Dyson Sphere プログラムのベルトについて知っておくべきことすべて
ああ、ベルトコンベアです。工場建設ゲーム ジャンルの信頼できる定番であり、ダイソンスフィアプログラム違いはありません。ベルトの機能は非常に明確ですが、適切な使用方法については知っておくと役立つ情報がたくさんあります。これDyson Sphere プログラム ベルト ガイドでは、ベルトの仕組みと効果的な使用方法、スプリッター、比率、スループットなどに関する役立つヒントや情報について説明します。
このページでは:
Dyson Sphere プログラム ベルトの概要
数分以上プレイした場合は、ダイソンスフィアプログラム、コンベアベルトを目にしたことがあるでしょう。これらのベルトは、拡大を続ける工場において不可欠な物流歯車であり、手動建設から自動化に移行するために必要です。
ベルトの機能は非常に単純です。物品をある場所から別の場所に輸送します。採掘または収穫を行うほとんどの建物生採掘機械、石油抽出装置、給水ポンプなどの資材をベルトに直接接続できるため、建物が生産するものはすべて、取り付けられたベルト上に自動的に配置されます。ただし、製錬所や組立機械など、中間および複雑なコンポーネント項目を生産する他の建物の場合は、次の方法を使用してそれらをベルトに取り付ける必要があります。ソート、ベルトに直接接続できないためです。
ベルトを配置するには、ベルトの開始位置となるタイルの角 (または建物) をクリックし、ベルトがアイテムを届けたい場所をクリックする必要があります。ベルトは好きなだけ長くでき、好きなだけ角を曲がることができ、さらに高度を上げたり下げたりして、他のベルトや障害物の上や下を通過することもできます。ベルトの配置に関する便利なヒントが必要な場合は、以下のヒントセクションをご覧ください。
Dyson Sphere Programには3種類のベルトがあります。 Mk1 ベルト (黄色)、Mk2 ベルト (緑色)、Mk3 ベルト (青色) があります。どれも前のものより高価ですが、はるかに速い速度でアイテムを輸送します。
ベルトのスループットと比率
Dyson Sphere プログラムでベルトの使い方をマスターしたい場合は、1 秒間に搬送できるアイテムの数、ベルトを空にしたり埋めるのに必要な建物や選別機の数などを知る必要があります。
各 Dyson Sphere プログラム ベルトのスループットは次のとおりです。
- Mk1 (黄色) ベルト: 1 秒あたり 6 アイテム
- Mk2 (緑) ベルト: 1 秒あたり 12 アイテム
- Mk3 (青) ベルト: 1 秒あたり 30 アイテム
これら 3 つの値を知ることで、いくつかの有用な推論が可能になります。たとえば、マイニング マシンはカバーされたノードごとに 1 分あたり 30 個の鉱石を生産するため、Mk1 ベルトを最大容量まで完全に埋めるには、それぞれ 6 つの鉱石ノードをカバーする 2 台のマイニング マシンが必要であることがわかります。
同様に、たとえば鉄鉱石の Mk1 ベルトを空にし、別の Mk1 ベルトを鉄インゴットで埋めるには 6 人の精錬所が必要になります。
4 つの Mk1 ソーターは、すべてのソーターが 1 タイルのギャップのみをカバーしている限り、材料の Mk1 ベルトを空にすることができます。
ベルトの各段のスループットを知ることで、正確に適切な数の建物や選別機などを配置することができます。不要な建物に材料を無駄にしない。
スプリッターの使用方法
スプリッターは Dyson Sphere プログラムでベルトを操作するための非常に便利なツールであるため、ここでスプリッターについても説明する価値があります。スプリッターにはベルトを取り付けられる箇所が4箇所あります。デフォルトでは、スプリッターは入力ベルトを通じて提供されたすべてのアイテムを受け取り、それらを出力ベルト間で均等に分配します。
スプリッターをクリックすると、優先入出力ベルトを設定することもでき、マテリアルを必要な場所に正確にルーティングするのに役立ちます。私は水素とオイルクラッキングのビルドでスプリッターの優先順位を使用して、残りの水素を次に必要な場所に送る前に、ビルドが動作を継続するのに十分な水素を供給し続けることを確認します。
スプリッターを配置するときに「Tab」を押すと、異なるスプリッター レイアウト間を切り替えることができます。それぞれのレイアウトは、さまざまな状況に非常に役立ちます。スプリッターを積み重ねることもでき、ベルトを持ち上げるのに便利な (そして見た目にも美しい) ツールになります。
役立つベルトのヒント
Dyson Sphere プログラムでベルトを使用する際の、便利で実践的なヒントとコツをいくつか紹介して終わりにしましょう。
- 半高さを使用して、非常に小さな斜面を作成できます。ベルトの傾斜の後半を上向きに分解し、中央から下向きに傾斜する新しいセクションを追加して、より小さな傾斜を作成します。
- ベルトを配置している間、カーソルは採掘機械など、ベルトに直接取り付けることができる建物に自動的にスナップします。このスナップを回避するには、配置中に「Shift」を押したままにします。
- ベルトを配置する際に「コーナージョイント」を作成する際に「R」をタップすると、コーナージョイントの向き・位置を変更できます。
- 異なる層のベルトが互いに接続されますが、T 字路に新しい層のベルトを接続すると、接続タイルが上書きされることに注意してください。これにより、高速ベルトの中央に低速ベルト タイルが 1 つあるため、ボトルネックが発生することがあります。これを修正するには、正しい層のベルトで問題のタイルをもう一度通過するだけです。
ベルトに関する話はこれで十分でしょう。すぐに工場に戻りたくなるのは間違いありません。確かにそう思います。しかし、最初に、当社の詳細ページをご覧になることをお勧めします。Dyson Sphere プログラムの物流ステーション?それらはベルトのようなものですが、より大きく、より星間っぽいです。