グラハムが私にそう言ったとき、好奇心旺盛な探検2とても似ていました好奇心旺盛な探検1、私はすぐに彼にそれは大丈夫だと言いました。好奇心旺盛な探検1は素晴らしかったです!これは、冒険者のパーティーを管理して神秘的な島々を探索し、先住民と友達になり、神社を冒涜し、土地全体に災いを広めるローグライクです。 (ほとんどの場合、これを回避するのに十分な自覚があったと思います。) パーティーが餓死しそうになったが、ロバを食べてなんとか立ち直ったという話が最後に出てきます。国民が再び餓死するのを見て、私は興奮しました。
最新の早期アクセス ビルドをプレイすると、新しいイベントが薄く、私が好きだった戦闘が機能不全に陥ったため、完全に気が滅入ってしまいました。それは興味深い一歩です。
各ゲームは依然として 3 つの遠征を中心に構成されていますが、今回はそれらが実行間で持続するプロット スレッドに結び付けられています。私はライバルの探検家と競い合い、古代の石板を発見するために二人で競い合っていることに気づきました。私は、パーティに負担をかけすぎないルートを選択しながら、いくつかの島 (今回は小さい島) を横断することでこれを行いました。タイルを移動するたびに正気度メーターが消耗します (最初のゲームのように、代わりに「士気」というラベルが簡単に付けられた可能性があります)。そのため、チョコレートやウィスキーなどの勢いを維持するアイテムを配給する必要があります。さまざまな地形をより簡単に移動できるようにするアイテムや、野生動物を狩ったり、原住民と会話したり、滝で休んだり、内陸の謎の難破船を探索したりするイベントもあります。
問題は、これらの難破船は、3 番目の難破船を見つけた瞬間に神秘的でなくなることです。これが機能するには、これらのイベントを次のように見る必要があります。イベント、戦利品を得る機械的な機会だけではありません。それが大きなセールスポイントになるはずだが、今回は買わない。同じ出来事が何度も繰り返されるだけでなく、私の中心的な目的も繰り返されました。私は同じスラブを 2 回追いかけましたが、そのためには地元の人々に自分の価値を 2 回証明する必要がありました。同じ部族の二人のために、同じ二匹のハイエナを殺すよう求められたら、不信感を抑えるのは難しい。
早期アクセスのこの初期段階では、イベントが少しまばらかもしれないことは理解していますが、なぜ戦闘が削除されたのかについては困惑しています。最初のゲームではきちんとしたダイス システムが使用されており、特別な動きをするために異なる色のダイスを組み合わせる必要がありました。それぞれの攻撃には興味深い計算が含まれています。その強力なマルチターゲットライフルショットのために振り直すリスクを負いますか、それとも平凡なパンチで満足しますか?しかし、現在ではそれらのコンボは廃止され、すべての攻撃は 1 つのダイスで行われます。敵をより脆弱にするキャラクターで最初に攻撃するかもしれませんが、それ以上のことを考える必要はありません。彼らは合理化する必要のないものを合理化し、戦闘を雑務に変えました。
より美しいとも言えません。古いピクセルアートは漫画風の外観に置き換えられましたが、これにはいくつかの利点があります。パーティーに武器を与えて実際に武器を振り回す様子が見られるのが気に入っています。より詳細なアニメーションにより、崩壊する寺院から恐怖のあまり逃げ出すパーティーの様子が見られます。しかし、それでも、古いスタイルの方が私にとっては役に立ちました。
さらにバグも発生します。いくつかのイベントがトリガーされませんでした。放浪している原住民のグループと会話できるはずのボタンを押しても、彼らはすぐに消えてしまいました。戦闘アニメーションも少し壊れていますが、それは大したことではありませんが、それでも不快です。
前回のゲームを良くした部分はまだ残っており、さらにいくつかの改善点もあります。それらは、冒険の合間の部分で最も顕著であり、パブでたむろし、人々が自分が釣った魚について自慢しているのを耳にすることができます。遠征間の継続性を高めることは、シリーズの方向性としては適切ですが、やるべきことはまだたくさんあります。戦闘が私が楽しめるほど調整されているとは思えません。オーバーホールが必要です。サイコロを組み合わせさせてください、モンスターたちよ。
まだ少し希望はあるけど好奇心旺盛な探検2参加したい場所に行き着きます。とりあえず、原作を見直してみようと思います。