吉田直樹氏、影響力のある古典的な PC をプレイしたときに「衝撃を受けた」
の監督ファイナルファンタジーXIV90年代のMMOの名付け親の混乱と自由を伝えたいと語っているウルティマ オンラインしかし、FF14 そのものはありえません。無制限の混乱がプレイヤーを「破壊」してしまうからです。
「各 MMO にはそれぞれ独自の魅力の焦点があります。そして、それを XIV にそのまま実装したとしても、実際には機能しません」と、今年の MMO でインスピレーションを求めた MMO を尋ねられた吉田直樹氏はこう答えました。ファイナルファンタジーロンドンのファンフェスティバル。 「私たちはそれをアレンジする必要があります - 14にチューニングする必要があります - そしてそれは私たちが取り組んでいることです。」
吉田氏は、ファイナルファンタジー 14 から学ぶことができると感じたマルチプレイヤー ゲームの名前は挙げませんでしたが、このゲームではまったく機能しない MMO を 1 つ指摘しました。アルティマオンラインでは、非常に影響力のあるこのジャンルのゴッドファーザーであるリチャード 'ロード ブリティッシュ' ギャリオットによって作成された、最初の本格的な PC の 1 つとみなされているクラシック PCMMORPG。
「14 年に実装されてもうまくいかないと思うことについて答えるとしたら、ウルティマ オンラインの初期の頃を思い出します」と吉田氏は振り返ります。 「それは私がプレーしたとき、本当にショックを受けたことだった。ウルティマ オンラインの初期段階には、混沌の感覚がありましたが、同時に自由の感覚もありました。」
その混乱には、プレイヤーが犯罪を犯したり、ギャリオット自身のロード・ブリティッシュとの間でお互いを暗殺したりすることが含まれていました。悪名高い揚げ物ゲームの発売前のベータテスト中にFire Fieldの呪文によって攻撃されました。殺人、窃盗、犯罪の幇助者となること(たとえば、指名手配犯の治療など)はすべて、プレイヤーのキャラクターに犯罪者としてマークされ、ペナルティなしでどのプレイヤーからも公然と攻撃される可能性があります。
「その感覚に近いものを作りたいと思っています」と吉田氏はウルティマ オンラインについて語った。ただし、開発者が認めたように、それは新しいゲームである必要があります。「しかし、それを XIV に実装すると、おそらくコミュニティが崩壊すると思います。」
既存のコミュニティを破壊することは別のことですが、吉田氏は無法ゲームの人気にもかかわらず、完全な混乱が支配する MMO の魅力にも確信が持てませんでした。サバイバルゲームのようにさびそしてアーク: サバイバル エボルブド。 (そして、その事実は、ウルティマオンラインはまだ続く、ほぼ30年後。)
「今そんなMMOを作ってもおそらく売れないと思います」と吉田氏は提案した。