今年後半、ウルティマ オンライン[公式サイト』は18歳になります。 MMO というジャンルにおいて、このゲームは明らかに古いものです。そして、このゲームが今でもサブスクリプション モデルを通じて資金調達されていることを考えると、さらに注目に値します。
プレイしたことがないアルティマゲーム、ましてや私と近い年齢のゲーム。私は初心者として今日プレイするゲームがどのようなものかを知りたかったし、人々がなぜ 20 年近くもブリタニアを訪れ続けているのかを尋ねたかったのです。
ゲームのフォーラムを覗いてみると、ユーザーの「Petra Fyde」と話していることに気づきました。ファイドさんは、2000 年 10 月に息子の 1 人を盗聴して、彼のアカウントのキャラクターを盗むことに成功して以来、プレイを続けています。この直後、彼女は夫のアカウントを取得し、それ以来ずっとプレイしています。
20 年前の MMORPG をプレイするには何が必要ですか? Petra は現在、ゲーム内の難解なシステムを他の人が理解できるようにガイドを作成することに多くの時間を費やしています。彼女はコミュニティの最大の擁護者の 1 人なので、何年経ってもログインし続ける理由を尋ねてみました。
「遊ぶのが楽しいから遊ぶのです」と彼女は書いている。 「ゲームを通じて、さまざまな国に、幅広い年齢層の、本当にたくさんの友達ができました。これらの人々の中には、一度も会ったことがない人もいますが、長年にわたり、彼らは困難なときに私をサポートし、オンラインを維持するのを助けてくれました」彼らは、実際に近くに住んでいる隣人が決して経験したことのない方法で、私に「寄り添って」くれました。」
最初の MMORPG の 1 つであるにもかかわらず、UO が実際にどれだけ違うのかわかりませんでした。 UO は確かにどこかで親しみを感じましたが、その DNA がその後のゲームに受け継がれているため、まったく見知らぬものであることがわかりました。私はこの 10 日間、Ultima Online で驚くべきものを見てきました。おそらく、他の MMO で最初の数日間に遭遇したものよりもエキサイティングなものでしょう。
キャラクターの作成は、新しい MMORPG を手に入れるときに常に私が最も好きな部分の 1 つです。 Ultima Online がほんのわずかな外観オプションしか提供していないため、すぐに古さを示してしまうのは残念ですが、私はどのキャラクター クラスの見た目も気に入りました。
パラディンは特に輝いていて、サムライとしてファンタジーの英国を旅するというアイデアがとても気に入りました。また、すべての若い冒険者の憧れである鍛冶屋として、魔法の武器を作るのに苦労して、冒険者たちが富を築くためのアイテムを手渡したいとも思っていました。しかし、もし私が初めてブリタニアを探索するつもりなら、金床の後ろで奴隷になることは望んでいませんでした。忍者クラスのプレビューで骨のアダマンチウムの爪があるように見えることに気づきました。ウール・ヴェリーヌという名前は微妙すぎたかもしれませんが、これは簡単な決断でした。
チュートリアルは標準的なもので、アイテムを集めてモンスターを攻撃するというものでした。無限の刀を生成し、後で毒ガストラップをトリガーするグリッチを見つけましたが、うまく対処しました。錆びた刀でいっぱいのバッグと、戦闘がどのように機能するかについての漠然としたアイデアを持って、私は出発都市ニューヘブンへ冒険に出ました。
町の広場に近づくと、男が岸辺とほぼ同じ大きさのトカゲにまたがり、黙ってしゃがんでいるのが見えた。一方、ローブを着た魔術師は粒子効果が彼を洗い流すにつれて無限にコマンドを繰り返しました。二人とも暇で、私の挨拶にも返事をしませんでした。私は人口が「中程度」で最も混雑しているサーバーである Atlantic を選択しましたが、暇なプレイヤーの少数の集団と巨大な爬虫類の王以外には町全体が閑散としていました。
スキルを磨いてモンスターを倒すという標準的な MMO スタイルでプレイしようとしましたが、ワシに食べられ、休憩後に再度ログインすると、服とたくさんの剣の 1 つを失っていました。
少し気が抜けたように感じました。私はペトラが、飼い主から離れて逃げ出したペットである最初のドラゴンと戦ったことについて話してくれたことを思い出しました。彼女は回復アイテムを大量に送り込み、勇敢に逃げることを組み合わせて、なんとか獣を倒すことができました。ワシにも勝てなかった。埃を払って再挑戦しました。
次に森をくぐり抜けたとき、私はそれに気づきました。「怪物はあなたを威嚇するような目で見ていますが、攻撃はしません。ブリタニアの新国民としての地位がなければ、あなたは今攻撃されていたでしょう。」
待ってください、それでは何も私を攻撃しませんか?
こうして私はウルティマ オンラインの組み込みレポーターになりました。を飛び越えてスターゲイトムーンゲートでイギリスへ向かうと、広大な空き地が広がっているのを見つけた。ここから、私は自分のキャラクターを向上させようという概念を捨て、代わりに世界が私に投げかけてくる可能性のあるものをツアーすることに集中しました。
私はすぐに恐ろしい悪魔がいっぱいの生け垣の迷路に迷い込み、脱出するにはトロールに 1,000 ゴールドを支払わなければなりませんでした。私は美しい家々や街角に立っているマネキンでいっぱいの廃墟の町に迷い込みました。すると、たくさんのパットの家を見つけました。パットと呼ばれるNPCでいっぱいでした。この作業のほとんどはネズミに変身した状態で行いました。
しかし、これほど多くの異なる MMO が世に出回っているのに、なぜプレイヤーが何度も戻ってきてしまうのでしょうか?
「『ウルティマ』が存続しているのは、多様性があり、さまざまなタイプのさまざまな人々にアピールし、要求を一切していないからです」とペトラ・ファイデ氏は言う。 「基本的には、やりたいことを、やりたいときに、やりたいときにやればいいのです。『襲撃』を行う際に、何時間もオンラインで過ごす必要はありません。10 分間ログインしていても、何かを達成したと感じることができます。プレイヤーは財産の「所有権」を持ち、自分で建てて家具を備えた家を持ち、UO に「住んでいる」ので耐えられます。ここには臨場感があります。
最初は『ウルティマ』の魅力が理解できませんでしたが、初期レベルのキャラクターの制限を振り払い、単純に自分で探索してみようと決心したとき、提供できるものがたくさんあるゲームの世界を発見しました。プレイヤーが創造した文明、ユニークなモンスター、そして世界の純粋な謎が組み合わさって、この古代の MMO を魅力的なものにしています。
このジャンルはあらゆる点で改善されてきましたが、ウルティマ オンラインは依然として、別の人生を送れる数少ない MMO の 1 つです。 Petra Fyde 氏が言及したその所有感は、提供される多様性と相まって、プレーヤーを毎日訪れ続けさせます。しかし、世界が徐々に消えていくのを見るのは少し悲しいです。ブリタニアの一部は放棄されたように感じられ、近くには常に生命が存在しますが、依然として孤独を感じます。
私の経験が 14 日間のトライアル期間が終了したときにプレイし続けるのに十分かどうかはわかりません。特に 3 か月で 38.99 ドル (24.75 ポンド/34.77 ユーロ) は高額に感じます (ただし、6 か月の分割払いには割引があります)。そして、無数のシステムの学習に費やす時間は絶対にありません。それでも、私がウルティマ オンラインで過ごした時間は、概してポジティブなものでした。奇妙なファンタジーの世界を探索するのが好きなら、ブリタニアは訪れるのに最適な場所です。