DOOM 作成者は AI の「倫理的」な使用に熱心だが、AAA スタイルの「均質化」を懸念している

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自動化された「AI」ベースのゲーム開発の役割に関する会話/自由意見は、id Software の共同創設者であり、オリジナルの DOOM の作成者の 1 人である Tom Hall からのいくつかの考えを交えて始まります。 Commander) は、ゲーム開発におけるそのようなツールの「倫理的」な使用の見通しに熱心ですが、それらへの依存は「現在の AAA ゲームのように、ゲームを均質化する」ことを懸念しています。

と話すSektor.skホール氏は、「AIをどのように倫理的に利用してゲームの中核となることができるかに興奮している」と語った。つまり、ある意味、あなたがプレイしているゲームのようなもので、AIがあなたを演じているようなものだ、あるいはAIがそれを知っているということだあなたが望むものを生成したり、さまざまなゲームプレイを可能にしたり、あなたがやっていることによりシームレスに適応したり、より多くのゲームコンテンツを賢明に作成したりできます。」

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しかし、彼は付け加えた。「私は、それがただ勝手に手続き的で、すべてが AI で、何も細工されていないことを望んでいません。それは、現在の多くの AAA ゲームと同じように、ゲームを均質化することになるからです。」それは、私がモンスターを攻撃しているようなものです、ああ、攻撃している、私は邪魔にならないように転がります、そしてそれは私がAIのせいでゲームに起こってほしくないことです。それは私たちがよりクールなもの、より素晴らしいものを作ることを可能にするためですが、それでもクラフトの感覚が必要です。」

ChatGPT のような言語学習モデルから Midjourney のような画像ジェネレータに至るまで、現世代の「人工知能」または機械学習ツールは、開発者の意見を分裂させ続けており、最新の AI ツールは 1) 魔法のようなものからはほど遠いと多くの人が指摘しています。省力デバイスとして請求されています (おそらく、それぞれの「AI の創造物」が実際には何千人もの低所得労働者の労働を代表しているからでしょう。)、2)本質的にCEOがコストを削減し、従業員を削減できるように設計されています。

とりわけ、Stardock はチャットボックス スタイルの機能を実験してきました。Galuctic Civilization IV: Supernova Edition のテキスト伝承を生成する、関連するイメージをアーティストの手に委ねながら。一方、Activision は、Call of Duty マルチプレイヤーで有害な動作をスクリーニングするために ToxMod の Modulate ツールの使用を開始しました。ユービーアイソフトは新しい「ゴーストライター」ツールを使用して、アサシン クリードなどのゲームで会話の吠え声を生成する。 Tinybuild CEO の Alex Nickiporchik 氏は、ChatGPT スタイルの機能を使用して、開発チーム内の「タイムバンパイア」を特定する。いつものように、ツールの良さはそれが果たす目的によって決まるということです。

一般に、ホールは新しいテクノロジーを扱うのが好きで、最先端のギズモを早期に導入する確かな実績があると感じています。 「(id Softwareの共同創設者であるジョン・)ロメロと私は、まだ盛り上がる前に電話ゲームの会社を作りましたが、パブリッシャーにめちゃくちゃにされ、iPhoneが発売される6か月前に別の仕事に就かなければなりませんでした。」彼は思い出した。

「私たちはそれに全力で飛びつく準備ができていました。なんてことだ、私たちはその種の問題をすべて解決していたからです。そして、VR と AR で 3 時間のスティントを実行しました。それは素晴らしかったです。でも、私は 1993 年に『Wolfenstein VR』をプレイしました。

「私は常に新しいテクノロジーを見ることや、作成できる新しい言語が何であるかを知るのが好きです。滞在中にいくつかの革新的なことを行いました。たとえば、アーケード ゲーム モードに入る方法などです。ジョイスティックを握るだけで、今ではアーケードでプレイできるようになります」ゲームをプレイしているとき、これらはもう一方のコントローラーのボタンであり、手を放すとシームレスに VR に戻ることができ、とても快適でした。

「だから私は常に新しい挑戦と新しいプラットフォームを探しています。ここで何が問題なのか、家でゲームをプレイすることは何を意味するのか。それらすべては新しくてエキサイティングな挑戦であり、ゲームデザイナーとして私は常に維持したいと思っています」解決不可能なことを学び、解決しようとすること、それは終わりのない探求です。」

このインタビューは、DOOM のレベル デザインの芸術性と、90 年代の id Software の他の社員、特に同社のエンジンの第一人者である John Carmack との伝説的なクリエイティブな違いについての Hall の考えを全文読む価値があります。ホール氏は、復活させたいと考えている古い物件、特にイオン ストームについても少し話します。アナクロックス2001年からは、私たちのリストで31位になりました。最高のRPGオリジナルの少し前にリリースされたにもかかわらずデウスエクススタジオは沈没した。

「Anachronox 2 か Anachronox HD をぜひやりたいです!」彼はサイトに語った。 「映画監督のジェイク・ヒューズが演奏したとき、マスエフェクト、彼はこう言います:「なんてことだ、彼らはAnachronoxを作ったんだ!」マスエフェクトは本当に似ていて、主人公も似ていて、そのようなものです。とても豊かな世界なので、ぜひそうしたいです。おそらくゲームに『Anachronox』という名前は付けないだろうが、そうだ、そうするだろう、そう、ハートビートだ」