今週のDevelop:Brightonカンファレンスでの講演で、tinyBuildのCEOであるアレックス・ニチポルチク氏は、ビデオゲームスタジオが「チーム内で問題を抱えている可能性のあるプレイヤー」を特定するためにChatGPTなどの大規模な言語モデルをどのように使用できるかの例を挙げた。提案には、燃え尽き症候群や「タイムバンパイア」を示す可能性のある特定の単語を検出するために、従業員のテキストチャットやビデオ通話の記録をシステムに入力することが含まれていた。
ネット上で批判を受けた後、ニシポルチク氏は自身のプレゼンテーションの一部が文脈を無視して切り取られており、例は「仮説」であるとツイートした。
「当社は人事部門にAIツールを使用していません。プレゼンテーションのこの部分は仮説です」とニチポルチク氏は述べた。スレッドの最後のツイートで。
プレゼンテーション中に、ニチポルチック氏は「私、私の分析」と呼んだプロセスについて説明しました。Whynow ゲーミング。このプロセスには、従業員が「私」と「私」という言葉を何回使用したかを数えるために、Slack のトランスクリプトとビデオ通話からの自動トランスクリプトを ChatGPT にフィードすることが含まれます。
ニチポルチク氏は、「全体として使用する単語の量と比較して、会議中に誰かが『私』または『私』を使用する回数と、その人が燃え尽き症候群に陥る確率には直接的な相関関係がある」と述べた。 「これは本当に著作権を主張すべきです。なぜなら、私の知る限り、これを発明した人は誰もいないからです。」
同氏はまた、同様のプロセスを「時間吸血鬼」、つまり会議で話しすぎる従業員を特定するためにどのように使用できるかについても語った。 「その人が会社やチームにいなくなると、会議にかかる時間は 20 分になり、仕事の量は 5 倍になります。」
ニチポルチック氏は、これらのシステムを通じて、企業は「燃え尽き症候群になりかけている人を特定できる可能性があり、その人と一緒に働く同僚が燃え尽き症候群になっている原因は誰である可能性があり、あなたもそれを特定して修正できるかもしれない」と示唆した。それは早い段階でね。」
Whynow Gaming はまた、Nichiporchik が tinyBuild の元従業員に対してこれらのプロセスを遡及的に実行していたが、現在は積極的に使用し始めていると述べたと報告している。 「先週、最初のケースがありましたが、スタジオのリーダーが適切な場所にいないということでした。誰も私たちに言いませんでした。1か月待っていたら、おそらくスタジオはなかったでしょう。ですから、それがうまくいったことを本当にうれしく思っています。 」と語ったという。
これは、tinyBuild が「人事に AI ツールを使用していない」、またはプレゼンテーションが純粋に「仮説」であるというニチポルチックの主張と矛盾しているように思われます。tinyBuild ブログで。
すでに多くの人が指摘しているように、燃え尽き症候群の検出を装って従業員の監視に大規模な言語モデルを使用することは、非常にディストピア的です。 」ブラックミラーニチポルチク自身の説明を借りると、「-y」です。従業員を「時間吸血鬼」と表現したり、ChatGPT プロセスによって誰かが「もう会社にいなくなる」可能性があると示唆したりすることも同様です。(さらに、他の誰かが確実に指摘しているように、テキスト内の単語の出現数を数えるのに大規模な言語モデルは必要ありません。まともなテキスト エディターで Ctrl+F を押すだけです。)
私は仕事の会議で「私」と「私」をよく使いますが、それは単に次のサビを歌うことで燃え尽き症候群と戦っているからです。私は私だから各 Teams 通話の開始時。次回のDevelopでプレゼンテーションをさせてください。