ファーランダーズレビュー:かなり岩が多い火星の都市ビルダー

最初は正しい方法であなたを驚かせたが、最終的にあなたを非常に深く失望させたので、それがすべて厄介な別れで終わる人との関係にあったことはありますか?ファーランダー私の厄介な別れです。

それはです宇宙コロニー シティビルダーパズルゲームメンタリティ - そして、火星に設定して、物事をさらに魅力的にします。ファーランダーズの最大の部分はその物語であり、植民地主義に関する本格的な解説ではありませんが、あなたが何をしているのか、そして私がまったく期待していなかった自己認識でそれをしている理由を調べます。そうは言っても、迷惑な困難曲線、厄介なテラフォーミング、イライラする進行システムは、このスペースコロニーシムが実際に離陸するのを止めます。時間の経過とともに私の楽しみをチャート化するグラフは、子供の山の絵のように見えます。

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良いものから始めましょう。物語とそれの語りは、ファーランダーの2つの最高の側面です。火星の市民であり、Vloggerのマルコとしてプレイします。彼は、火星の公式植民地建築家としての彼の新しい仕事についてビデオを作ります。しかし、時間が経つにつれて、マルコは、この仕事が、彼が働いている会社がどのように信頼されていないかについてのビデオがオンラインで生まれ始めたときのように思われるだけではないことを認識し始めます。すぐに、まったく新しい惑星に移動する見通しによって加速されたマルコの広い目の熱意と素朴さはゆっくりと消耗します。ターニングポイントは、多くの人々が住む多くの人々に災害を引き起こす認可されていない実験で同僚を助けるときです火星で。

ストーリーがしっかりと書かれていて、あまり多くの詳細を説明することを嫌います。視覚的な小説スタイルの会話、楽しくて現実的なテキストチャットやビデオブログのコメントセクション(およびビデオブログ自体)は、あなたの行動が常に疑問視されている大きな世界で起こっているという印象を与えます。最終的には、惑星の顔を変えて、膨大な量の天然資源をほとんど獲得しないようにして、どのような権利が必要ですか?

もちろん、ストーリーテリングの間には、火星のビットのコロニーが実際に発展しています。これはターンベースの都市ビルダーです。ボタンをクリックして、あなたが下した決定や、合格する時間のために構築したものにコミットする必要があるからです。あなたがそうする間、あなたの小さな電子の人々があなたのリソースを大騒ぎすることを心配することなく、あなたがあなたの次の動きについて考える必要がある限り時間をとることができます。都市ビルダーでこれを見ることはあまりありませんし、素晴らしいことです。それはあなたが火星の宇宙チェスをしているように感じさせます。

任意のマップで最初に行うことは、どこかにベースを倒すことです。各マップはかなり小さいですが、グリッドシステムで動作し、手続き的に生成されます。あなたは、各マップがどのように見えるかを知っています - あちこちのミネラルと水、奇妙に男根の山々など - しかし、正確なレイアウトは予測不可能です。すべてが何らかの形であなたのベースに接続する必要があります。電源はそれに配線する必要があり、家や工場には水道管とそれにつながるトンネルも必要です。論理的で理解しやすいもの。

「まったく新しい惑星に移動する見通しによって加速されたマルコの広い目の熱意と素朴さは、ゆっくりとすり減っています」

コロニーが拡大し、リソースの需要が大きくなればなるほど、構築すべきものとどこでバランスをとるのが難しくなります。食物の温室で水源を囲むべきですか、それとも水のために水ポンプを上に貼り付けるべきですか?それとも、幸せを高めるためにプール(はい、火星のスイミングプール)を建設する必要がありますか?繰り返しますが、かなり標準的な都市建設のもの。ただし、内部ロジックの一部は奇妙です。公園を建設すると、スパイスがなくなるたびに閉鎖されます。えー、なぜ?

基地に取り付けられた着陸プラットフォームについてもうめき声を上げることができました。地獄、私意思、簡単に。あなたが購入するリソースのより大きな配信と、あなたが引き付けるコロニストのより大きなバッチは、より多くのプラットフォームが必要です。確かに、私はそれを得る。しかし、ほんの一握りの小さな人々が、工場全体を建設するために必要な材料の数と同じ量のスペースをどのように取るのでしょうか?彼らは荷物、予備のスペースシャトルに何を取っていますか?

本当の問題は、いくつかの点で、コロニーの幸福がどのように機能するかです。より多くの人々が入ると、一般的な幸福度がゆっくりと上昇します。素晴らしい!ただし、一定数の入植者にぶつかると、コロニーサイズは減少幸福において、誰もが突然、彼らの人生の喜びの類似性を維持するために、エンターテイメント施設を要求する悲惨な反社会的ろくでなしになります。コロニーの幸福が減少すると、驚くべき速度で急落し、再び元に戻すことは、ゲームの最大の課題の1つです。各レベルの成功状態は特定のコロニーのサイズに達しており、現在の市民がテスラの株主と同じくらい幸せである間、誰もあなたに参加したくありません。

「各レベルの成功状態は特定のコロニーサイズに達しており、現在の市民がテスラの株主と同じくらい幸せである間、誰もあなたに参加したくない」

私たちはここで火星にいますが、覚えていますか?地形の多くは、建築に適しておらず、これは私の時折の原始的な苦悩の叫びの基本的な原因の1つであることが証明されました。良いニュースは、地形のステータスを変更するためにツールを利用できることです。たとえば、それを使いやすくするために地面を掘ります。山を爆破したり、峡谷を埋めたり、湖を作ったりします。悪いニュースは、あなたが与えられたツールはかなり散発的であり、多くは特定のタイプの地形の組み合わせを使用する必要があるということです。そして、特に植民地の発展の初期には、あなたはあなたがどのツールを得るかについて、完全にRNGの慈悲にいます。ああ - そして、あなたが毎ターンで新しいものを与えられたことも保証されていません。あなたの保護区から陽気に行進する食物、水、電気、および現金は、適切なツールが最終的に到着するターンを待つことはありません。標準のキャンペーンの難易度にも時間制限があります。

そういえば、キャンペーンはわずか7つのミッション/マップで構成されており、ミッション5または6では、難易度曲線が突然あなたをあえてする崖の顔になります考える登ることについて。あなたが打つ必要がある膨大な人口の数値は保証されていますが、あなたが知っていることをすることができることが必要であることはそうではないことが保証されています。あるとき、私は必死に水を低く走っていましたが、ゲームは私に水の作成ツールを与えることを拒否しました。私がそれを持っている頃には、私は戻ってこない点にぶつかり、失敗が私に向かって雷鳴を上げているのを見ました。

重要なことに、物事は単にあまりよく説明されていません。非常に重要な情報の多くは、一時停止画面のテキストの壁に埋もれており、それに対して頭を打つことさえすべてをカバーすることはありません。 Farlandersはすぐに非常に挑戦的な体験になるため、これは大きな問題です。そして、それが起こっていることに気付く前に数十回のターンに失敗するのは簡単です。無料のプレイオプションがありますが、最初に「チュートリアル」でキャンペーンをプレイしないと、宇宙船を飛行する前に窓から取扱説明書をフリスビーするようなものです。

また、クリティカルポイントで2つのバグを打ちました(新しいテクノロジーが部分的にのみロック解除されると、別の機会に新しい入植者が参加できなかった場合に参加できませんでした)。発売後の更新により、サンドボックスモードのロックが解除されます。これがプレーヤーにより多くのコントロールを放棄し、ファーランダーがその潜在能力を最大限に引き上げることを期待しています。現状では、このスペースコロニーシムを完全に楽しむために、豊富な都市の建物の経験だけでなく、さらに重要なことにも、忍耐の底のない井戸が必要です。