CDP の隆盛は目を見張るものがあります。私たちが目にしているのは、フルパワーで稼働しているスタジオです。ウィッチャーの巨大な野心は実際には的中しなかったが、意図は明らかだった。ウィッチャー 2 のさらに大きな野心によって、CDP がその野心を達成するだけでなく、絶好調の RPG クリエイターであることが明らかになりました。そして今回の 3 番目のゲームでは、ウィッチャー3: ワイルドハント、その技術的および芸術的能力で業界全体を上回る脅威があります。フルパワーに達したのではないかと思います。
この初期の誇大広告製造段階で懐疑的な見方をされるのには十分な理由がありますが、今年の Gamescom で私たちが見たものは、ウィッチャー 3 が 2014 年の最も重要なメインストリーム ゲームになる可能性があることを示唆しています。ウィッチャー 2 の 5 倍のサイズ」が注目を集めるはずです。
Gamescom で報道関係者に公開されたのは、開発者によって再生およびナレーションされた 45 分間のシーケンスでした。これは他のデモと同様に演出されたものでしたが、これが実際のゲームであることは疑いの余地がありませんでした (戦闘中の間違いによってそれが明らかになりました。これについては後で説明します)。意図したとおりに実行されました。良い、たいてい。 CDP が、馬 AI は今のところ単なるロバ AI であると冗談を言うのには理由がありました...
しかし、これらの小さな不具合は別として、それは息を呑むようなものでした。
それは、全体的な視覚的な忠実度が ウィッチャー 2 よりも大幅に改善されたというわけではありません。見た目は非常によく似たゲームですが、細部は徐々に改善されています。より優れたアニメーション、より派手なパーティクル、フィルタリング効果などはご想像のとおりの繁栄ですが、それはスケールの大きさです。広大な風景を覗き込み、馬に乗ったり、ボートに乗ってその景色に出かけたりできるのです。期待でいっぱいになります。また、それはストーリーテリングへの忠誠によって必ずしも閉じ込められる体験でもありません。メイン ストーリーは特定の方向にゲーム全体に広がりますが、ゲームの最初の瞬間にはゲーム空間全体 (島々の群島とウィッチャーの世界の北王国の一部分) が開かれます。 CDP は「探索してください」と言い、そして私は「そのとおりです」と言いました。
私たちは、開発者たちが馬に乗って遠くの城に行き、首長と話をし、その後、悪夢から村を襲撃している悪魔の奴隷商人の集団であるワイルドハントを探すゲラルトの次の手がかりを探すために贅沢な田園地帯に向かう様子を観察しました。浮遊ガレオン船。ゲラルトが旅をしている間、CDP の男性たちは、村から遺跡、さらには神秘的なものまで、風景全体に興味深いポイントを作成する必要性について語っていました。農民を苦しめる山賊に対処したゲラルトは、荒れ果てた遺跡に向かって丘を登りました。半分鹿、半分熊、半分病気の角のある怪物との壮絶な戦いが続き、その怪物は逃走しました。これはプレイヤーに広大な風景の中で怪物狩りをする機会を与えたかもしれません。獣を追跡することが今では体験の中心となっています。
もちろん、プレーヤーはこの時点で立ち去ることもできましたが、それがどこにつながるのかを見たいという誘惑に駆られ、CDPはそれを実行しました。会話の結果、村の亀裂が明らかになった。年配の住民は獣を崇拝することでその獣をなだめたいと考えており、若い凶悪犯はその血を欲しがっている。ゲラルトはその脅威について詳しく知るために森へ向かいます。
ここでは、ゲームのまったく新しい側面を見ることができました。それは、プレイヤーが関連するモンスターの手がかりを見つけ出すことを可能にするビジョン モードです。最初はこれで興味のある場所まで追跡できますが、その後、岩の爪痕、不吉なカラスの群れなど、獣の性質を明らかにするさらなる手がかりが得られます。ゲラルトはそれを特定し、報告するために村に戻ります。彼の観察モードをさらに使用すると、村人の1人が「マーク」されており、ゲラルトが対処した後、村を離れるか、殺された生き物が彼らを通して生まれ変わる危険を冒さなければならないことが明らかになります。村に更なるドラマが。
それからゲラルトは対決のために森へ向かいます。おそらく、プレイヤーは戻ることをまったく避け、獣につながる手がかりの足跡をたどることもできたでしょうが、CDP デモは明らかに追加のドラマのために設定されていました。
とにかく、この時点で、このセッション中にスクリーンに流れていた素晴らしい雰囲気についていくつか触れておきたいと思います。嵐が吹き荒れ、森全体が悪天候のせいで、すべての枝や草の葉が打撃を受けていました。照明と音響もまた、ここが悪に汚染された場所であることを示唆しており、怪物が必然的に倒されると、森の重苦しい雰囲気が消え始め、嵐は静まり、邪悪な影響はまだらの太陽と落ち葉の中に消えていきました。以前、私たちはゲラルトが瞑想するのを見たり、空が回転し、加速して天候が変化したりするのを見ました。最近では、大規模予算のゲームが信じられないほど素晴らしく見えるのは驚くべきことではありませんが、それでもそのような瞬間は私の目を釘付けにしました。
クリーチャーのトーテムが燃やされると、戦いが始まる可能性があり、それは驚くほどダイナミックなシーケンスでした。そびえ立つ髑髏の頭をしたこの恐怖は、カラスの群れを通ってテレポートすることができ、ゲラルトがこの怪物にダメージを与えようとすると、その身の毛もよだつオオカミの手先が突進して攻撃してきた。時折、根の爆発が地面から発生し、ゲラルトを押しのけ、かなりのダメージを与えたようです。アクションを制御する男が間違ったものをターゲットにしたり、間違った方向に呪文を飛ばしたりして、いくつかのぐらつきがありましたが、それでもそれは贅沢なシーンでした。
村に戻ったゲラルトは、野獣にマークされていた女性が何の罪も犯しておらず、追放されておらず、村人たちによって殺害されたことを発見した。したがって、この解決は喜ばしいものではありませんでした。ウィッチャーがクエストを続けるために立ち去ると、ナレーションで、彼が出発した後にはさらに暗い何かが村に降りかかることが明らかになった。 CDPによれば、『ウィッチャー3』は深くて暗い物語となり、ゲラルトだけでなく、彼の世界に住む他の人々にとっても難しい決断に満ちているという。
これらはすべて、単一のオプションのサイドクエストに含まれています。 CDPはさらに、このようなサイドクエストはメインプロットと組み合わせると約100時間のゲームを提供すると主張した。百時間。うーん、今回はレビューしてもらうためにもう少し時間を与えてくれることを願っています。ウィッチャー2で死にそうになった。
もちろん、まだいくつかの問題が残っています。戦闘が本当に『ウィッチャー 2』から改善されているかどうかは明らかではありません。それは非常に同じように見えました。オリジナルのぎこちなさは決してこの体験にとって致命的なものではありませんでしたが、アニメーションの硬直性と流動的なプレイに起因する難しさは確かに多くのプレイヤーを驚かせたようです。 CDP がその巨大な世界と 100 時間を、Gamescom で披露したようなクオリティで本当に満たせるかどうかは、さらに不透明です。もしそれができれば、私たちは単に開発スタジオが成長していくのを見ているだけではなく、今日ゲームで働いている最も重要なスタジオの 1 つとして確立されているのを見ることになるでしょう。
そして、それを入力できるのは毎週ではありません。
ウィッチャー3: ワイルドハント2014年にリリース予定です。