プレイしたことがありますか?ウルティマ オンライン?
伝説のもの
「プレイしたことありますか」の回顧展をたくさん読んだ後、古いゲームを掘り出して起動し、15 分間懐かしさを楽しんだ後、それが自分やゲームの作者ほど優れていないことに不気味な認識が続くのはよくあることです。投稿が思い出されました。幸いなことに、ウルティマ オンライン私が初めてオンラインでプレイしたゲームは、この運命に影響されません。それはもう入手できないからではありません。いやあ、いいえ。これは MMO のメトセラよりも前のことです。ワールド オブ ウォークラフト10 年近くも経ちましたが、22 年経った今でも稼働しています。しかし、それが生まれた文化的および技術的状況は去ってしまい、二度と戻らない。人々はダイヤルアップ時代について気まぐれな冗談をたくさん話しますが、それはわかりますか?
1997 年の標準的な 10 代の若者は、中世の船乗りが大西洋の航海を見たときと同じように、オンラインになることを考えていました。これは、大きな騒音、複数のステータス バー、そして終わりのない潜在的な技術的崩壊があらゆる場面で迫りくる、いくつかの段階のプロセスでした。一度オンラインに接続すると、家は世界から完全に切り離され(固定電話が唯一の電話だったので)、分単位の料金が請求され、家族全員に明白な緊張感が漂います。それは第一次世界大戦の潜水艦に緊急潜水するようなもので、空気が一酸化炭素で満たされる代わりに、父親の不安と無理解で満たされていました。
でも、週に 1 ~ 2 時間はプレイする価値があったアルティマオンライン。私は最初の試合を恐ろしいほど鮮明に覚えています。私は黒い革のチャップスと卑劣な灰色のひげを生やした鉱山労働者で、まるでフォルサム・ストリート・フェアに溶け込もうとする殺人ヒッチハイカーのようでした。私はつるはしとラバ(だったと思う)を持っていました。ログインした後、私はただ北に歩いて、周りの人々に驚嘆しました。すべて他の実際の人間によって制御されているのです。 - 彼らは経済全体を告発する際に、難解な専門用語を口走りました。私はヒーローや領主になりたくありませんでした。なぜなら、それを管理できるほど頻繁にオンラインにアクセスすることは決して許可されなかったからです。私はただ、この巨大で奇妙な機械の小さな歯車になりたかっただけです。
それで私は北へ歩き、怪物と人間の間の終わりのない戦争のように見えました。ブルートは 24 時間ここでスポーンし、スポーン直後のプレイヤーの無限の波によって反撃されました。それはまるで『門の敵』の冒頭シーンのようだった。そこでは赤軍の徴兵たちが列車から追い出され、地獄のスターリングラードに直行するが、登場するのはナチスの代わりに鬼と狼だけだ。コウモリと戦おうとしたと思うが、通りすがりのエッティンにラバがピクセル化されたケバブをギャーギャー鳴くようにむしゃむしゃ食べられた後、諦めて狂気の中心にある崖でパニックマイニングをした。ようやく町に戻ったとき、役に立つことをするために必要な鉱石の 15 分の 1 くらいがあったと思います。そこでそれを 1 ペニーで売りました。それは私が今まで経験した中で最も爽快な夜の遊びの一つでした。