CCP、次のいずれかの作成者私たちのお気に入りの VR ゲーム、EVE Valkyrieは、すべてのVR開発を中止するとの報告によると、アイスランドのビジネス サイト mbl.is。レイキャビクを拠点とするこのスタジオは、素晴らしく複雑な MMO で最もよく知られています。イブオンラインしかし、VR ゲームに多額の投資を行っています。 SF ドッグファイト シム Valkyrie は主力ゴーグル ゲームですが、1 対 1 のボールロビング スポーツですスパーク(現在は PSVR のみ) これも少しクラッカーです。これは、主要なゲーム プラットフォームとしての VR の存続可能性に対する打撃であると私は考えています。Valkyrie は、VR 以外の形式でも利用可能であるにもかかわらず、この技術を私にとって魅力的に感じる数少ないゲームの 1 つであるためだけでなく、次の理由もあります。中国共産党はこれまで、この分野に関して非常に強気な姿勢を見せてきた。
VR制作の停止によりアイスランドのオフィスでは人員削減が発生し、約30人のスタッフが退職する予定だが、最も大きな影響を受けるのは海外の2つのスタジオだろう。アトランタのオフィスは閉鎖され、『ヴァルキリー』を担当する英国のスタジオは売却されることになる。 EVE コミュニティマネージャーの CCP Falcon 氏は、EVE Online の開発には影響はなく、VR から離れることが実際に会社に利益をもたらす可能性があると述べています。
EVE に関しては、EVE Online、そのサービス、およびそれに関連するすべてのテクノロジーとサポートに再び注目が集まっているため、これによって私たちが今後より強固な立場に立つことができるのは、ある意味ほろ苦いことです。
EVE Online 開発チームはこれらの変更による影響をまったく受けておらず、同じ規模のままで、すでに発表されているのと同じ目標と機能に向かって取り組んでいます。
CEO の Hilmar Pétursson はこのテクノロジーを信じており、最近の商用 VR の波よりもはるかに長い間信じてきました。今年初め、EVE Fanfest でのプレゼンテーションで、彼は初期の誇大広告では期待が過度に膨れ上がっていたが、VR の未来は明るいと述べました。彼の考えや、VR ブランド ディレクターの Ryan Geddes の考えについては、次の記事で詳しく読むことができます。イベントで行ったインタビュー。
EVE Fanfest で VR を疑う人たちを見つけるのは難しくありませんでした。ある著名な EVE Online プレイヤーは、CCP の VR ゲームには興味がないが、「EVE から腐ったリンゴのように片隅に放置されていた World of Darkness のようなものに人々を移すよりも、むしろ新しいチームが VR に取り組むことを望んでいる」と私に語った。 」
別の人は、「VR 側が EVE Online を経済的にサポートしてくれることをうれしく思います」と述べました。少なくともしばらくは、逆の状況になると思います。基本プレイ無料の MMO がスタジオが依存する財政基盤であると考えるのは奇妙に思えるかもしれませんが、CCP は奇妙な会社であり、一部の人にとっては VR への取り組みがこれまでで最も奇妙な動きに見えるかもしれません。
たぶんそうだったあまりにも奇妙な動き。被害に遭われた方々のご冥福をお祈り申し上げます。