今週のテクノロジー: DirectX 12 以降の高速 PC ゲーム

それは大きな驚きではありません。しかし、それは興味深いです。 Microsoft は、最新のグラフィックス API、DirectX 12 の蓋を外しました。そして、大きなニュースは、派手な新しいレンダリング テクノロジではありません。大きなニュースはパフォーマンスの向上です。 AMD の Mantle API と同様に、DX12 はゲームプレイ時の CPU 負荷を最大 50% 削減すると約束しています。興味深いことに、DX12 は Xbox One と携帯電話にも登場します。ここからが本当に良い点になります。既存のグラフィックス カードは DX12 と互換性があるようです。それには Nvidia GPU も含まれます...

私にとって DX12 について理解すべき主な点は、冒頭でも触れましたが、DX12 はパフォーマンスと効率を重視したクロスプラットフォーム API であるということです。以前は、新しい DX API に関する大きなノイズは、通常、派手な新しい照明効果や、ジオメトリを生成する賢い新しい方法でした。

しかし、コンピューティング業界のほぼすべての分野に続いて、今度は DirectX がモビリティの探求に同化される番です。そこでMSは、DX12が「最低のスマートフォンからゲーム機、最高級のグラフィックスカードまで」を含むすべてのMicrosoftプラットフォームでどのように動作するかについて話している。

DX12 が何を行うのか、どのように行うのかの詳細はまだ明らかになっていません。今日の GDC で少し早く発表されましたが、すでにMSDN ブログの役立つ投稿。そして、その内容の多くは、AMD が Mantle API について述べたことを非常に彷彿とさせます。

低レベルのハードウェア抽象化、マルチスレッドの改善、GPU オーバーヘッドの削減、ヤダヤダ。どれもとてもおなじみです。

このブログ投稿では、いくつかの例を取り上げています。引用すると、「3DマークDirect3D 11 ではマルチスレッドが広範囲に使用されていますが、ランタイムとドライバーのオーバーヘッドの組み合わせにより、各コアには依然としてかなりのアイドル時間が存在します。 Direct3D 12 を使用するようにベンチマークを移植した後、CPU 使用率の 50% の改善と、スレッド間での作業の分散の改善という 2 つの大きな改善が見られました。」

MS は、DX12 はマルチスレッドの負荷分散においてはるかに優れていると考えています...

CPU オーバーヘッドが 50% 削減されます。そうそう。 Forza Motorsport 5 Tech Demo に関して、MS は PC 上のコンソール レベルの効率について話しています。繰り返しますが、AMDのMantleの色合いです。

これがどのようにして実現されるかというと、「金属に近い」という話が関係しています。これは基本的に、複数の言語を通じて抽象化されたコードではなく、GPU 上で変更なしで実行されるコードに近いことを意味します。

このブログ投稿では、これをパイプライン状態オブジェクト、コマンド リスト、記述子ヒープなどを含む複数の領域に分けて説明しています。率直に言って、これらの一部は私の給与等級を超えています。私は、発表された主張の妥当性を確認したり否定したりする立場にありません。

しかし、MS が上記のすべてについて主張するのは良いことであるとさえ考えていることは依然として非常に重要です。また、あらゆるモバイルの推進が、多くの場合、コアのデスクトップ ゲーム層にとって目に見えるメリットにつながることを、タイムリーに思い出させるものでもあります。

具体的には、MSDN 投稿の次のコメントについて話しています。

「この点は気に入っていただけると思います。DirectX 12 はゲーマーがすでに持っているカードの多くで動作します。」

Nvidia は、DX12 が既存のすべての DX11 準拠 GeForce GPU と互換性があるとすぐに発表しました。 AMDからは何も聞いていませんが、同様のことが言えるのではないかと思います。少なくとも、どの AMD GCN グラフィックス チップも互換性があると確信しています。結局のところ、これは Xbox One で使用されているアーキテクチャであり、Xbox One 自体には AMD GCN グラフィックスが搭載されています。

DX12 の最も優れた点は、既存の PC 上で動作する可能性が高いことです。

実際、AMD について言えば、本当に明白な疑問は、これが AMD の Mantle テクノロジーにどのような影響を与えるかということです。 AMD が、Mantle を世界に売り込みながらも、この DX12 の発表が来ることを知っていたのは間違いないようです。それについてどう考えますか?

AMDがすぐにそれについてコメントすることは間違いありません。しかし、彼らはマントルがさらに優れており、金属にさらに近づいているというようなことを言うのではないかと思います。それは本当かもしれません。しかし、DX12 が MS の主張とほぼ同じくらい優れているとしても、Mantle が大幅な支持を得られるかどうかは非常に疑問です。

基本的に、DX12 は Mantle の利点のほとんどを享受できるように見えます。ただし、AMD GPU と Nvidia GPU の両方で動作します。それが本当なら、多くのゲーム開発者がマントル氏をサポートするために必死になって努力しているとは思えません。

アップデート:
DX12 と Windows 7 に関しては、もし DX12 が良いものであれば、DX12 の発売時点での状況が何であれ、MS は間違いなくそれを熱心な Windows 7 ユーザーを最新の OS に押し込む手段とみなすでしょう。

ああ、DX12 がいつリリースされるかについては、「2015 年のホリデー」と謳われていますが、これはアメリカで 2015 年の非常に遅い時期を指すものだと思います。