コンウェイ: ダリアの失踪 レビューを見る: 古典的な密室ミステリー
おせっかいな年金受給者の方、お願いします
私の意見では、優れたミステリーの鍵は物語の制約です。ミステリーのルール、つまり捜査官ができることとできないこと、誰と何がどこにいたのか、いつどこにいたのかが観客に向けて明確に提示され、その制限内で事件を解明するとき(アガサ・クリスティのどの本でもそうだが、誰だ女王) たまらなくなります。
コンウェイ: ダリアビューでの失踪ストーリー、特に主人公が何ができるのか、何ができないのかを正確に知っています。ロバート・コンウェイは、私立探偵としての数十年の経験を活かして、行方不明の子供シャーロット・メイ・モーガンを探すことはできるが、彼にできないことは、ダリア・ビューを離れるか、警察に捕まることだ。コンウェイさんは車椅子に乗って、アパートの 2 階の窓から隣人を観察し、時々下の静かな中庭に出て隣人の家に侵入します。年齢の衰えやまったくの傲慢さのせいではあるが、彼は自分が考えていることの半分も微妙に実行していない。
これらのパラメータの中で、コンウェイは古典的な密室ミステリーを提示します。「部屋」だけがダリアビューの近所であり、コンウェイには知られていませんが、観客には知られており、これはすべて以前に起こったことです。
コンウェイさんの近所の人たちは、自分たちが捜査を受けていることを知っている――おせっかいな年金生活者と警察官の両方によってキャサリンコンウェイはロバートの娘でもあります。彼らはまた、シャーロット・メイを誘拐した人物が彼らの中にいるに違いないことも知っていますが、少なくとも誘拐で捕まることを特に心配している人はいないようです。
コンウェイは運動能力が限られているため、毎日の捜索隊には参加できませんが、その代わりに観察、捜索、証拠の 3 つの部分に分かれた一連の捜査に従事しています。最初のステージである「観察」は、アパートの出窓から古き良き時代の隣人を覗き見することが含まれるため、おそらく最も刺激的です。これは、金色のファインダーが通りや隣接するアパートでの注目すべき活動を特定する魅力的な写真撮影の仕組みを通じて行われます。通りの向こう側で口論しているカップルや、自宅の周りをこっそりうろうろしている年老いた未亡人などの写真を撮るのは楽しいもので、コンウェイのごく一部の人がシャーロット・メイの失踪に、たとえ彼に何かをしてくれるだけであったとしても感謝しているのではないかという疑念を自然に助長することになる。
次の「検索」では、コンウェイはステルスと愛嬌を組み合わせて、許可の有無にかかわらず、隣人の家に侵入します。もう一度言いますが、プレイヤーは他人の私生活を覗き見し、かなり単純だが満足のいくパズルを数多く解く機会を得ることができます。その内容は、暗号の解読からビール樽の設置、地下室の排水に加え、おそらく私のお気に入りの鍵開けミニゲーム (迷路解きと手作業のツイスターの組み合わせ) まで多岐にわたります。
ゲームが進むにつれて物事は少し複雑になりますが、これらのパズルは通常順風満帆に進み、イライラすることなく何かを達成したと感じるのに十分な挑戦を提供します。拾えるものは何でも拾うべきであることがすぐに明らかになり、必要なアイテムを取りに戻る必要がほとんどなく、ゲームが前進し続けます。
調査の最後の、しかし最も重要な段階は証拠です。この時点で、コンウェイは自分の調査結果のそれぞれを質問掲示板に提示します。隣人があなたに知られたくないことを明らかにするために、それらすべてがどのように関連しているかを理解するのはあなた次第です。
すべてがうまくいきます。シャーロット・メイに何が起こったのかという謎は、史上最大の心をひねるようなものではありませんが、このジャンルではそれは褒め言葉だと私は考えています。誰も想像できなかったひねりで観客をひっくり返そうとするよりも(私はまだあなたを見ている)大雨)、コンウェイの話は理にかなっています。したがって、注意を払っていれば、そこに到達する前にどこへ行くのかを把握することが可能です。ゲームプレイはさておき、ストーリーは独立しており、あなたを引き込む選択の幻想に頼ることなく、小説やテレビ番組として簡単に機能する可能性があります。
そうは言っても、コンウェイは直線的なストーリーラインにこだわりながら、メディアを最大限に活用しています。声優の演技はすべてにおいて一流です。どのキャラクターも印象に残る独特の話し方をしており、終始穏やかでありながらも真剣な口調を保っています。同様に、このアート スタイルには、半分描かれ、半分現実的で、ほとんど夢のような性質があります。各シーンは固定視点から表示され、ショットを意図的に映画のようにフレーミングすることができます。これにより、ナビゲーションの問題が発生することがありましたが、特にゲームの後半で、開発者が完全に自動化されたカットシーンに頼ることなく、特定の、しかし必ずしも直感的ではないパスにコンウェイを連れて行くことを明らかに望んでいたときは、全体的な効果は素晴らしいです。
そのすべてに、遠く離れたロンドンのスカイラインの余韻が残るショットが数多く散りばめられています。手の届かないところにありますが、私たちが見ているのはほんの一部にすぎない広い世界がそこにあることを示唆するのに十分な存在です。その小さなスノードームの中にコンウェイがいて、聞く人に私立探偵としての彼の過去の人生を常に思い出させます。このゲームは、コンウェイの過去の部分と、コンウェイが隣人の話を盗み聞きする以外に何もすることのない退屈な退職者に過ぎない可能性との間の紙一重をよく認識している。彼が罪を認めた忌まわしい自白を掘り起こしているのか、それとも栄光の時代を追体験したいという熱意が不釣り合いになりがちなプライベートなスキャンダルの些細な事例を掘り起こしているのか、最後まではっきりとは分からない。
コンウェイは鋭い頭脳を持っていますが、彼の隣人も同様に機知に富み、誰もが秘密を抱えています。それでも、コンウェイは、最近の「ざらざらした」犯罪ドラマによく見られる、人間の本性をよりシニカルに表現した疲れた表面を何とか上空で滑っている。ダリア ビューの住人は利己的で近視眼的かもしれませんが、彼らは皆善意を持っており、少なくとも自分の思いどおりになれば誰かを積極的に傷つけようとはしていません。
それはすべて、自分たちの狭い目標を追求する上での巻き添え被害であり、コンウェイの動機も例外ではない。彼は彼女自身のためにシャーロット・メイを見つけたいと思っています、そうです、しかし、何よりもコンウェイは時間、自分の体、そして警察(協力する機会は十分にあるにもかかわらず、彼は何度も警察と協力することを拒否しています)と戦っています。自分がまだ事件を解決できる刑事であることを証明したいという、絶望的な、ほとんど強迫観念に近い願望から。
キャサリンが示唆するように、自分の行動が他の人に影響を及ぼさないふりをすることはできますが、常に代償が伴います。殺人ミステリー愛好家には、ダリアビューにとってそれらの代償が何であるかを正確に知ることを心からお勧めします。