ダン・ピアースは、『The Tall Trees』での作品で英国アカデミー賞を受賞しました。天空の城ラピュタ、雲の中を漂流する少年を描いたパステルカラーのプラットホーム絵本。彼のソロプロジェクトは当然のことです10秒忍者では、ロボット ヒトラーの指揮の下、不活性マシンの軍団をハッキングする忍者の物語です。これは、卍を満載した熟練度を競うゲームです。手裏剣投げと剣斬りを連鎖させて、10 秒の制限時間内にレベルのすべての敵を排除し、それからもう一度同じことを行って時間をさらに短縮します。
より速いタイムはより多くのスターを意味し、より多くのスターはロック解除されたボス戦と新しいワールド、そして2回の攻撃を必要とする敵や手裏剣が通過できるポータルなどのわずかなひねりを備えた新しいレベルに等しい。そしてそれは素晴らしいと思います。
失敗。ああ、待って、そう。フィールドに敵を放置し、今書いているゲームについて重要な判断を下すことを忘れていました。もう一度試してみます。
ハードなゲームが好きです。私はスーパー ミート ボーイのすべてのレベルでジュースを塗りつけ、N+ でレーザーの火の周りを優雅に飛び跳ね、そして私のベストを尽くしましたフラッピーバードこれまでのスコアは215です。難易度は高くないと思います。ポイントただし、これらのゲームのいずれかです。それは完璧を目指して努力することです。フラッピーバードのパイプの間は問題なく通過できるので、216回連続でできる集中力を維持できるかが課題です。多くの N+ レベルをクリアするのはそれほど難しいことではありませんが、レベルに含まれるゴールドをポケットにたくさん入れて、すぐにクリアすることには美しさがあります。
ほとんどを完了10秒忍者のレベルも実際にはそれほど難しくありません。私はゲーム全体を一度にクリアし、少し苦労しただけで、今はさらに難しいボーナスミッションを進めています。このゲームの本当の課題は、すべてのレベルで 3 つ星を獲得することです。できる限り自分を追い込んで、自分のパフォーマンスを完璧にしようとしているのです。
残念ながら、少なくとも私が個人的に夢中になっている限り、このゲームがその面でどれほど成功しているかはわかりません。私が N+ と Super Meat Boy が好きなのは、何時間もの失敗と練習、そしてゆっくりとした上達の終わりにリプレイが生成され、そのリプレイが何か具体的で印象的なもののように感じられるからでもあります。それは私の勤勉に対する認識と報酬として存在し、N+ では私にとって個人的なものであり、他の考えられるレベルのソリューションとは微妙に区別されており、簡単に共有できます。それに比べて、10 Second Ninja はあなたに 3 つ星を与え、あなたを前進させます。
失敗。忘れていましたが、ここでは時間制限があります。あのね? 10秒忍者は大丈夫です。この種のものが好きなら、おそらくこの種のものが好きになるでしょう。
失敗。そうですね、確かに失敗ですね。 10 Second Ninja では時間のプレッシャーがかかり、リプレイ機能に真の価値をもたらすような自己表現はできないかもしれませんが、だからといって微妙で興味深いものがすべて取り除かれるわけではありません。代わりに、各レベルはパズルです。 3 つ星を獲得できる、迅速な解決策が 1 つあります。デザイナーの意図をじっと見つめ、もう一度推測して、計画を実行に移すことでそれを見つけなければなりません。
レベルが上がるにつれて、必ずしも完了するのが難しくなるわけではありませんが、複雑さが増すにつれて最速の解決策を見つけるのが難しくなります。まずはどの敵を最初に倒すか、動かず武器を持たないロボットのどれを遠距離から手裏剣で撃つべきか、どれを至近距離から斬るべきかを自分自身に問いかけることから始めます。その後、崩れるプラットフォームや壊れやすい氷柱などの環境障害物を備えた敵をいつ倒すべきか、あるいはトリプル テイクダウンのためにポータルのレイアウトを使用するべきか疑問に思うことになります。
レベルデザインは時々素晴らしく、解決するのに満足できます。時には、それが難しく鈍くなったとき、デザイナーが意図したことを常に考え出さなければならないのは少し無意味であるという感覚によって満足感が圧倒されてしまいます。私が簡単なレベルの方が好きだということに気づいたのは、難易度曲線が終わりに向かってぐらつき、その後のポータル レベルが以前のいくつかのレベルよりも速く、より簡単に完璧になることが判明したときでした。
失敗。そうです、そうです。レベルに時間がかかりすぎますね。ただ、これは実際にはレベルに関するゲームであり、パズルとしてレベルを解くゲームだというだけです。それらは十分に良かったので、完成させるのに一夜を費やして楽しめましたが、多様性や個人的な表現の機会という点で、戻ってすべてを完璧に仕上げたいと思うほど十分ではないと思います。それはゲームを少し薄くします。
ぎこちなく、自意識過剰に愚かに感じられたこの物語について、より具体的に言えます。カットシーンが長すぎるし、「ロボット・ヒトラー」も羊が面白いと思わせるあの恐ろしい奇抜さから来ている。公平を期すために言っておきますが、カットシーンは各ワールド間でのみ発生し、スキップ可能であるため、気を悪くする理由はありません。私は、多くのレベルが何百もの卍で覆われていることにさらにうんざりしました。
他にも、より小さな問題があります。剣による斬撃のヒット判定は、アニメーションが示すよりもさらに広範囲に及ぶようです。つまり、各レベルを完璧にクリアするには、その視覚的な合図を無視する方法を学ぶ必要があることを意味します。ポータルも同様に、ポータルからある程度離れていて通過するつもりがなかった場合でも、テレポートするように見えます。単一の画面よりも広いスペースを占めるレベルがいくつかありますが、それらのレベルでは、移動を開始する前に右のアナログ スティックでカメラをパンして、すべてがどこにあるかを確認できるようにしてほしいと思います。そうすれば、最初の走行からその後のレベルまでが純粋に偵察走行になることは避けられますが、それは最終的には単なる生活の質の問題です。
そして...それはすべてが切り取られました。間に合ったでしょうか?
失敗。
くそー、全部。
10 Second Ninja は 3 月 5 日から購入可能ですSteam上。