コバルトコアは本当にポンなので素晴らしいです

コバルトコアは本当にポンなので素晴らしいです

それはパドリングです

画像クレジット:Brace Yourself ゲーム/ジャンケン ショットガン

私は最近、「本来プレイされるべきゲームをプレイすることを拒否する」という非常にイライラした症状に陥っているようです。数週間前、それは「スカル・アンド・ボーンズのプロローグエリアから出ることを拒否します」、悲しいことにエドによって生まれた決定です。レビュー。そしたらそうだった「ヘルダイバー 2 を協力シューティング ゲームとしてプレイすることを拒否します。」、これもまた、私がテルミニド・チャージャーに蹂躙されて座っていても、私が貫いているスタンスです。そして今は「プレイを拒否します」コバルトコアローグライク デッキビルダーとして、密かにそうではないからです。さあ、ヘッダー画像を目を細めてテキストと数字が消え、色付きの図形だけが見えます。プレイ中に基礎となる特定のリズムに注意してください。これ以上言う必要がありますか?

わかりました、私の仕事を見せてやろうかと思います。知識のない目には、Cobalt Core は豊富な戦術体験のように見えるかもしれません。言葉では言い表せないほど穏やかな音楽このゲームでは、キットバッシングされた広い底の宇宙船がカードを使って交代で回避、射撃、防御を行います。他のローグライク デッキビルダーと同様に、実行するたびに、小規模または大規模な敵との遭遇、資源や修理の機会、章で構成されるキャンペーンを移動しながら、ビーム砲やシールド ジェネレーターなどの船システムに対応するこれらのカードを入手してアップグレードすることができます。 -ボス戦の終了。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/ブレイス ユアセルフ ゲーム

抽象的には、これは、次のような他の超再現性の高い SF カードラングラーと互換性があるように聞こえるかもしれません。突破口、最近ローグライクしてる別の宇宙シム (Steamデモはこちら)。しかし、Cobalt Core には、他とは一線を画すアーケードの華やかさがあり、あなたの船、敵の船、すべての発射体が 2D 列のレイアウト上に配置されています。回避トークンを付与するカードをプレイすると、数列を左右にスキップして電信による攻撃を回避できます (少なくとも、それらの大部分)、理想的には、自分の大砲を他の船の脆弱な部分と並べながら、それが壊れやすい船体のコンポーネントであれ、大きな砲であれ、ターンの間麻痺させることができます。

これは、カードの攻撃や防御の統計、バフやデバフ、コンボや乗数、そして自分のデッキに何が入っているかを思い出す「だけ」のゲームに、実際の空中戦の楽しい要素を導入します。より多くのカードを見つけたり、整えたりするほど、ドッグファイトはより激しくなりますが、シールドを上げるカードに焦点を当てて戦車の構築を実行するオプションもあります。

一部のカードは、移動と攻撃を組み合わせ、最も重要なシールドの貯蔵庫にエネルギーを供給します。たとえば、フェイント カードは、左側に数列を飛ばし、ショットを発射し、その後 1 列右にスキップします。このような動きが勝者となるかどうかは、船の選択に大きく依存します。船の右半分に大砲が取り付けられている場合、その特定のフェイント カードはあまり役に立たないかもしれませんが、走行中に特定のキャラクターに出会った場合は、デッキをサポートするために船のデザインを変更またはスクランブルすることができます。まだ船を改造する可能性をすべて発掘したわけではありませんが、ここには楽しい複雑さがあるように感じます。たとえば、船に隙間を作り、攻撃がまっすぐに通り抜けるようにすることができます。

2 回目の実行中に、宇宙船のスクランブル状のスラブを眺めていたとき、プレゼンテーションとメカニズムの特定の側面が目の奥で錬金術され、私は突然のことに気づきました。もちろん、これは宇宙船ではありません。パドルです。パドルをカスタム中です。さらに言えば、Cobalt Core はローグライク デッキビルダーではありません。実際、これは、Breakout と Pong への非常に創造的に隠された数多くのオマージュのうちの 1 つです。

画像クレジット:vghチャンネル

もしあなたが Breakout や Pong をプレイしたことがないのなら、あなたはとても若いとしか思えません。愚かな老人があなたを思い出の小旅行に連れて行ってくれるのを許してほしいと思います (犬がどこにいたか思い出してください)。 Pong はこれまでにリリースされた最初のビデオゲームの 1 つであり、基本的にはマルチプレイヤーフローティングパドルを備えた 2D テニス。ネットも空気摩擦もありません。ブレイクアウトはもう少し新しいものです。ポンですが、ボールをこっそり相手の横を通り越そうとするのではなく、色付きの破壊可能なレンガの大きな壁でボールを跳ね返し、コンティニューがなくなる前にそれらをすべて消し去ろうとします。 。

どちらのゲームでも、ボールをインターセプトするだけでなく、パドルの適切なポイントにボールを触れさせ、好みの角度でボールを後ろに飛ばすにはコツが必要です。ポンでは、ラリー中に相手を片側に追いやってから、復讐的にボールを反対方向に打ち返すことを試みます。 Breakout では、前哨基地に密かに持ち込まれたラーテルのように、ボールが後壁で跳ね返り、後方から塊全体を侵食するように、ボールをレンガの後ろで跳ね返させようとしています。ファークライ5

コバルト コアはリアルタイムではプレイされず、テニスの直接的なバリエーションではありません。これまでの 800 語を即座に否定するわけではありませんが、問題はありません。それでも、自分の船または敵の船の目的の場所に発射物が当たることに同様の焦点があるという点で、Pong または Breakout のように感じたいと思うことがよくあります。上で説明したフェイントの動きは、画面上でパドルを勢いよく動かすことでボールにスピンを加えようとすることを思い出させます。オリジナルの Pong ではこれが実際には不可能だと思いますが、Pong の後のバリエーションや派生版では、いわば、少し派手な物理学を使用して、物事に独自のひねりを加えています。

コバルト コアで船のレイアウトを変更できるということは、たとえばパドルを広くしたり狭くしたりするなど、Breakout やその数多くの後継製品におけるパドルのパワーアップやモディファイアを思い出させます。腐食性の弾薬や、プレイするたびにパワーが増加するチャージ可能な大砲など、このゲームのより難解なカードは、より広範な「ブロックバスター」ジャンルのさまざまなボールのパワーアップ(爆発するボール、2つに分かれるボール、ボール)を思い出させます。レンガに火をつけるなど。

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おそらくそこにコバルトコアのボール。ただ、ボールは形あるものではなく、集合体として昇華・増殖されているだけです。RPGプレイヤーと敵の間のスタイルのエネルギー取引。それがゲームの大きな側面であるかどうかはわかりませんが、コバルトコアには他の船の強さを敵に向けたり、移動させたりできるカードがあります(確かに、ここでは特定の敵の自己バフについて考えています)これは、ポンの単純な物理を自信を持って利用して他のプレイヤーを投げ飛ばそうとするのと同じです。

何と言っても、Cobalt Core でこれらのクラシックの香りをキャッチできるのは素晴らしいことです。ジャンル タグの塊として認識される危険性があるゲームを解決し、鑑賞するのに役立つからです。それは Cobalt Core のせいではありません。ショップには、「ひねりを加えた」ファンタジーのデッキ構築型ローグライクゲームが競合するほどたくさんあります。正直、友人に重要な違いを説明するのに疲れてしまいます。少なくともCobalt Coreに関しては「これこそがポンだ」と言える。そして、彼らがますます嫌悪感と恐怖を深めながら私を見つめ、近くの椅子が後ろにこすれ、私たちが自転車のチェーンや割れた瓶で武装したぶつぶつ言う群衆に囲まれているとき、私は勝ち誇ってこう付け加えます。エルデンリングウォーキングシムとしてプレイするのが良いでしょう。」