってこれらのナノセルを取りに行くことはできますが、途中で再び落下すると、ナノセルは永久に消えてしまいます。

ここにはセーブポイントがほんの少ししかありませんが、幸いなことに廊下には戻るのが面倒になるほど敵が詰め込まれていません。特に問題になり始めるのは、誤って柵で囲まれたボスの部屋に入り、最初の 5 秒以内に完全に不機嫌になったときだけです。その結果、「うんざりする」か細胞を完全に放棄するかの永遠のサイクルに陥ることになります。これまでと同じです。本質的にはFromSoftのSoulsゲームにありました。

A robot warrior stands in front of a purple forest of heads and hands in Ghost Song
A robot warrior runs through a tunnel of skulls in Ghost Song
A robot warrior aims their arm cannon at a white, frog like biped in Ghost Song

ありがたいことに、それらの喪失は他のソウルライクの場合ほど苦痛ではありません。アップグレードは依然として時間の経過とともに徐々に価格が上昇しますが、一方、エルデンリングたとえば、単一の場所で数千、数万ではないにしてもルーンが失われるのがわかりますが、Ghost Song は数百以上のものを扱うことはほとんどありません。 1000、絶対的なトップです。確かに、運悪くセルを完全に失ってしまった場合でも、それらのセルを取り戻すにはかなりの作業が必要ですが、エンドゲームのアップグレードでも 1 回あたり 3000 セル未満になる場合は、すべてをやり遂げるのに役立ちます。もう少し扱いやすく、苦痛ではなくなりました。

とはいえ、中盤あたりで、進歩する上で壁にぶつかったように見えたので、少し勉強しようと真剣に考えた瞬間がありました。 Ghost Song の主な目標は、5 つの特別な船のコンポーネントを回収することです。これにより、あなたと新しく発見された人間の生存者の友人が船を修理し、(できれば)あなた全員 (そして他の多くの船の残骸) を墜落させた惑星の静止フィールドから脱出することができます。そもそも表面。別のメトロイドのような殿堂入り作品から借用した Ghost Song は、公理ヴァージ 2ここでは、デフォルトでこれらの 5 つの名所を地図上に配置し、実行可能なルートを見つけてそこに向かう道を選ぶ責任があなたに課されます。

A robot talks with a human in front of a large space ship in Ghost Song

古典的なやり方では、これらの目標のいくつかは、達成するために特別な能力 (二重ジャンプ、壁ジャンプ、ダッシュなど) を必要としますが、これらのパワーアップを見つけることは、私にとってかなりの数の問題を引き起こしました。ご存知のとおり、ゴースト ソング中に遭遇するボスはたくさんあります。これらのボスは、惑星の抑圧的な雰囲気によって堕落した他の生存者として描かれています。一部は必須ですが、ほとんどは完全にオプションであり、それらを倒すと、多くの場合、アームキャノン用の追加のミサイルタイプや、ダッシュ時に小さな無敵時間を与えるなどのスーツ用の新しいモジュールが得られます。または足元に癒しの植物を芽吹かせる能力。これらはすべて、接続するために利用できる電力の量によって制御され、デッドスーツを組み立てる方法に楽しい多様性をもたらします。ただし、いくつかのボスは必要な重要なジャンプ能力を備えており、どのボスを倒す必要があり、どのボスを回避できるかを判断するのは難しい場合があります(一部のボスは非常に難しいため)。

「ゴーストソング中に遭遇するボスはたくさんいます。彼らは地球の抑圧的な雰囲気によって堕落した他の生存者として描かれています。」

これは、2 番目の船のコンポーネントに到達しようとしていたときに実際に起こりました。ゲームは最初にどちらに向かうべきかを教えてくれますが、その後はあなた次第であり、他のすべてのルートを使い果たしたので、基本的に2つの選択肢が残されました - そしてどちらも、あなたを閉じ込める非常に難しいボスと戦うことを伴うようでしたそれぞれのアリーナ。その瞬間、私はどちらにも対処する準備ができていなかったように見えましたが、最終的に別のボスを撃破したスーツモジュールは、現在のスーツレベルに合わせて火力を飛躍的に向上させ、その点で確かにかなり役立ちました。

しかし、デッドスーツ自体も手にかなり硬く感じられ、彼女のジャンプは発射物を避けるために必要な範囲や制御レベルをまったく提供しておらず、敵を通り抜けるための彼女のダッシュは常にあなたが望む場所に達していないように見えます。時間が経つにつれて、これらのことに対する筋肉の記憶は確かに発達しますが、特にゴーストソングのより平凡な敵が同じレベルの挑戦に近いものを提供していない場合、これらの戦いでは簡単に圧倒されます。

A robot falls through a metallic cavern in Ghost Song
A robot warrior talks to a diver inside a cave in Ghost Song

不器用な主人公でも私は耐えられますが、「任意の順序でどこにでも行く」という自由形式の構造は、Axiom Verge 2 で遭遇したのと同じ落とし穴のいくつかにも当てはまります。つまり、実際にこれらのボスを見つけるために進む必要がある方向が異なるということです。また、コンポーネントは、マップ上で見えるほど明白または直感的であるとは限りません。繰り返しになりますが、本当に必要な場所に到達するために、ほぼ逆の方向に進まなければならず、実際に進歩しているかどうかを判断するのが困難になることがありました。今年の初めに Axiom Verge 2 でそのような経験をしたので、このマップ画面の再推測は、今ではメトロイドヴァニアで私の精神に刻み込まれていますが、同時に、それによって得られる優雅さと明晰さの感覚にも感謝するようになりました。シンプルな小さなウェイポイント マーカーとミニ「おい、私のスキャナーが確かにここで何か奇妙なものを検出しているよ!」メトロイドとホロウナイトの目標。手に負えないし、きしむような洞窟などを嗅ぐのも楽しみの一部だという人もいるかもしれないが、私の忍耐力にも限界がある。

結局のところ、これらの難しいボスの 1 つは最終的には完全にオプションであり、もう 1 つは実際にモンスターが関与していました。逃げた結局のところ、頭をぶつけて時間を無駄にする必要はなかったということです。それ以来、すべてが比較的平穏に進み、10 時間の使用が終わる頃には、デッドスーツのダッシュを正しく判断できるようになりました。

『Ghost Song』は全体的に楽しかったが、中盤のスランプで私も死ぬ寸前だった。すべての根底にあるのは、このような小さな開発チームにとって、これは非常に完成度の高いメトロイドのような作品だったので、それは残念だ。特に Game Pass 加入者の場合は、Silksong を待っている間、あなたの人生にある Hollow Knight の形の穴を埋めてください。 Old Moon がここで作ったものには賞賛すべき点がまだたくさんありますが、ミックスには十分なふわふわした音があり、全体として調和するには程遠いです。