ユービーアイソフトが AI 対話作成ツールを発表、開発者の間で議論が巻き起こる

Ubisoftは昨日、NPCの鳴き声の初稿を生成するAI開発ツール(実際には単なる機械学習)として販売されるGhostwriterを発表した。これはNPCの前を走り抜けるときに聞こえるかもしれない何気ない発言である。スカイリムの「私も昔はあなたと同じ冒険家でした」は、おそらく最も有名な吠え声の例です。 Ubisoft Ghostwriter は、一部のナラティブデザイナーから激しく否定的な反応に見舞われていますが、他のデザイナーはそのユースケースについて議論しています。

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ゲーム開発者Ubisoft La Forge の研究者である Ben Swanson 氏による GDC 講演について報告し、このツールについてさらに光を当て、Ghostwriter は依然として開発者の入力を必要とし、そのほとんどがアンビエントダイアログの生成に任されていると強調しました。 Ghostwriter には主に 4 つの用途があります。あらゆる鳴き声のバリエーションを生成できるため、ライターが「助けが必要です」と入力すると、Ghostwriter は同じことを別の言い方で言うように考え出します。

Ghostwriter には他にも同様の用途があります。たとえば、ライターがツールにその情報を与えれば、NPC の状況に基づいて鳴き声を作成できます。ライターは 2 人の NPC に役割と議論するトピックを与えることもできます。挙げられた例では、暴漢と警官が強盗について話し合っており、「おもちゃ屋で強盗をしているのはあなただ」のような叙情的な詩が生まれました。また、人混みの中を走っているときなどに聞こえる捨てゼリフも作成できます。

Swanson 氏は、このツールは開発プロセスの「問題点」に対処しており、開発者を置き換えるのではなく、依然として開発者からの作業と入力が必要であると主張しているようです。ゴーストライターは吠え声を吐き出し、ライターはそれを編集できます。しかし、ゲーム開発界では、この新しい技術について賛否両論、このテーマについて多くの議論が交わされてきました。

Twitter では、Radical Forge のリード UI アーティスト、Edd Coates がコメントしています。主張したこの作品は後輩に任せることもできたかもしれないと考えると、ゴーストライターは単なるコスト削減策のように思えます。同氏はまた、「彼らは明らかに、より攻撃的な形式のAIを展開する前に、小さなことで水を試している」とも述べた。

スペクトルの反対側では、Ubisoft の元ナラティブ開発者のリズ イングランド言った彼らは講演に参加しましたが、それは「素晴らしい」ものでした。彼らはこれを「ライターと直接協力し、独自のデータセットを使用して、このテクノロジーを開発に統合する方法のゴールドスタンダード」と呼んでいます。

他の開発者は、樹皮を書くのは苦痛ではないと主張しています。確かに、それらは必須ではなく、注意力のないプレイヤーはそれらに気付かないでしょう。しかし、どの対話が不可欠なのでしょうか?スカイリムや他の無数のゲームの場合、アンビエントダイアログは、気候に合わせた独白と同じくらいカラフルになる可能性があります。私にとって、Ubisoft の最近の作品は少しプラスチックのように感じられたので、彼らがこの旗を掲げているのを見ても驚かない。しかし、その点では、大手出版社がこの路線に進んでも驚かないと思います。

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