コバルトコアの画面いっぱいに迫りくる死の攻撃の壁の楽しさ
それとも、私はただ並べられたものに対して根深い恐怖を抱いているのかもしれません
私の中には、ターンベースで差し迫った破滅の瞬間に到達するたびに、喜びの声を上げてしまう、少し自虐的な性格があります。戦略ゲーム。私が言いたいのはその瞬間です。世界が忍耐強く体を揺らしたり唸ったりする敵で満たされている間、あなたはもう 1 ターン物事を続けるための、ありえないほど完璧な一連の動きを思いつくことを試みていますか?コバルトコアこれは素晴らしいです。まだ数回しかプレイしていませんが、終わりが近づいたらわかると信じたほうがいいでしょう。画面全体がダメージ数値の列で埋め尽くされ、不運な小さな宇宙船に降り注ぐので、これを見逃すのは困難です。
どういうわけか、Cobalt Core の一連の殺人光線は、私にそのような感情を与えた他のゲームよりもさらに威圧的に感じられます。おそらく、直線と数字が、私がどれほど王族としてクソであるかを非常に明確に視覚的に表現しているのかもしれません。それが私に何を思い出させるか知っていますか?映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の 3 作目で、東インド貿易会社が全員船を出しているあの瞬間霧の中からゆっくりと現れる予想よりもはるかに多くのそれらがあり、非常に威圧的です、そして彼らは並んでいます?そうですね、たぶん私は物が並ぶのが苦手なだけだと思います。
しかしいずれにせよ、敵の船が大砲を持ってニヤニヤ笑い、それらを一度に使うのが大好きなチェシャ猫と一緒にやって来たら、何もできないというわけではありません。たとえ私の初期の乗組員と船であっても、自分自身を救う方法はたくさんあります。自分自身を守ることも、横に回避することも、ミサイル、ドローン、小惑星などの中央列のオブジェクトで特定の列をブロックすることもできます。コバルト コアはその能力には寛大ですが、間違いに関してはそれほど寛容ではありません。イントゥ・ザ・ブリーチ自分の行動の結果があることを忘れた瞬間に、動きを元に戻したり、ターン全体をリセットしたりすることができます。しかし、Cobalt Core では、それを受け入れなければなりません。途切れることのない攻撃の壁があなたの船をもみがらに変えるとき、あなたにできることは、「ああ、すべてが終わりを迎える」と言うだけです。
1 または 2 の強度の攻撃の壁が、同じ強度の 9 または 10 の単一の攻撃を 1 列に攻撃するよりも悪く感じる理由は、ダメージを回避するために画面を横切る操作にゲームが重点を置いているためだと思います。どちらの攻撃も私を殺すことになるが、単一の攻撃の方が対処がはるかに簡単で、判断を先延ばしにするために単純に回避するだけで済む。すべての攻撃が分割されている場合、一部は回避できますが、すべては回避できない可能性があります。最終ターンに到達するまで船体が削り取られ(そして解決し)、そこでヒット ポイントが 1 つだけ残っており、照射されたボールにならない一列を占拠するために船を何とか縮めてもらおうとします。スクラップの。もちろん批判ではありません。ゲームが厳しいのは嬉しいです。それは、数年後思い出したときに、私が Cobalt Core と最も密接に関連する経験にすぎません。
物が並んでいる恐怖症に名前があるかどうか調べてみましたが、残念ながら、何も見つかりませんでした。今後は「Cobaltphobia」という名前にすることを謹んで提案します。そうすれば、それを聞いた私のような衒学者もすぐにリハーサルを始めることができます。コバルトに対する恐怖「スピール。
また、実際には列であるのに、行と呼んでいたことに今気づきました。しかし、それを変えるつもりはありません。私にとっては列だ。それに、私たちは宇宙にいるのです。どちらが「上」だと誰が言えるでしょうか?