For Instance: Cataclysm Dungeoneering

例: 大惨事ダンジョンニアリング

埋め込み特派員からの WoW の最前線からの最後のメッセージ (今のところはともかく)。ビッカーズのこれまでの考えを振り返るここ

またまたこんにちは! Cataclysm のレベル 80 以上のダンジョンについてあれこれ話す前に、私が 85 になるまでの経験についてもう少し触れておきたいと思います。

Cataclysm をプレイしている方は、おそらくもうカリムドール南部のウルドゥムを探索したことがあるでしょう。まだそうでない場合は、ぜひそうしてください。

古代エジプトの建築、敵、ほこりっぽい歴史の雰囲気を備えたこのゾーンは、おそらくこれまでのゲームで最も雰囲気のあるゾーンであり、オープニング クエストから地元の 5 人用ダンジョンに至るまでテーマの一貫性が保たれています。大量の突飛なクエストや楽しい乗り物ベースのミッションがあり、レベリングの観点から見ると純粋に楽しいです。そこには RTS の瞬間もいくつかあり、1 つはライオンの群れを制御するもので、もう 1 つは猫のようなラムカヘン族の遠距離ユニットと近接ユニットに寺院を守るよう命令するものです。そして、1000人の邪悪なノームを殺すという明確な意図を持って、巨大な火の玉で古代遺跡を駆け抜けたとき、私は縫合されました。

しかし、圧倒的なハイライトは、最初から最後までインディ・ジョーンズへのオマージュである、ハリソン・ジョーンズの巨大なクエストチェーンです。同盟にとってハリソンは、ストームウィンド記録局で考古学のトレーナーとしてふさわしい人物として初めて出会い、考古学の大半は図書館で行われることを生徒たちに説明した。何か鐘を鳴らしますか?

数時間後、彼が鞭で彫像から振り下ろされ、ベールに包まれた目的で古代の機構を作動させる間、あなたは洞窟のような埋葬室を走り回っています。彼の宿敵であるシュノッツは、「コメディ」的なドイツ訛りで話し、注目すべき点としては、ほんの少しヒトラーに似ているが、彼のあらゆる行動を執拗に追いかける。ハリソンが、飛行機のプロペラの羽根が回転する前で、ハゲで口ひげを生やした筋骨隆々のシュノッツ兵士と殴り合いをしているシーンさえある。その結末はご想像にお任せします。数時間に及ぶ一連のクエストに、私はお腹を空かせたマスのように劇的な結末まで夢中になってしまいました。友達と過ごした楽しい時間を除けば、おそらくこれまでで一番楽しかったですワールド オブ ウォークラフト、そしてそれは新しい考古学の専門職ときちんと概念的に一致しています。

レベル 80 以降のダンジョン探索は、風変わりな方法で始まります。 80 から 85 の間では、ダンジョン ファインダー ツールは入場できるダンジョンを非常に限定しており、レベルが上がると、下位の 80 以上のダンジョンへのアクセスが遮断されます。最初は少し混乱しますが、なぜそうなっているのかを解明するか、歴史的に見て、レベルが高すぎるという理由でゲームがコンテンツへのアクセスを拒否したことは一度もありません、と誰かが教えてくれます。ただし、これはヒロイック難易度ではなくノーマル難易度のダンジョンにのみ当てはまります。私が推測できる唯一の理由は、ヒーローイック難易度でダンジョンを実行し始めるまでにそれらのダンジョンで疲れていないことを意味するということです。

英雄的な走りは、しばらく腕を伸ばした状態で行われます。 Cataclysm の 9 つの 80+ ダンジョンの高難易度設定のロックを解除する唯一の方法は、平均ギア スコア 329 を達成することです。これを行う方法はいくつかあります。インスタンスを実行することで獲得したジャスティス ポイントを JP ベンダーの装備に費やすか、ノーマル難易度でダンジョンのボスから装備を略奪するだけです。これが実際に意味するのは、最上位のギアへの進行が若干抑制され、次のレベルの難易度に到達するためだけにこれらすべてのインスタンスを実行する必要があるということです。これについてはまったく問題ありません。衣装全体に適切に評価された装備を必要に応じて広げるには、すべてのインスタンスを実行する必要があるため、他の方法では体験できないコンテンツを体験するように促されたことを意味します。

80 を超えるゾーンのクリティカル パス クエスト チェーンによって、ダンジョンに関連するクエストも開かれることも注目に値します。これらのクエストでは、常にアイテム レベル 329 を超えるドロップが得られます。そのため、本当に英雄的なインスタンスを作成したい場合は、新しいゾーンが提供するクエスト コンテンツをプレイすることで報酬が得られることがわかります。さらに、そのほとんどは、85 歳で XP の必要がない場合でも、実行するのに十分なほど説得力があり、経済的に有利です。もちろん、85 に到達するまでに達成できなかったゾーンを無視して、そこに到達したら通常の難易度のインスタンスをひたすら磨くこともできますが、実際に支払っているものの多くを逃すことになります。 。現在、私は 85 歳で、インスタンスを実行していますが、80 歳から 85 歳の間であまり時間を費やさなかった 2 つのゾーン、ハイジャル山とトワイライト ハイランドを引き続き取り組んでおり、今後のダンジョン固有のクエストに取り組んでいます。最後に吐き出す。

インスタンス自体は嬉しい驚きであり、取り組むべき新しいボスの歓迎的な注入でした。ノーマル難易度でも、チャレンジレベルが上がっているのは明らかで、成功には絶対に必要な群衆整理とカイトが5人プレイの流行に戻った、非常に緊張感のあるランを何度か経験した。ウルドゥムの 7 ボスであるホール オブ オリジネーションの初期のゴミモブですら、大きくて分厚く、群れで移動するため、戦術的なアプローチが必要です。

私にとって、新しい拡張の楽しみの 1 つは、試行錯誤を通じてボスのパターンを学ぶことです。なぜそれが起こったのかを議論することで、機能する新しい戦術的アプローチがもたらされるとき、私は奇妙なワイプを気にしません。これは、大規模なレイドには持ち込めない種類の態度です。そのためには、本当に真剣に取り組む必要がありますが、今のところ、Cataclysm の通常難易度の 80 以上のインスタンスを実行するのは楽しいです。すでに実行しているので、もう少し方法を学びます。今では逆立ちしても走れそうな人が何人かいます。私はメソッドナチのようなものではありませんが、ボス前のハドルで喜んで戦術を伝えることができ、グループ全体が利益を得られます。

また、英雄的なランからあと数ポイントでギアスコアが決まりますが、その時点でまたすべてが変わると確信しています。しかし今のところ、私はストーンコアを実行し、スラブハイドと頭をぶつけることに満足しています。彼がドロップするという無駄な期待を抱いています。この小さな男…そして気分転換に、私はロールに勝ちました。