2016 年は PC ゲーム ハードウェアにとって素晴らしい年になるでしょう。それについては私はほぼ確信しています。前回は、私は、グラフィックス チップの今後 12 か月がなぜ多くの喜びをもたらすのかを説明しました。PC ゲームを進歩させる上でグラフィックスがおそらく最も重要なハードウェア アイテムであることを考えると、これだけでも大きなニュースです。今週は、このお祭り騒ぎが CPU、ソリッド ステート ドライブ、スクリーンなど、PC の他のほぼすべての部分にも適用される理由を説明します。心を横切り、死ぬことを望み、SATAケーブルを目に突き刺して、2016年は上を向いています。
注意: 通常の TL;DR ドリルは下部にあります。
まずは、CPU または PC プロセッサーから始めましょう。 PC ゲームにとって CPU パワーがどれほど重要であるかについては議論の余地があります。 CPU はすでに十分であるという人もいます。いや、私自身もその考えを抱いたことがある。
基本的に、CPU とゲームに関しては、鶏が先か卵が先かということになります。グラフィックスとは異なり、CPU パフォーマンスのボトルネックに直面するものは、ゲームにとって少し重要なものになる傾向があります。つまり、プレイアビリティを維持しながら、目の保養の多くを切り替えることができます。しかし、AI を愚かにすると、ゲーム自体が侵害される可能性があります。
確かに、かなりの CPU 負荷がグラフィックス関連にあります。だからこそ、DirectX 12 によってレンダリング負荷が軽減されるという期待がとても魅力的です。。しかし、ここで最も重要な点は、ゲーム開発者は実際にゲームを販売するビジネスをしているため、既存の CPU で動作するゲームしか作成しないということです。そして、多くの視聴者を獲得したい場合は、ハイエンドの CPU ではなく、既存のメインストリームの CPU で動作するゲームを意味します。
早い話が、上部の大きくて醜いバーが DX12 でチョップされるということです。
別の言い方をすれば、私はここで、あなたがた昔の「自分で作ればいつかは来る」という理論に頼っているのです。すべての CPU の速度が突然 2 倍になったら、ゲーム開発者がどのような驚異を生み出すか誰にもわかりません。いずれにしても、メインストリーム/手頃な価格の CPU のパフォーマンスがここ 3 ~ 4 年で停滞していることは間違いありません。かろうじて揺れています。
その理由については議論の余地があります。 AMDは長年のライバルに追いつけなかったのだろうか?基本的にはそうです。インテルは意図的にサンドバッグを導入したのでしょうか?ほぼ確実に。
AMDの新しいZen CPU
しかし、ここで良いニュースがあります。 2016 年末までに、AMD は新しい Zen ベースの CPU を発売する予定です。そして、Zen はまったく新しいアーキテクチャであり、絶望的な焼き直しではありません。 2011 年以来 AMD の主要な CPU テクノロジーである Bulldozer の大胆だが退屈なモジュラー アーキテクチャは廃止され、コアごとのプロセッサ パフォーマンスを重視した、より伝統的なビッグコア アプローチが登場します。(ここで禅についてさらに詳しく読むことができます)。
結局のところ、チップが発売されるまで、AMD が Zen でそれを実現したかどうかはわかりません。しかし、AMD は Zen の設計優先事項について正しい主張をしています。おそらくさらに重要なことは、この作品がジム・ケラーという名の人物の管理の下で考案されたということです。この人物は、間違いなく AMD の設計上の 1 つの大きな成功である Athlon 64 を監督し、後に Apple で iPhone の重要なチップを製造するほどの注目を集めた人物です。明らかに、このケラーという男は自分の CPU の知識を知っています。
もちろん、Zen が Intel を新しいものに引き裂く場合、後者が反応することが予想されます。おそらく、Intel のスパイは、発売前に Zen がどの程度順調に開発されているかを発見し、軌道に乗せることになるでしょう。個人的には、Intel はおそらく AMD が提供するほぼすべてのことに対処できると思います。でもそれでいいのです。重要なことは、AMD が Intel にさらなる競争を強いることです。そうすれば、誰から購入するかに関係なく、誰もがより優れた CPU を手に入れることができます。
現状では、私の知る限り、Intel のメインストリーム プラットフォームは 2016 年に向けて魅力的ではないようです。既存の Skylake チップは年末近くまで残る新しい Kaby Lake プロセッサ ファミリが登場する前に。しかし、Kaby Lake は古い 4 コア形式を維持しており、速度と全体的な CPU パフォーマンスはおそらく同様です。
確かに、お金持ちなら、ハイエンド プラットフォームに新しい 1,000 ドルの 10 コア プロセッサが搭載されるでしょう。しかし、主流を揺るがすには、AMD による Zen の立ち上げが成功する必要があります。ここは期待しています。
スクリーン、スクリーン、スクリーン
次はスクリーンです。美しい、フラットなパネル状のスクリーン。考えられる 1 つの例外を除いて、14/16nm GPU のダイシュリンクや AMD Zen 爆弾など、単一の爆発的な瞬間は期待していません。しかし、たくさんのことが起こるでしょう。
まず最初に、AMDがFreeSync技術に最後の磨きをかけることができることを期待しています理論的には、ゲームがよりスムーズかつ鮮明に見えるようになります。今のところ、FreeSync は実際には意味がないと思われるほど斑点があります。しかし、これは間違いなく修正可能であり、時間の経過とともにほぼ標準機能になる可能性があり、AMD ビデオ カードを持っている限り、これは素晴らしい機能になるでしょう。
そして、HDMI の最新の「2.0」バージョンが標準になりつつあります。60Hz で 4K のリフレッシュが可能になるため、これは重要ですつまり、安価な 4K テレビが適切な PC モニターとして利用可能になるということです。 OK、120Hz 以上で実行することをお勧めします。しかし、ゲーム内では、いずれにしても 4K 解像度で 120fps 以上を生成することはおそらく不可能なので、これは学術的なものです。
2015 年はカーブが大きなアイデアでしたが、2016 年はどうでしょうか?
すでに、HDMI 2.0 を搭載した安価な 40 インチ 4K テレビが英国では 400 ポンド以下で販売されています (米国ではおそらく 500 ドル程度だと思います)。これらの画面はモニターとしては完璧ではありません。ただし重要なのは、40 インチ 4K HDTV のピクセル ピッチが PC モニターとして適切であるということです。全体として、価格の割に画面が広く、ピクセルが多く、デスクトップ領域が広いだけです。
その間、27 インチ 1440p パネルなどの既存のスクリーン形式のお気に入りは、今後も手頃な価格になり続けるでしょう。同様に、高リフレッシュ技術と (FreeSync が性能を向上させるのであれば) Nvidia の G-Sync 技術を使用した画面も搭載されています。そしてはい、5K や 8K などのさらに高解像度の画面も表示されます。しかし正直に言うと、4K はしばらくはゲーム用途としては限界に留まるでしょう。したがって、それ以上のことは単なる愚かさです。
量子って何?
2016 年に注目すべきもう 1 つの興味深い技術的調整は、量子ドットです。量子ドットは HDTV 市場ではすでに普及していますが、OLED などの革新的なパネル技術ではありません。その代わりに、LCD バックライトを改良することが重要です。
基本には、特定の周波数の光を吸収し、変換して再放射する材料が含まれます。 「量子」ビットは、そのベースとなる半導体結晶が量子閉じ込めとして知られるナノスケール効果を利用しているためで、これには電子正孔、二次元ポテンシャル井戸、励起子ボーア半径が関与します。明らかに。
長い話を手短に言うと、これらの小さな吸盤を LCD バックライトに貼り付けると、安価でかなり劇的に光の品質を向上させることができます。つまり、より正確で鮮やかな色が得られます。私はまだ量子ドットディスプレイを実際に見たことがないので、その違いがどれほど劇的なものであるかについてはコメントできません。しかし、バックライトの改善は画質にとって非常に重要なので、期待しています。
すでにOLED
先ほど話した例外として、OLED モニターについて話します。ここでその理由を説明するスペースはありませんが、これらの製品が登場すると素晴らしいものになるでしょう。実は私はOLEDモニターというアイデアをほとんど諦めていました。しかし、2015 年には最初の真に実用的な OLED HDTV が登場し、PC 市場もそれに続くことは避けられないようです。それが2016年に起こるかどうかはわかりません。
思い出を忘れないでね
メモリ技術は、来年イノベーションが起こる可能性が高い最後の大きな分野であり、具体的にはソリッドステート ハード ドライブまたは SSD について話しています。
PCI Express テクノロジーが NVMe として知られる新しいミドルウェアと組み合わされていることはすでに知られています。近年 SSD の利用を妨げていたボトルネックの一部を解消しています。 M.2 スロットと U.2 ソケットは標準になりつつあり、完全な互換性のあるドライブも入手できるようになりました。
紛らわしいことに、PCI Express ドライブにはさまざまな形式があります
詳細にもよりますが、帯域幅が約 550MB/s から約 1 ~ 2GB に飛躍することになるため、これだけでも非常に興味深いことです。しかし、インテルとマイクロンが開発中の新技術がすべて約束されたものであることが判明した場合、それらすべては肯定的に平凡に見えるかもしれません。
IntelのSSD爆弾
3D Xpoint として知られるこのメモリは、SSD で使用されている既存のフラッシュ メモリとはまったく異なります。 3D Xpoint は、電子がトラップされるゲートで構成されるメモリ セルの代わりに、抵抗ベースのテクノロジです。各セルは、セル材料の導電抵抗を変化させることによって、そのビットのデータを保存します。さらに、個々のセルにはトランジスタが必要ないため、セルの小型化と高密度化が可能になります。言い換えれば、より少ないコストでより多くのメモリを利用できるということです。
同時に、「3D」ビットは、3D Xpoint のスタックまたはマルチレイヤーの側面を指します。基本的には 3D フラッシュ NAND と同じ考え方で、チップあたりさらに多くのメモリを搭載できます。しかし、おそらく本当に興味深いのは、メモリ セルが個々のビット レベルでアドレス指定できることです。ほら、きっと感動してくれると思ったのよ。
おおお、セレクター ボーンがクロス ポイント ストラクチャーのボーンに接続されました。あるいは何か
真剣に言って、これは、わずか 1 ビットのデータを保存するときにメモリのブロック全体 (通常は 16KB) をプログラムする必要がある NAND メモリとは大きな違いです。このぎこちない構造の最終的な結果として、NAND はデータを保存するためにあらゆる種類の読み取り、変更、書き込みの無意味な処理を必要とし、さらにその後の混乱を整理するために複雑なガベージ コレクション アルゴリズムも必要になります。
3D Xpoint を使用すれば、それらすべてに別れを告げることができます。そして素晴らしいパフォーマンスに敬意を表します。 3D Xpoint は、既存のフラッシュ メモリに比べて最大 1,000 倍高速、10 倍高密度、1,000 倍堅牢であると主張されています。
実際には、1,000 倍高速なビットを購入するところまではいきません。しかし、Intel は最近 3D Xpoint のデモを行い、その結果、従来のフラッシュ メモリ ドライブよりも 7 倍高速なランダム アクセス パフォーマンスが得られました。 1,000 倍の速さではありませんが、それでもかなりの飛躍です。
これは 1000 倍、あれは 10 倍。それを見たら信じてください...
このすべてにおいて少し混乱しているのは、Xpoint に関する Intel のメッセージングが混在していることです。サーバー システムの RAM の置き換えに使用されているという話や、フラッシュ メモリの置き換えを目的としていないというノイズもあります。だから、明確になるまではあまり興奮しないようにしています。
しかし、3D Xpoint ベースのハードドライブは 2016 年に登場する予定のようです。かもしれない磁気ハードドライブと同様に、既存の SSD も大きく飛躍します。
では、私たちは正確に何を学んだのでしょうか?
それでは、要約してみましょう。前回はチップ製造技術が大幅に進歩し、おそらく 2 倍の速度でグラフィックス チップを実現できるようになりました。そして、AMDがIntelの寝間着にコウモリを巻き込む可能性もある。 OLEDモニターが登場するかもしれません。そして、SSD のパフォーマンスが突然驚異的なものになる可能性があります。 PC 技術分野で 1 年間働いたとしては悪くないでしょう?
その他については、Valve コントローラーのジェット コースターや仮想現実 (VR) テクノロジーなどについて、アレックとスタッフにお知らせします。私が後者について疑問を抱いているのは、純粋に何かを不格好に頭に縛り付ける必要があるからである。しかし、私は間違いであることが証明されれば非常にうれしいですし、2016 年に起こるパフォーマンスの向上を考慮に入れると、VR を本格的に推し進めるのに決して悪い年ではないでしょう。
もちろん、グラフィックス、CPU、ストレージに関してかなりひどい状況にあった 1 ~ 3 年を経て、そろそろこれがすべてだと言うかもしれません?そして、私は議論しません。しかし、どのように切り取っても、2016 年はかなり素晴らしい年になりそうです。
TL;DR
- AMDの新しいZen CPUはIntelの寝間着を覆すだろう(うまくいけば)
- モニターはより良く、より安くなり、OLEDが登場すれば素晴らしいものになるでしょう
- Intel と Micron の 3D Xpoint 技術により、既存の SSD がナメクジのように見える可能性があります