CCP は、完璧なイブ オンライン FPS を作るために 2 人の射撃失敗者を邪魔させません

「飛行するのは艦隊であり、死ぬのは海兵隊だ」と中国共産党の指導者ヒルマー・ベイガー・ペトゥルソンは言う。 「スターシップ・トゥルーパーズが大好きです。」

ペトゥルソンは、ポール・バーホーベンのカルト的な軍事風刺への愛情を公言した最初の人物ではない。しかし、彼は SF ゲーム開発会社の指揮を執る数少ない人物の 1 人です。半分をはるかに超えてイブオンラインの存在以来、彼は完璧なスピンオフ シューターを作成する取り組みで CCP を率い、プレイ可能なスターシップ トルーパーズの夢を頑固に追い続けています。たとえその勇敢な若いプロトタイプが感動しないプレイヤーによって次々と切り捨てられてきたとしてもです。

先週末のレイキャビクにてイブファンフェスト, ペトゥルソン氏は壇上に上がり、CCPが現在FPSへの3度目の試みに乗り出していることを明らかにした。これまでのカジュアルなプレゼンスタイルを捨て、PRが承認したテレプロンプターから読み上げるというものである。 「ロンドンでは、オンラインでの戦術的な一人称シューティング ゲームを近々開発する予定です」と彼は言いました。 「このプロジェクトは未発表です。私たちはイブの世界におけるハード SF が存在する必要があるものであることを認識しており、革新的で雰囲気のあるマルチプレイヤー体験を提供することに取り組んでいます。」

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これらの形容詞はどれも、かつては次の​​ようなものに当てはまっていました。ダスト514、ほぼ10年前にPS3専用にリリースされた対戦シューティングゲームCCP。アイスランドを彷彿とさせる屋外環境を舞台にしたバトルフィールド スタイルの FPS には、本物の USP、つまり Eve Online とのライブ接続がありました。 MMO のプレイヤー船は軌道攻撃で競技場を攻撃し、味方の傭兵に有利な立場を与えることができます。飛行するのは艦隊であり、死ぬのは海兵隊員です。

しかし、その魅力的な共生は平凡な射撃を補うことはできず、イブのプレイヤー軍団を自分たちの計画から引き離すこともできませんでした。 2016 年にダストが閉鎖されるまでに、軌道砲撃は実際には YouTube で見るだけのものであり、ゲームを変える仕組みというよりも魅力的な新しさでした。

次の試みで、CCP は過剰修正を行い、Dust の不安定な野望を放棄して、よりシンプルな設計を実現しました。プロジェクト・ノヴァ、ダストの終焉の年にファンフェストの参加者にプレイ可能な形式で提示されましたが、アクションは単一の宇宙船の甲板に限定されていました。クロムの廊下はコントロール ポイントを繋ぎ、プレイヤーは賢明な地上銃撃戦でコントロール ポイントを奪い取り、レインボー シックスの考慮されたペースと重大な結果を思い出させました。

Eve: Valkyrie: Eve の空中戦の世界を一人称視点と VR にもたらしました。

おそらく、それは少し利己的すぎた(「愚かなことは大嫌いだ」と中国共産党上海上級部長のスノッリ・アルナソン氏はその年私に語った)。そして、CCP はその凝縮されたデモを外部に拡大する計画を抱いていましたが、プレイヤーの間ではそれ以上のデモに対する意欲はほとんどありませんでした。抽象化された FPS マップの難所に閉じ込められた彼らは、自分たちがキメラ級空母の乗客であること、ましてやより広いイブ宇宙の住民であることを信じることができませんでした。

その間違いに気づき、中国共産党がノヴァを廃棄そして第三の道を選択しました。ある FPS は熱すぎ、別の FPS は冷たすぎましたが、今度はちょうどいい FPS を作ろうとしています。

「あなたの茶葉の読み方は基本的に的を射ています」とペトゥルソンは言う。 「ダストは野心的で幅が広く、多くのことを達成しようとしましたが、そのうちのいくつかでは妥協しました。ノヴァは非常に集中していましたが、集中しすぎたのかもしれません。それは私たちがさらに進めたいプロジェクトになるとはあまり思えませんでした。私たちはシューティングゲームを作るというアイデアを実現させたいと強く願っており、ロンドンのプロジェクトはそれらすべての努力から大いに影響を受けています。おそらく、これはその中間のどこかにあるでしょう。」

ペトゥルソン氏がほのめかした動きは重要だ。 Dust と Project Nova はどちらも上海にある CCP のスタジオで開発されました。新しい FPS は代わりに、過去 5 年間にわたって強化されてきた新しいロンドン オフィスによって処理されます。

悲しいことに、Valkyrie はそれ自体が優れた VR ゲームであるにもかかわらず、CCP は現在、仮想現実空間から完全に撤退しています。

「それは主に人材プールの問題でした」とペトゥルソンは言う。 「私たちの上海スタジオは、PC よりもモバイルにはるかに興奮しています。」そのため、上海チームは現在、中国で Eve Online の専用サーバーである Serenity を実行していることに加えて、コードネーム M5 のモバイル 4X ゲームの取り組みを主導しています。 「これはまさに、CCP のモバイル専門知識センターになりたいという彼らの願望から生まれました」と Pétursson 氏は言います。上海チームは最新の新型コロナウイルス感染症による都市封鎖の影響を受け、ファンフェストで自らの意見を述べることができなかった。

ロンドンは新しい FPS を構築するのに理想的な場所だとペトゥルソン氏は考えています。まず、中国共産党の本拠地アイスランドからは飛行機でわずか数時間の距離にある。 「競争は激しいですが、ロンドンには雇いたい人材がたくさんいます」とペトゥルソン氏は言う。 「人々をロンドンに移住させるのは非常に簡単です。アメリカ人は移住に非常に前向きです。」これはレイキャビクとは対照的である。レイキャビクは、世界の端にある美しさにもかかわらず、過去に世界的な才能を売り込むのが難しいことが判明した。

「これは社内的には大きなプロジェクトでした」とペトゥルソン氏は言います。 「私たちはチーム単位でこのプロジェクトに参加する人を募集しており、NDAに基づいて初期のコミュニティ構築にさらに取り組み始める予定です。そこで、プロジェクトが正式に発表されていない間に、少しだけ公開する時期が来ました。それに関連する名前はおろか、コードネームさえありません。それは単なるロンドンプロジェクトです。」

ステージ上でペトゥルソン氏は、現在 CCP 従業員の 63% が 2018 年の前回のファンフェスト以来入社していることを明らかにしました。しかし、ロンドンのスタジオの成長は、CCP の痛みを伴う縮小の後にもたらされました。 2012 年から 2017 年にかけて、開発者は VR に多額の投資を行い、Valve を除く他の既存のスタジオがしなかった全面的な方法でテクノロジーを支援しました。その労力の最も刺激的な成果は、イヴ:ヴァルキリー、ハートインマウスドッグファイトシミュレーター、そして非常に過小評価されているスパーク、トロンのような球技。

ああ、Sparc... 「これは Wii Sports がワグルするものではないかもしれませんが、モーション コントローラーが可能にする精度については良い議論になります」と Adam (平和の RPS) は言いました。2017年に遡って

「その後、導入が実際に減速していることがわかる時点がありました」とペトゥルソン氏は言います。 「2017 年半ばまでに、VR セットを望んでいた人は全員、VR セットを入手したように見えました。私たちはじっくり見て、「わかりました」と言いました。私たちは休憩しなければなりません。小さなゲームをすることもできましたが、正式な休暇を取った方がクリーンだと感じました。それで私たちはいくつかの難しい変更を加えましたそのあたりで。」

ニューカッスルの The Eve: Valkyrie スタジオは Sumo Digital に売却され、その後フッド: 無法者と伝説。しかし、アトランタのSparcチームは消滅した。 「本当に残念でした」とペトゥルソンは言う。 「彼らは中国共産党全体の体制からはかなり離れており、私たちは統合する必要がありました。何かを与えなければなりませんでした。違っていたらいいのに。チームは驚異的であり、その成果はSparcに表れています。」

この壮大な VR 実験は、ビジネスとしての CCP に悪影響を及ぼしませんでした。 「全体を見れば、問題はなかったのです」とペトゥルソン氏は言う。 「何も冒険せず、何も得られなかった。我々は適切なタイミングで出場したが、適切なタイミングで退場した。」同CEOは、PSVR 2の勢いが増し、メタ社が今後予定しているOculus計画により、2~3年後にはVRの状況が変わっているかもしれないと期待している。 「おそらく、VR 市場は非常に存続可能な市場になるでしょう」と彼は言います。 「そして、もう一度見直して、初期の段階での私たちの優れた能力がその分野で私たちに何をもたらすことができるかを確認したいと思っています。」

スパークのプリ尻は、仮想現実としては強力すぎました。

その間、スターシップ・トゥルーパーズの話に戻ります。 CCP 内には、ビデオ ゲーム SF の混雑した世界の中でも Eve Online のフィクションは異例であり、FPS ジャンルが恩恵を受ける可能性があるという感覚があります。 「これはサイエンスファンタジーではありません」と広報責任者のジョージ・ケリオンは言う。 「レーザーソードではありません。」ニューエデンに最も近いポップカルチャーは次のとおりです。広がり- あるいはおそらくインフィニット・ウォーフェアコール オブ デューティ キャンペーンそこでは、火星の侵略者は、異なる世界観を持つ、地球外に生まれた単なる人間でした。

「ニュー エデンのフィクションで私が気に入っている点の 1 つは、ニュー エデンの敵はすべて人間であるということです」とケリオンは言います。 「人間ではないように見える者たちも、ある時点では人間だった、あるいは人間に近い存在だった。そして私は、私たちが自分自身の救世主でもあり、自分自身の破滅でもあるという SF が好きです。それは私たちの中にあります。」

COD がずっと前から SF に背を向けていることを考えると、CCP がロンドンプロジェクトで植民地化する余地があるように思えます。 「21,000年後の未来ですが、ニューエデンの雰囲気と質感は認識できます」とケリオン氏は言う。 「そして、それは人々が望んでいることだと思います - 確かに私もそうしたいですし、チームの人々も - 100万マイル離れたところからではなく、近くで見たいのです。」私たちはそこに入りたいのです。」