Dyson Sphere プログラムのヒントを参考にしてゲームをマスターしてください
ダイソンスフィアプログラム、工場建設ジャンルのすべてのゲームと同様に、頭を理解するのはかなり難しい場合があります。独自の Dyson Sphere の構築に向けて壮大な一歩を踏み出す前に、理解しなければならないことが非常にたくさんあります。でも絶望しないでください。Dyson Sphere プログラムのトップのヒントとコツ以下は、パワー レベルや比率からホットキーや UI コントロールに至るまで、ゲームのあらゆる主要な側面をすぐに理解するのに役立ちます。
Dyson Sphere プログラムのヒントとコツ
ものすごい量が入ってるよダイソンスフィアプログラムすでに、たとえマネジメントゲーム。他の工場建設ゲームに最もよく似ています。ファクトリオそして満足, しかし、ここでも十分な違いがあるため、本格的に始める前に次のヒントを念頭に置いておく必要があります。
Dyson Sphere プログラムに関する重要なヒントは次のとおりです。
- Dyson Sphere プログラムのセットアップガイド
- メカのパワーレベルに注意してください
- ビルドをコンパクトにしすぎないでください
- 研究の基礎を学ぶ
- まずは基本部品の生産を自動化する
- 工場出荷時の電力レベル
- 比率とスループットの説明
- メインバスとモール
- ベルトとソーターについて
- ベルトといくつかの建物が垂直に積み重なる
- God Mode を有効にして構築を容易にする
- ホットキーと UI コントロールを使用する
Dyson Sphere プログラムの最初の 1 時間のウォークスルーを参照してください。
Dyson Sphere プログラムの大部分は、物事を進めながら理解し、物事がより複雑になるにつれて現れる魅力的な問題に驚くことです。しかし、新しいゲームを適切に開始するのに苦労している人は、私の記事をチェックしてください。1 時間以内にセットアップできる Dyson Sphere プログラム ガイド。以下の手順に従えば、すぐに素晴らしいスターターベースを構築できるでしょう。優れた基礎は将来の取り組みに非常に役立ちます。
メカのパワーレベルに注意してください
Dyson Sphere プログラムでは、移動、ジャンプ、滑空できるメカを制御し、宇宙のほぼすべてのものをゼロから作成します。ただし、このゲームとライバルゲームの大きな違いの 1 つは、画面の下部にメカの充電レベルがあり、常に注意しておく必要があることです。
移動から新しいアイテムの製作まで、あらゆるアクティビティにはチャージが消費されます。あなたのメカは徐々に自分自身で発電しますが、燃料室に石炭、木材、植物などの燃料を詰めて、それを助ける必要があります。 「C」を押してキャラクターパネルを開くと、いつでも燃料室を表示できます。そこから、インベントリから燃料を取り出し、燃料室に置きます。
画面の下部にあるチャージ メーターの矢印の上にマウスを置くと、いつでもメカの生成と消費に関する詳細を表示できます。詳細については、こちらをご覧ください。Dyson Sphere プログラムのパワーと燃料のガイド。
ビルドをコンパクトにしすぎないでください
Dyson Sphere プログラムで作業するには、故郷の惑星だけでも途方もない広さのスペースがあるため、工場の各セクションを近くに詰め込みたいという衝動を抑えるようにしてください。確かに、これは場所から場所へ素早く歩いて移動できることを意味しますが、工場をコンパクトにしすぎると、後で次のような大きなプロジェクトを追加しようとしたときに問題が発生します。石油分解と水素製造折り目の中に。
あなたの故郷の惑星は広いので、物事を広げることを恐れないでください。
研究の基礎を学ぶ
Factorio と同じように、当面の目標は常にテクノロジー ツリーによって決定される必要があります。右下の大きなボタンを押すか、「T」をタップすると、いつでも技術ツリーを表示できます。
最初のいくつかの技術を完了すると、ほとんどの研究が行列と呼ばれる色付きの立方体の生成と消費に依存していることがわかります。これらのキューブは、マトリックス ラボと呼ばれる特定の建物で扱う必要があります。マトリックス ラボは 2 つのモードを切り替えることができます。1 つはマトリックスを作成するモードで、もう 1 つはマトリックスを使用して研究を進め、新しい技術を解放するモードです。
研究、技術、マトリックス ラボとキューブがどのように機能するかについて詳しくは、当社の包括的な資料をご覧ください。ダイソンスフィアプログラムの研究ガイド。
まずは基本部品の生産を自動化する
Dyson Sphere プログラムは、物事を自動化することを目的としています。最初の大きな目標は、工場がすでにすべてを作成しているため、すべてを手動で作成する必要をなくすことです。
自動化の絶対的な最初のステップは、精錬所を使用して鉱石をインゴットに変えることです。しかし、次の重要なステップは、組立業者や精錬業者を利用して、ほとんどのもの (磁石、磁気コイル、ギア、回路基板) の作成に使用される基本コンポーネントの製造を開始することです。 1 人の組立業者にこれらをそれぞれ製造してもらい、必要なときにいつでも取り出せるように保管ボックスに入れておくだけで、作業がはるかに早く進むことがわかります。
工場出荷時の電力レベル
どの工場にも電力が必要です。最初にロックを解除したテクノロジーにより、初日の電力網の基本的な構成要素が提供されます。エネルギーを生成する風力タービンと、エネルギー発生装置 (風力タービン) をエネルギー消費者 (工場の残りの部分) に接続するために使用されるテスラ タワーがあります。
テスラ タワーまたは風力タービンをクリックすると、電力網に関する情報が表示されます。満足度の割合に特に注意してください。これにより、ニーズを満たすのに十分なエネルギーを生成しているかどうかがわかります。満足度が 100% を下回ると、そのグリッドに接続されているすべての動作が遅くなり始めます。このような現象が発生した場合は、発電機を追加する必要があります。
繰り返しになりますが、これに関するさらに多くの役立つ情報については、Dyson Sphere プログラム パワーガイド。
比率とスループットの説明
早い段階で比率とスループットの基本を理解しておくことは、基本的な工場を組み立てるときに非常に役立ちます。初日に覚えておくべき最も重要なことは次のとおりです。
- 基本的なベルトコンベアは 1 秒あたり 6 個の速度で物品を運ぶことができます。
- マイニング マシンは、対象となる鉱石ノードごとに 1 秒あたり 0.5 鉱石を採掘します。
- これは、それぞれが 6 つのノードをカバーする 2 台のマイニング マシンが基本ベルトを埋めることを意味します。
基本的なベルトのスループットが 1 秒あたり 6 アイテムであることがわかれば、作業をより効率的にする方法を理解できます。たとえば、仕分け機は最大 1 秒あたり 1.5 個の速度でアイテムを移動できます。これは、ベルトを空にする (または埋める) には 4 台の仕分け機でちょうど十分であることを意味します。
メインバスとモール
「メイン バス」のアイデアは Factorio プレイヤーベースから生まれ、構造化された一連のベルトに製品を編成し、それぞれが異なるアイテム タイプを運び、それぞれが同じ方向を向く方法を説明します。そのアイデアは、スプリッターを使用してメインバスから必要なアイテムを簡単に引き離し、すべてを美しく整然と保つことができるということです。
しかし、この特定の要因主義を抑制することをお勧めします。信じられないほど強力で重要なバスに到達すると、どんなメインバスもすぐに時代遅れになってしまいます。物流ステーション, したがって、最初にセットアップする労力を費やして、2、3時間後にそれを取り壊すことはしないことをお勧めします。
しかし、「モール」は Dyson Sphere プログラムで構築する価値が絶対にあります。 Factorio プレイヤー キットのもう 1 つの強力なツールであるモールは、工場の拡張を続けるために必要なすべての基本的な建物を自動的に大量生産する工場のセクションです。ベルト、選別機、製錬所、採掘機械、製油所、組立業者、基礎... モールは、特定のアイテムを手動で再度作成する必要がないように、必要に応じて大きくても小さくても構いません。
青いマトリックス キューブの自動化が完了したらすぐに開始モールを設定することをお勧めします。
ベルトとソーターについて
Dyson Sphere Program ではベルトは工場にとって不可欠であり、その機能は表面的には非常に単純ですが、実際には、ベルトを適切に使用すること、ベルトを問題なく配置すること、スプリッターでベルトを操作することなど、学ぶべきことがたくさんあります。
また、ベルトには 3 つの層があり、各層の製造コストは高くなりますが、最後の層よりもはるかに速い速度でアイテムを輸送できることも覚えておく価値があります。ベルトについて知っておくべきことすべてについては、当社の記事をチェックしてください。Dyson Sphere プログラム ベルトページ。
仕分け機はベルトコンベアと同じくらい工場の要です。ソーターを配置するには、ソーターをソース (アイテムの取り出し元) からデスティネーション (アイテムの配置先) に接続する必要があります。製錬所からベルトに接続したり、ベルトからアセンブラに接続したり、さらには製錬所からアセンブラに直接接続したりすることもできます。
さらに、ソーターを複数のタイルにまたがって拡張することもできますが、これによりアイテムの移動速度が遅くなります。したがって、1 つのタイルだけを移動する仕分け機は 1 秒あたり 1.5 アイテムを搬送しますが、2 つのタイルを超えるとこれは 1 秒あたり 0.75 アイテムに変わり、3 つのタイルを超えると 1 秒あたり 0.5 アイテムになります。ソーターにフィルターを設定して、特定の項目タイプのみを受け取るようにすることもできます。 Sorters でできることすべての詳細については、専用のドキュメントを必ずチェックしてください。Dyson Sphere プログラムソーターページ。
ベルトといくつかの建物が垂直に積み重なる
ベルトを配置するときに、上下の矢印キーを使用して垂直レベルを変更することができ、ベルト同士が交差したり干渉したりすることなく、ベルトを重ねたり交差させたりすることができます。
マトリックス研究所や保管施設などの特定の建物は、積み重ねることもできます。一番下の建物がいっぱいになると、自動的にアイテムを次の建物に渡し始めます。
God Mode を有効にして構築を容易にする
ビューをメカにロックせずに工場で何かを構築できるようにしたい場合は、設定メニューの「ゲームプレイ」タブに進み、「建物ビュー モード」を「ゴッド モード」に設定します。これにより、ビルド モード中にカメラをメカから独立して移動できるようになります。
ただし、建物を配置できるのはメカから一定の距離内のみであり、メカ自体が少数のドローン群を使用して各建物を建設する必要があることに注意してください。ゴッド モードでも、Shift キーを押しながらメカを動かしたい地面を右クリックすることで、メカの移動を命令できます。
ホットキーと UI コントロールを使用する
Dyson Sphere プログラムでホットキーと UI を正しく使用する方法について学ぶべきことは膨大にあります。そのため、この Dyson Sphere プログラムのヒント ページを締めくくるために、知っておくべき主要なショートカットとツールのいくつかをリストします。
- WASD を使用するか、地面を右クリックしてメカを移動できます。木、岩、鉱石ノードなどの採掘可能なアイテムを右クリックすると、メカが轢かれて採掘が開始されます。 Shift キーを押しながら右クリックすると、メカの複数のアクションをキューに入れることができます。
- 数字キーを使用して建物カテゴリを開き、ファンクション キーを使用して各カテゴリ内の特定の建物を選択します。さらに必要な場合は、項目をダブルタップしてレプリケーターに表示します。
- インベントリ内のアイテムスタックを右クリックすると、スライダーが表示され、どれだけ拾うかを決定できます (なぜもっと多くのゲームでこれが行われないのでしょうか?)。
- ベルトをクリックし、ベルト内のアイテムを示す丸ボタンをクリックして、アイテムをベルトから直接持ち上げます。
- Shift キーを押しながらマイニング マシンを配置すると、グリッド スナップが無視され、各マイナーの位置がより正確に配置され、回転します。
- Shift キーを押しながらクリックすると、インベントリ内の同じアイテムを複数取得できます。別の在庫が開いている場合、Shift キーを押しながらクリックすると、そのアイテムが他の在庫に直接送信されます。
- Ctrl キーを押しながらクリックすると、インベントリ内の特定のアイテムをすべて取得できます。
- ソーターを配置する場合はタブを押してフィルター オプションを切り替え、スプリッターを配置する場合はレイアウトを切り替えます。
- アセンブラーまたは製錬所でレシピを変更するには、製品アイテムの円の上にマウスを置き、「X」ボタンをクリックします。
- 「P」を押すと統計パネルが表示され、工場内でのさまざまな品目の生産と消費に関する詳細な情報が表示されます。
- ベルトを配置するときに上下の矢印を使用してベルトのレベルを変更します。
- 「H」を押すと、右下に詳細表示が表示されます。ここから、エネルギー範囲や便利な建物のアイコン/警告などのさまざまなオーバーレイを切り替えることができます。
- 「M」を押すと惑星全体が表示され、「V」を押すと星図が表示され、他の惑星、星、星間現象を表示できます。
- Shift キーを押しながら建物を左クリックすると、コピーが手元に置かれ、配置できるようになります。配置された建物は、その設定/レシピがコピーされたバージョンと一致します。
- アイテムを手に持って「削除」を押すと、そのアイテムがゲームから永久に削除されます。これには注意してください。
- 「<」キーと「>」キーをそれぞれ使用して、建物の内部設定をコピーして貼り付けます。短時間で多くの組立業者または製錬業者を同じレシピに変更する場合に役立ちます。
- 倉庫建物の在庫パネルの下部にあるスライダーを使用して、仕分け機が自動的に充填できる在庫の量を制限します。
- F11 を押して、最初に UI を非表示にし、次にメカを非表示にします。スクリーンショットを撮るのに最適です!
とりあえず、Dyson Sphere プログラムのヒントとコツはこれで十分でしょう。ゲームについてもう少し詳しく知りたい場合は、次の見通しに関するクイック ガイドをチェックしてみてはいかがでしょうか。Dyson Sphere プログラムのマルチプレイヤー?