Wot I Think: 認知、エピソード 1 & 2

認知は、サイコ連続殺人犯の追跡を描いた 4 部構成のサイキック連続スリラーです。エピソード 1: The Hangman は 10 月に発売されました。エピソード 2: 賢い猿が今日上陸します。これは中間点であるため、この調査にサインアップする価値があるかどうかを確認するのに最適な時期です。私たちは殺人者を捕まえるためにリチャードを送りました。彼が考えるWotはここにあります...

このゲームが明らかに「Saw」からインスピレーションを受けているゲームであることを考えると、「認知」の心臓が適切な場所にあるということは、心臓が下から 2 番目の引き出し、切断された脊髄の隣にある可能性を示唆しています。特にトーンに明確な問題を抱えたゲームだ。また、本作は、本作のヒントとなっている古典的なアドベンチャー ゲームに対する真の愛と感謝の念を持った作品でもあり、素晴らしいインディー作品の価値を可能にするキックスタートの予算も備えています。また、他のエピソード形式のゲームとは異なり、これらの章間の待ち時間はわずか 3 か月でした。

『コグニション』は、FBI 捜査官エリカ・リードの物語です。赤毛の超能力者が犯罪を解決します。彼女の幽霊のようなパートナー、ジョーイ「ポスト認知」の力。物体から有益なフラッシュバックを得るこの一見単純な能力は、間もなく、犯罪現場の再現や人々の薄れた記憶や抑圧された記憶の回復を助けるなど、サイオニクスの本格的なスイス・アーミー・ナイフとなる。

連続殺人犯 1 人や 4 人を追跡している FBI 捜査官にとって便利なアイテムです。

これらのオープニングエピソードは両方とも、見た目からして第3話と同様に異なるターゲットを持っていますが、エリカの本当のターゲットがケインキラーであることは秘密ではありません - 最終章に彼の名前を与えた男であり、彼女を担当するジグソースタイルの罠師最初のエピソードの雰囲気のあるプロローグ中に弟のスコットが亡くなりました。奇妙なことに、あなたが彼を救ったとしてもそれは起こります、その時点で彼は説明できないプロット関連の原因で死亡するだけであり、認知はほとんどあなたが気付かないことを願っています。でも構いません。連続殺人犯が公正に行動することで知られているわけではない。

このプロローグは、Cognition の姿勢のかなり良いスナップショットを提供します。決してゴーフェストではありませんが、人々が死ぬ前に最大限の苦痛を確実にするために絞首刑に処せられ、無実の人々が無償で頭から目を彫り取られるような世界の闇を受け入れることを恐れるゲームではありません。それには十分な理由があり、連続殺人犯は、ほぼ完全に罰を受けずに、気まぐれに肉への挑戦を作り出すことができます。これは、眼球を切り裂こうとするナイフの震えは、通常、それが起こるのを見るよりも悪いということを知っている冒険であり、不穏な内容を完全に描くための変化を楽しむのではなく、不快な方法でグラフィックノベルのカットシーンを描いています。

しかし同時に…外交的にはかなり愚かなことかもしれません。それをスクラッチします。物が手に入る本当に愚かなことですが、あまり細かいことを考えすぎるのは得策ではありません。例として、ここに私が現在売り込んでいる認知小説のプロローグからの抜粋を示します。

最もカインと呼んだが、ひそかに陽気なほど複雑な殺人者だと考えられていた男が、墓を覗き込んだ。コントロールパネルにはリードという女性がいて、彼が墓地で彼女を奴隷にしたサディスティックなスパイクトラップで膝から血を流したままだった。彼は彼女を見つめた。その綺麗な赤い髪に憧れます。レッド…ああ、リードと同じように、彼もそれに気づいたところだった…不必要に派手なクロスボウボルトによる死から弟を救おうとして、彼女の初期の超能力を無駄に働かせた結果、おいしい汗で全員がべたべたになっていた。

なぜクロスボウなのか?ああ、残酷な夜を見つめながら、彼らは何度もそう自問するだろう。彼らは、彼がちょうど eBay でそれらを見つけてインスピレーションを受けたとは決して知りません。人生がどうやってうまくいったのか。それはセムテックスを詰めたかわいいカバだったかもしれません。

カインは微笑み、不必要だがかなり魅力的なろうそくの光で歯を輝かせた。ついに。ついに、彼の不必要に時間のかかる計画がすべて実現しつつありました。埋もれた手がかり。墓に残された不吉な落書き。内部には犠牲の祭壇があり、兄弟の獲物にこの悪魔の罠を仕掛けるために必要な、短いながらも効果的な電気工学のコースがありました。さて、残っているのはリードを最後の絶望の瞬間に殺すことだけだった。彼は銃に手を伸ばした、そして、ファック!銃!彼はどうしてそれをタンスの上に置き去りにしてしまったのでしょうか?なんて記念碑的なお尻なんだろう

彼らはまだ私に返事をしていない。彼らのスパムフィルターはしっかりしているに違いありません。

もちろん冗談ですが、公平を期すために言うと、これは内蔵の圧力バルブのようなもので、これほど真剣に取り組んでいるゲームでは問題になる傾向があります。私のお気に入りは、ヒント システム (実際には必要ありません。簡単なゲームです) で、エリカが父親の警官にテキスト メッセージを送り、上司のオフィスへの侵入から罠の解除に至るまで、専門的なアドバイスを求めるという方法です。 「ねえ、お父さん、私は連続殺人犯の隠れ家にいて、まったく下劣な日々を過ごしています。何かアイデアはありますか?(笑)」のようなメッセージを繰り返し受け取っている男性を本当に憐れむ必要があります。

問題の大きな部分は、悪役が自己顕示欲が強すぎることだ。エピソード 2 が示すように、ナイフを持った狂人は、派手なおもちゃをたくさん持った黒幕よりも本能的な脅威です。イントロのスパイクトラップちょうど約あまりにも痛いので、そのばかばかしい性質で済んでいますが、ホイールを回し続けなければならないエリカの苦痛の叫び声と統合されているためです。しかし、それは危機的な状況であり、物語がより深刻になるにつれて認知が1つのことに集中する必要がある場合、それはその恐怖が「ムワハハ!」という陣営にこれ以上落ち込むのを妨げます。極悪レベル。少なくともカインキラーはすでにかなりのレベルに達しています。

ただし、ほとんどの場合、雰囲気は機能します。認知機能は、衝撃値を維持するためにより恐ろしい瞬間を間隔をあけ、恐怖を人間のレベルに保つために魔法の要素を根付かせるほど賢いのです。たとえば、エリカとその同僚には深い関係はありませんが、歴史の感覚はあります。彼女と彼女の最初のパートナー(エイブ・ゴールドファーブもローガン・カニンガムも演じていない現行のインディーズアドベンチャー法への重大な違反)は明らかに獲得された尊敬を持っているが、一方、彼女の準ボーイフレンドであるサリーはある種の安全なレベルの善意の当たり障りのない態度に達しているエリカがあまり興奮したくないのは理解できます。彼女の上司だけが実際にFBI側にボールを落としており、重層的というよりは統合失調症のように見えます。

民間人と容疑者はさまざまで、コメディ目的で演じたカップルもいるが、ほとんどが比較的ストレートだ。先ほど述べたトーンの混乱の一部として、それらは連続殺人事件の物語ではなく、『キャッスル・アンド・ボーンズ』のようなテレビの警察手続きのものであることが挙げられます。第2話では歌い始める人もいる。プロローグの冒頭からの移行は不快ですが、あなたがそれを期待している限り、合理的に行われています。厄介なものと本物のモンスターは、両方の章でほぼすべてブックエンドになっており、あまりにも親しみやすくなるのを防ぐための意図的な試みのように感じられます。もしそうなら、それは十分にうまく機能しますが、それでもいくつかの不快な驚きを避けて注意を払うことができます。

シリーズの前提を考えると、その明るいトーンの変化は少し残念かもしれないが、脚本は今のところ非常に優れており、多少の頭を痛めるようなものや、ユーモアの誤った判断の試みはある。このような状況でキャラクターが嫌味を言ったり冗談を言ったりすることは、それが実際に彼らから出ているように感じられる限り、何も問題ありません。ここで、突然顔を殴られるのは本当に不快です。栄光を求めてまったくどこからともなく冗談を言って、FBIのコンピュータが、吸血鬼や狼男が存在しない世界において彼らの公式の犯罪カテゴリーを表示しているのを見て、これがその犯罪カテゴリーになるのを見てください。2番エリカの声優バンドの時間スカーレット・フューリーズアドベンチャーゲームにカメオ出演している。間違った時間、間違った場所、間違った物語のジャンル。

こうした屁理屈はさておき、セリフは力強く、登場人物には明確な声があり、エリカたちが時間のプレッシャーにさらされていることや「バックアップ」の重要性を忘れてしまったときの大きな目玉がいくつかあったとしても、プロットはうまく練られている。最初のエピソードのミステリーは設定するものが多すぎて難航しているが、2 番目のエピソードでは素晴らしいオープニングとうまく練られたひねりで本格的に動き出す。

ジェーン・ジェンセンがストーリー・コンサルタントであり、彼女の義娘がエリカを演じていることを知らなくても、ガブリエル・ナイトがコグニションの家系図の中で非常に重要な枝であることはすぐに明らかです。音楽も、ロバート・ホームズが作曲したものではありませんが、ピアノ曲やその他の共通の雰囲気を踏襲しています。ただし、この親しみやすさは良いことであり、認知はその明白なインスピレーションを公然と認めていますが、それ自体の声や態度を犠牲にすることはありません。これはガブリエル ナイツのどのゲームよりもはるかに厄介で暗いゲームであり、確かに灰色物質、しかし、それにうまく機能し、独自のニッチを切り開くのに役立つ方法で。鋸歯状のメスで。

制作の残りの部分も印象的です - 確かに、「インディーズ ゲームとして」という必須要素が脇に接ぎ木されています。いいえ、確かに最高品質のテクスチャやアニメーションは得られませんし、粗末な 3D モデルは手描きの背景と衝突します。しかし同時に、それは高解像度であり、信じられないほど詳細な 2D および 3D デザインが大量にあり、ほとんどの部分で見栄えがよく、音楽もよくフィットし、約 30 分も経つとつなぎ目が目立たなくなります。 『Cognition』は大規模な AAA 作品ではないかもしれませんが、制作に必要な資金は十分に使われています。非常に美しく、とても雰囲気のあるゲームで、各要素が許容範囲以上にまとまっています。

大きなドラマチックな瞬間は、ほとんどすべて、それ自体で見栄えのするグラフィック ノベル スタイルのパネルに保存され、3D モデルに過度の演技を省きます。これは、試さなければならない瞬間によって証明されている明らかな利点であり、このスタイルは非常に効果的です。通常、テクスチャの外観を維持しながら動きや流れの感覚を伝えるのに十分なアニメーションがあり、スタイルによって感情やゲームに必要な痛みが表現されます。

言うまでもなく、不快な出来事のほとんどはこれらのショットで発生しており、中には実際に非常に不快なものもあります。ただし、会話、静かな瞬間、シーン設定の導入、芸術的なタッチなど、カットシーンを単にいくつかまとめた安っぽい方法ではなく、これらのシーンを美学のしっかりとした一部のように感じさせるためのシーンは他にもたくさんあります。

エリカ自身は少し未熟な気がしますが。彼女は決して悪いキャラクターではないし、もちろんブランクでもない。彼女には適切な動機があり、彼女の超能力はうまく実装されており、ゲームは彼女がまさに足を踏み入れているものについての恐怖と感情を探索するのに十分な時間を費やしています。そうは言っても、彼女は世間では短気だとみなされているが(そして誰も驚かないが、彼女のオフィスでのあだ名は「レッド」だ)、それはむしろ未熟で経験不足であると思われる傾向があり、しばしば自分がFBI捜査官であることを忘れているようだ。彼女の側に権威がある。

彼女は時々本物のお尻として現れることもあり、ゲームは奇妙なことに、私たちが彼女の行動を見ていないことや、無知なクレーマーがより複雑であることを知る方法がないことについて彼女を常に非難することを選択していますが、次のようなことは無視します。彼女は見知らぬ人の墓から花を盗みました。ゲームは彼女の欠点に気づいていないわけではなく、一部のキャラクターがそれを容認する正当な理由があるのか​​もしれないが、それはまだ明らかにされていないが、それでも、良識あるFBI支局長なら何年も前にこの女性を無遠慮に解雇しただろう。

おそらく彼女の最大の問題は、彼女のせいではなく、彼女が立ち直れるパートナーがほとんどいないという事実です。そのため、本質的に彼女の反応の多くは事実のみのナレーションに限定されており、まったく論理的意味がありません。彼女が一緒に仕事をしている二人の男のうちの一人は彼女の超能力を知っており、完全にサポートしており、たとえ彼が本当にカインキラーか何かであるという大きなどんでん返しがあるとしても、今ここで彼が机の後ろに座ってエピソードを過ごすのを見るのはばかげています彼女はマインドゲームをするために連続殺人犯の隠れ家に一人で歩いている間、事務処理をしています。

ああ、ばかばかしいといえば。はい、これは子供じみていて不公平ですらありますが、エピソード 2 までに、エリカのいくつかのキャラクター特性が本当に不当に笑わせてくれました。 「邪悪な」という言葉が有効なボストンのスラングであることは知っていますが、FBI 捜査官が「彼女は邪悪に腹を立てるだろう!」のようなことを言いました。私の英語の耳には、彼女はまだいたずらなティーンエイジャーのように聞こえます。彼女が「ああ、スナップ!」と叫び始めたとき、その感情はさらに悪化しました。容疑者に向けてジェスチャーを入力します...そして、場合によっては...

しかし、彼女の超能力はこの根拠の多くを引っ掻き立て、彼女のユニークなスキルをストーリーにうまく織り込み、信じられないほど処理できるようにしています - 少なくとも「超能力のFBI捜査官」と同じくらい。ゲームのどの時点でも、画面にフィルターを追加して関心のある領域をライトする認知モードに切り替えることができます。しかし、認知力は明らかにストーリーに敏感な力であり、目の前の仕事に直接関連する領域にのみフラグを立てます。エリカのスーキー・スタックハウスは、厄介なことがないと男性に触れることさえできないと不満を漏らしているにもかかわらず、彼らが手に負えなくなるように見えるのは、彼女が特に疲れ果てたときだけです。

最初はフラッシュバックしか得られませんが、すぐに個人的なキャラクターの瞬間、バックストーリー、およびいくつかの非常に暗いパズルが提供されるようになります。エピソード 2 の最後にあるものは特に巧妙で、この種の力とこの種のストーリーだけが可能にする方法で、シリーズの不気味な前提を実際に取り入れています。ちょっと長いですけどね。メモ帳を用意してください。

このセットの唯一の不格好な点は、最初のエピソードの「回帰」パワーです。これは、女性のドレスの色や壁の標識などを変更することで記憶を修正することを伴います。これは、紙の上では問題なく、賢いようにさえ見えるパズルの 1 つですが、実際には非常に退屈で永遠に時間がかかります。特に意図的に時間を浪費するパズルの後はそうです。ありがたいことに、エピソード 2 の時点では、Regression は必要なフラッシュバックを直接ポップアップするだけです。

全体的にパズルもより緻密になっています。エピソード 1 は驚くほど長いのに対し、エピソード 2 は少し短すぎますが、違いの主な理由は、最初のエピソードが絶対的な要素で補われていることです。戯言。 3種類の食べ物を与えられるまでエリカと話さない証人。魔法のカラーコードを指定した場合のみ、絵の具を透かして見ることができるガジェットのような愚かさ。最悪なことに、どちらのゲームも中盤の展開でペース不足に悩まされているが、エピソード 1 の 3 分の 1 は、「エリカ・リードの同僚は邪魔なディックサックの束」というテーマのバリエーションを実行することを優先して、プロットの進行を積極的に回避することに費やされている。

水増しや精神的なイライラと同様に、エピソード 2 ではそれが劇的に軽減されます。これはそれほど野心的なエピソードではありませんが、より地に足の着いたエピソードであり、荒削りな部分をやすりで削ろうという明確な試みは、シリーズの残りの部分にとって良い前兆です。それでも時々ばかばかしいところに陥ることもありますが、興味深い方法でプロットを構築し、確立されたものをうまく利用しています。シリーズが過度にエスカレートしない限り、ゴアがグランギニョルレベルに達しない限り、次のいくつかのエピソードは同様に面白い暗い小さな冒険になるはずです。

エピソード ゲームは常にギャンブルであり、認知機能は完璧とは言えません。コメディーの冒険と同じくらいシリアスな冒険を懐かしく覚えている人なら、ぜひチェックしてほしいシリーズです。失敗したとしても、少なくともそれは面白いことです。残りの時間は、実際に約束されているスリラーのように感じたり、抜けたりしますが、本当に重要な場合は、そのデザインに十分以上のエッジを持っています。それは、このジャンルの再発明ではなく、恥じ​​ることなく古風な解釈であり、良くも悪くも暗示するすべてが含まれています。しかし、私は間違いなくもっとプレイして、次のエピソードが登場したときに物語がどこに行くのかを見ることを楽しみにしています。

コグニション エピソード 1 と 2今は出ています。すぐに 2 番目にスキップする必要はありません。この章には独自の焦点がありますが、独立したストーリーとは程遠いものです。 4 つのエピソードすべてをカバーするシーズン パスは 30 ドルで購入でき、個々のエピソードの価格は各 10 ドルです。次の日かそこらの間、エピソード 1 を好きな価格で購入することもできます。インディーズゲームスタンド