初めて遊び始めたときエコーロンドンの地下鉄網を思い出しました。地上から数メートル下の地下では、宇宙の法則が歪んでいるように見えます。どこまでも続くかのような廊下、ランダムに左右にくねる曲がりくねった通路、空間自体が繰り返し始めているのではないかと思うほど長く感じる非常階段。
Echo は、Hitman クリエーター IO Interactive での歴史を持つデンマークの少数の開発者グループ Ultra Ultra による最初の製品であり、本当に奇妙なものです。ステルスゲーム、繰り返される空間の不気味な性質に取り憑かれています。
ゲーム空間には繰り返しがつきものです。どのゲームでも、私たちは常に同じモデルの鍋、木箱、椅子の前を通り過ぎ、それらを何百回も見ます。これは、同じ古いパターンで移動スペースを埋めながら、興味のある領域に新しいアイテムや詳細を集中させることで、ゲームが何が重要かを教えてくれる仕組みの一部です。コツは、これらのパターンが邪魔になったり目立ちすぎたりしないように、マスキングして間隔をあけることにあります。
Echo は恐怖感を表現するために、すべてをエアロックの外に放り出し、代わりにこの反復言語を使用してプレイヤーを圧倒的な抑圧状態に保ちます。その繰り返されるパターンは非常に明白で、不安を感じるほど一定であり、その詳細レベルはプレイヤーの視覚を飽和させます。エレガントにデザインされた HUD は、プレイヤーのアクションを決して邪魔せず、常にプレイヤーの気分を強調します。
舞台はほぼ無限の宮殿を持つ氷の惑星で、そこへの冒頭の降下は、まるでベルサイユ宮殿をすべてコピー&ペーストしたかのような巨大な新古典主義のホールと廊下の世界へのゆっくりとした導入です。地平線への道。この下り坂でロンドン地下鉄の非常階段を思い出します。エレベーターを待つのにうんざりして急いで通勤する人の多くは、エレベーターを利用したことを後悔しています。上りは登山のように感じますが、最も不安になるのは下りです。階を重ねるごとに、街の重みが肩に乗ってくるのを感じることができ、プラットフォームに着く頃には、頭上に不安定に積み上げられた大量の石積みのことを思い出さずにはいられなくなります。この感覚を何千倍にもすれば、Echo への扉が開かれます。
宮殿は、その巨大なスケールとその細部のディテールを通して、常に不安を感じさせる空間です。初めてそのテーブルに出会ったときは、華麗な彫刻が施されたテーブルの上に置かれた、注意深く配置され、美しくモデル化された場所の設定に目を向けるかもしれませんが、それらがサッカー場 5 つ分の長さの宴会場に広がっているのを見つけると、少しめまいを感じ始めます。その結果、非人間的な極限まで押し上げられた柱、順序、構成の古典的な言語である建築操作のマスタークラスが生まれました。
そしてその繰り返しがゲーム内のアクションに反映されます。あなたは、自分のあらゆる行動から学習する自分のコピーがつきまとうレベルをナビゲートしています。武器を使用すると、宮殿が「再起動」(真っ暗になる内臓をかき乱すような音声と視覚的な合図)後、AI も射撃を開始できるようになります。その結果、これらのひねくれたホールを巡回する敵の巨大なグループの間を常に滑りながら、リズミカルに押したり引いたりすることになります。
アクションが発生する不気味な空間のように、それは繰り返しと再帰によって定義されるゲーム構造であり、絶え間なくナビゲートしなければならない時計仕掛けの機械です。その結果、他では味わえない体験が得られます。流動的で圧倒的、洗練されているのに一見シンプル。宮殿自体を一種の広大な大理石のチェスセットとして描くゲームの物語が、ドアや鍵、警備員やパズルといった人工的な要素に巧みなフレームを提供しているという事実は、おまけのように感じられる。
結局のところ、Echo は非常に珍しいものであり、スリルと不安、絶え間ない緊張感を持ちながらも、洗練された自己認識を備えたゲームです。ロンドンの曲がりくねった地下の深みに降りていくような、これははっきりと思い出に残る体験であり、今年最も独創的でエキサイティングなゲームの 1 つです。
Echo は Windows で利用できるようになりました。スチーム18.99ポンドで。