マーブル マッドネスをプレイしたことがありますか?

遊んだことがありますか? ゲームの回顧録が無限に流れます。 1 日 1 つ、毎日、おそらくずっと。

ゲームの難易度に関する議論がますます頻繁に神聖な頭をもたげているように見える中、私は 1980 年代のパズル ゲームを振り返るのがいつも興味深いと感じています。彼らは 2 つの陣営に分類されるようでした。明らかに簡単な、遊んで楽しむように設計されたもの、もう 1 つは、全人類にとって完全に不可能であるように設計された、殺人的な難しさです。マーブルマッドネス少なくとも10歳の私にとっては、後者に完全に当てはまりました。あるいはそう思いました。

これは、自分が選択したコンピューター (私の場合は Atari ST) のひどく不適切なコントロールを使用して、最も狭いアイソメトリック障害物コースでぴくぴくするボールのバランスをとろうとする、耐え難い難易度のゲームでした (もちろん元々はアーケード ゲームでしたが、より適切なトラックボールで制御されます)。そして、目を閉じたときに最初の数レベルだけが見え、後のレベルはまったく見えなくなるまで、何度も何度も試みました。あるいは、今わかったことですが、そうするでしょう。なぜなら、『マーブル マッドネス』は 6 コースの長さで、私は 6 コースを完走することができなかったからです。到達することはできても、決してそこを通り抜けることはできません。

マーブルマッドネスが得意でした!全く知りませんでした。

見ているスクリーンショットとても信じられないほど刺激的で、その光景を見た私の指は筋肉の記憶でピクピクと震えました。回避策、学習したパターン、ほぼ避けられない失敗のポイント。それと緑色の細い虫のようなもの。とてもシンプルでありながら非常に特徴的なコースデザインは、30 年経ってもすぐに見覚えのあるものばかりです。

私はこれに長い時間を費やしましたが、完成にどれだけ近づいているかわかりませんでした。タイムトラベルを発明して、私に教えてください。