ゲームが私を作った: フランキー、ハリウッドへ行く
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シリーズの最新作における真に唯一無二の製品非常に主観的な回顧展画期的なコンピューター ゲームについて。今週、ライターのポール・ディーンは、奇妙で野心的なスペクトラムのゲーム/バンドのスピンオフ「フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド」を取り上げます。ポップミュージック、テラスハウス、精子、ナチスの爆撃機、ゴルバチョフに唾を吐きかけたレーガンと最も卑劣な殺人を題材にしたゲームです。混乱した?怒ってコメントしたいときは、リラックスしてください。
スペクトラム用のテープがたくさんありました。一部は付属しており、一部は継承され、一部は当時の薄っぺらでモノクロのコンピューター雑誌の表紙から引用したものもあります。学校の友人から借りたりコピーしたりしたものは少なくありませんでしたが、90 分のテープに膨大な量の海賊版 Spectrum ソフトウェアを収めることができ、1 本のカセットがまさに宝の山、重く感じられる可能性が詰まった宝庫に変わることがすぐにわかりました。家に帰るのが待ちきれなかった、あなたの腰にあるもの。
物が山積みになり、安っぽくひどい保管タワーや、プラスチックのベースで回転するはずのタワーに詰め込もうとしたカセットテープのぐらつく山ができるまで、それほど時間はかかりませんでしたが、通常は詰まったり、壊れたりしていました。時々、というか頻繁に、整理整頓されていないスタックがひどい衝撃を伴って崩れ、必然的にさらに 1 つまたは 2 つのカセット ケースが粉々に砕け散ることがありました。おそらく、何マイルにも相当する磁気テープがそれらの中に巻き込まれていたでしょう。
このライブラリの大部分の出所を追跡することは不可能で、正規のコピーであるかどうかにかかわらず、特定のゲームがどこから来たのか、誰が購入したのか、あるいはなぜ購入したのか、まったく見当もつかないことがよくありました。 (そしておそらく、いくつかのゲームが単純に繁殖し、隣接して放置されていた 2 つのタイトルが孤独の中で 3 番目のタイトルを生み出すことを決定したという可能性の範囲を超えることはおそらくありません。) その中には、ある日フランキー ゴーズ トゥ ハリウッドが登場しましたが、私は覚えていません。いつ、どのように、どこで。これは出版社オーシャンによるコンピレーションの一部でした。そこには、何らかの進歩を遂げるためにキーボードを激しく攻撃する必要がある悪名高いデイリー・トムスポン ゲームを含む、同社の映画や有名人関連のタイトルが 6 個含まれていました。
何らかの理由で、オーシャンは何の指示もなしにフランキーを再リリースしても問題ないと判断しました。ゲームで何が起こっているのかについての説明はなく、何をすべきかについての手掛かりも、始めるためのガイドもありませんでした。振り返ってみると、これがこのゲームにアプローチする最善の方法だったと今では気づきました。なぜなら、フランキーはとにかくまったく意味をなさないからです。それは、私が今まで経験した中で最も奇妙で、最も抽象的で、最も前衛的なゲーム体験の 1 つであり、今もそうですが、同時にそれが最も素晴らしいゲーム体験の 1 つにもなりました。私の寝室でちょっとした魔法が現実になり、フランキーが私に非常に重要なメッセージを伝えてくれました。
見た目は欺瞞的である可能性があり、このゲームの第一印象には、私が捨てた他の多くのゲームと区別できるものはほとんどありませんでした。最初は、それは当時非常に典型的だった横スクロールの 2 次元迷路ゲームの別の例のように思えました。私にとって、『ティル・ナ・ノーグ』や『セイバーウルフ』のようなフリップスクリーンのアドベンチャーは、長くて特徴のない広大な迷宮のように感じられましたが、横からの視点で徹底的に探索する必要があり、とぼとぼ歩いているレイアウトを視覚化するのが非常に困難だったため、さらに悪化しました。を通して。さらに、『フランキー』の舞台は典型的なマージーサイド地区で、私はテラスハウスが立ち並ぶ通りのリビングルームやキッチンを歩かなければならなかったが、これはおそらくコンピューター ゲームとしては最もありふれた設定だろう。
この一見取るに足らないことが重要な点であり、フランキーは私が町の隅々まで探索する必要はありませんでした。なぜなら、冒険はどこにでもあり、最も驚くべき秘密は、私が探索していると思っていた現実の薄い表面の背後にのみ隠されていたからです。おそらくランプやテレビなど、家庭にあるものにほんの少し触れただけで、まったく異なる世界への入り口が開かれる可能性があります。
電話を取ると、電話の終わりで予期せぬものを見つけることができ、ゲームは小さな窓を開き、そこから希望すれば風変わりなミニゲームに足を踏み入れることができます。これらはそれぞれシンプルですぐに明らかな目的を持っていましたが、ゲームの文脈ではまったく意味がありませんでした(おそらく今でも意味がありません)。たとえば、私が突然、肉体を失った頭部をコントロールしてライバルに20個の粘液の塊をぶつけなければならなかった唾吐きコンテストや、ナチスの爆撃機からリバプールを守らなければならなくなった対空砲の突然の呼び出しを考えてみましょう。気づけば射撃場にいるか、空から落ちてきた花を集めているかもしれません。
これらのゲームを完了すると、フランキーとして知られる謎の常に監視している権威が私にプレジャー ポイントを与えてくれることを意味しました。プレジャー ポイントは、探索したり、アイテムを収集したり、簡単なパズルを解いたりすることに対しても受け取ることができます。たとえば、冷蔵庫の中の牛乳をどうしますか?ミニゲームの 1 つでは、廊下にある厚手のコートが身を守るのに役立つのに、それを猫に与えているのです。魚は文字通り赤いニシンです。
プレジャー ポイントは、画面右側の 4 つのバーが徐々に増加し、それぞれがセックス、戦争、愛、信仰を表し、スコアとゲームのクリアに向けた進捗状況の両方に相当します。当時は知りませんでしたが、セックスを表すアイコンは実は2つの精子で作られた円だったんです。また、おそらく指摘しておくべきかもしれませんが、私はフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドというバンドが何者であるか全く知りませんでしたし、私が操っていた唾を吐きかけている頭がロナルド・レーガンのものであることも、私がゴルバチョフに唾を吐きかけていたことも、自分の標的の一つさえも知りませんでした。射撃場はマーガレット・サッチャーだった。奇妙で珍しいゲームがどこからともなく現れる間、私は静かな近所をさまよっている単なる子供でした。私は何を知っていたのでしょうか?私は7歳でした。
それから殺人事件が起きた。
遅かれ早かれ、私は常に形のない不気味な死体の形に遭遇し、フランキーにさらなる次元が追加されました。探索していると、殺人者の身元やさまざまな容疑者に関する情報に関する手がかりが時折現れ、最終的にはそこから殺人者の身元を推測することが可能になり、スコアが大幅に向上します。 4 つのバーのいずれかを最大にすると、それらのバーの上に、組み合わせると「BANG」と綴られる文字が配置されることがわかりました。
しかし、私はそこまで到達しませんでした。奇妙に人気のない、驚くほど殺風景な家々で道に迷ったり、さらに悪いことに、いくつかのミニゲーム内に横たわる空白の迷路、つまり迷路の中の迷路の中で方向を失ってしまうこともありました。各パズルを完了するために必要なアイテムをすべて見つけることができませんでした。また、さらに見知らぬ場所へのポータルをさらに開くためのアイテムも見つけることができませんでした。私はこのゲームをまったく理解できませんでした。次に何が起こるか全くわかりませんでした。
フランキーは私にとってナルニア国物語であり、現実から抜け出して、その裏やその向こう、おそらくすぐ隣の裏に存在する可能性を探求するための私への招待状でした。それは決して説明されることのない謎でしたが、説明する必要もなかったのです。なぜなら、それは目的ではなく旅に関するものであり、ポータルを開くだけでなく心を開くことについてのものだったからです。説明や結論よりも好奇心や遊び心が大切だと教えてくれているようでした。 「探しに行けば何が見つかるか見てみましょう」とそれは私に言いました。 「世界は隠された驚異に満ちていますが、それを探している人だけが知ることができます。」
大人の目で見て、また弾いてもスペクトルの世界, 『フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド』は私にとって今でも不思議な体験です。有名なバンドとの最も緩やかなつながりによってのみ奇妙になるゲームにとって、これは依然として珍しくて革新的な前提であることがわかります。この現実をねじ曲げる奇妙なユーモアは、フィリップ K. ディックのような人物を連想させるのではないかと言いたくなりますが、それはあまりにも理にかなっていると思います。偶然か仕様かにかかわらず、このゲームは確かにそれを行っていますない。これほど好奇心旺盛で注目に値するゲーム環境を探索する喜びは二度と得られないと思いますが、四半世紀経った今でも、現実から抜け出してプレジャードームに足を踏み入れたときの感覚を覚えています。