ヴェルダンスクに下るジップラインのように、コール オブ デューティ キャンペーンの品質曲線は年々下降傾向にあります。あるいは、何気ない観察者はそう推測するかもしれません。しかし、ここは第 141 任務部隊です、兵士、私たちは偶然の観察はしません。私の双眼鏡を手に取ってみれば、実際の話ははるかに複雑で説得力のあるものであることがすぐにわかるでしょう。
過去のCODの墓場にあるすべてのゴーストに、匹敵する可能性の低い宇宙冒険が存在するタイタンフォール。そして、プライス船長が何度通せと言ったとしても、次の角には実験的な RTS メカニックやヒットマン ライトのステルス ミッションが常に待っています。 『Call of Duty』は、評判よりもはるかに勇敢で変化しやすく、最高のアイデアが常に定着しているわけではありませんが、それでも十分にプレイ可能です。さらに、それらが週末を越えて続くことはほとんどありません。これは、人生を消費するAAAリリースの時代では非常に重要です。
20 年以上勤務し、COD キャンペーンをすべてプレイしてきたので、あなたのような味方と自由に情報を共有できます。シリーズの浮き沈みを乗り越えてみましょう。ただ、ヘリコプターには乗らないでください。そんなものは決してここに軟着陸することはありません。
Call Of Duty 3 を除く、シリーズの年間エントリーがすべて網羅されています。これは PC 版には登場せず、おそらく今後も登場しないでしょう。また、COD の唯一の拡張パックである United Offensive 用のスペースも確保しました。それは、それが優れていることと、今はなき PC ゲームのリリース形式を懐かしむことができる安全な場所だからです。
基準としては、爆発の規模、ストーリーテリングの切れ目、そして兵士が履くような大きなレースのブーツを履くのに十分な手段によってその光景が見られるかどうかを見ています。また、ある程度の直感、つまり、難しく考えることを決して要求しないゲームの精神に基づく知的なヒップファイアもあります。コメントで私がトラブルに巻き込まれるのは後者です。
19. ブラックオプス3
「ルートは決して一つではない」と同志は主張する。ブラックオプス3のオープニングです。 「高、低、左、右、経路が異なれば、異なる利点が生まれます。」とんでもない誤販売ですよ。ジェットパックを使用すると自由度が低くなるゲームはほとんどありません。協力プレイでプレイすると、創造力的に破産した人が組み立てた弱気な SF プロットを吸収するために、あなたは振り回され、自分がトリガーしていないカットシーンに突入することになります。
最後までに、Treyarch はゾンビ防御の断片と、バルジの戦い、設定はひどいです。それは、マルチプレイヤー マップをいじるために一人でいることを望んでいるチームの独特の雰囲気です。スタジオはその願いをかなえ、キャンペーンなしで Black Ops 4 を発売し、それ以来次の作品を作っていません。
18. 幽霊
これはタイトルに「攻撃的」という言葉が入っている Call Of Duty ゲームではありませんが、本当にそれに値するゲームです。ジェイソン・ウェストとビンス・ザンペラが去った後、漂流するインフィニティ・ウォードは、南米が米国を征服するために団結する近未来をでっち上げることを決意する。北米の逆転の歴史を考えると、控えめに言ってもそれは無神経な幻想だ。
ここには、Infinite Warfare の来るべき輝きの閃光が存在します。つまり、ダムが決壊し、高みを求めて息を呑むようにカラカスを襲う鉄砲水の中にあります。しかし、あなたの主なインスピレーションと名前の由来が、頭蓋骨模様の目出し帽を特徴とするモダン・ウォーフェアのキャラクターだとしたら?まあ、ヘッドソックスから絞り出すようなドラマはそれほど多くありません。
17. 高度な戦争
明確な目的を持った珍しい COD です。資金を提供する国家とは異なる私的利益を持つ私設軍隊の危険性について警告することです。これは、デッドスペース。残念ながら、そのメッセージは非常に厳密に管理されています。高度な戦争綱渡りは直線的です。目標の左または右に一歩でも進むと死刑になります。
サントリーニ島では短くて美しい休暇を過ごすことができますが、その代償は短時間のイベントで支払われます。さらに、悪役はケビン・スペイシーであり、彼の顔を画面に表示することに当然のことながら反対する人がたくさんいます。
16. ブラックオプス2
民間人でいっぱいのクラブでの銃撃戦のサウンドトラックをどのように選択しますか?ダブステップじゃないの?そうすれば、Treyarch よりもトーンをより強く把握できます。ブラックオプス2本作は、リアルタイム戦略、分岐したストーリーテリング、ロマンチックな復讐劇など、奇妙な組み合わせの寄せ集めであり、その非常に不快な性格にもかかわらず、その野心は称賛されるべきだろう。
アメリカの秘密戦争が何世代にもわたって残した痛み、そしてその遺産が西側諸国にどのように裏目に出るかに関心を持っている。問題は、それらの世代の 1 つが 2025 年の遠い未来に住んでいることです。Treyarch は、ブツブツするようなガジェットにかなり恥ずかしい焦点を当てて、この設定に命を吹き込みました。それはゴールデンアイというよりは、マーク・ザッカーバーグのメタバースです。
釈放後、ゲーム ディレクターのデイブ アンソニーは、アメリカに対する非伝統的な脅威を構想することに専念するワシントンのシンクタンクに加わりました。あなたはそれを埋め合わせることができませんでした - 想像できないことを埋め合わせるのがあなたの仕事だと私は思いますが、そうでない限り。
15. ブラックオプス
これがかつてあなたのお気に入りの Call Of Duty だったなら、2010 年にあなたは 10 代だったとある程度の確信を持って言えます。あなたは Fight Club が大好きで、Treyarch も同じだったのは明らかです。しかし、Infinity Ward の最善の努力の直後に、ブラックオプス構築が不器用で意地悪だと感じた。
戦争犯罪の『フォレスト・ガンプ』では、ピッグス湾侵攻、ソ連宇宙船の爆発、ベトナム戦争、ケネディ暗殺の現場に立つことになります。そして、それらのどれにも休憩を与えません。Black Ops では、小さな機関銃の発砲の不協和音が絶え間なく聞こえます。ルー・リードがファンにうんざりしたときに作ったアルバムのようだ。
ペースの問題はさておき、『ブラックオプス』は少なくとも反国家主義者の新鮮な視点を提供した。「旗は違うかもしれないが」とゲイリー・オールドマンのヴィクトール・レズノフはつぶやいた、「しかし手法は同じだ」。
14. モダン・ウォーフェア 3 (2023)
メカニズムが確立されるのは時間の問題でした。ウォーゾーン 2、近年の COD で最も支配的な形式であり、強羅ダムを突破し、シングルプレイヤー キャンペーンをバトルロワイヤル。あなたの時間の大部分はコール オブ デューティ: モダン・ウォーフェア 3目標を守る AI の注意を避けながら、開いたマップを這い回って手榴弾の隠し場所や隠されたキルストリークを探します。
爆発的にのみ、これは豪華でタイトなペースになりますFPSファンは期待していたが、おそらくそれが急遽制作されたためであり、シリーズの創始者であるInfinity WardではなくSledgehammerに引き渡された。ちなみに、これは 2011 年の『Modern Warfare 3』の同名のゲームで起こったこととほぼ同じです。歴史は本当に繰り返されます。特に企業の給与担当者が強欲についての教訓を学ばなかった場合はそうです。
13. モダン・ウォーフェア 3 (2011)
注目すべきことは、モダン・ウォーフェア 3Infinity Ward のコア チームが集結して Respawn に向かった直後の作成状況を考慮すると、一貫性と一貫性が保たれています。しかし、これは初めての立ち泳ぎシリーズであり、ヨーロッパの首都を次々とブルドーザーで破壊するおなじみの種類の光景に落ち着きました。
巧妙な視点の切り替えや、セットピースの大胆さ、最も注目すべきはテロリストを満載した地下鉄の衝突事故に大笑いする瞬間がいくつかあります。しかし、最悪の場合、Modern Warfare 3 はポップガンでプレイされるシューティング ギャラリーです。後の反復版の盛り上がりには及ばず、前作のような驚くべきストーリーテリングを前進させることもできません。そして、COD が早い段階で私たちに教えてくれたように、進歩していなければ、座っているアヒルです。
12. ヴァンガード
特殊部隊が首を折ったように、ヴァンガード頭を180度ひねると、フラッシュバックだけが見えます。悲劇的な起源の物語を演じるのが好きだといいのですが、なぜなら、親友の早すぎる死を目撃し、彼らがどれほど自分にとって形成的であったかを思い出すこと、それがあなたが何度も繰り返すことになるからです。
このキャンペーンの想定される前提には、世界中から補完的な能力を備えた不一致のヒーローのマーベルのようなバンドが含まれているという期待がありますが、彼らが協力して過ごすのはゲームのほんの一部だけです。残りの時間を彼らは『ロード・オブ・ザ・リング』のメリーに脅されながら過ごすが、それは文字通り震えるような出来事だった。
11. モダン・ウォーフェア 2 (2022)
Infinity Ward のルネサンス期を支えたナラティブおよびデザイン ディレクターであるテイラー 黒崎氏とジェイコブ ミンコフ氏は、二人とも 2021 年にスタジオを離れ、新たな事業を立ち上げました。そして、彼らの不在はリミックスの中ですでに感じられますコール オブ デューティ: モダン・ウォーフェア 2この作品は、賢明にもストーリーテリングの多くを『石鹸と幽霊』のような厚紙の切り抜きにぶら下げており、説得力のあるキャラクターの展開や感情の重さにおいて直前の前作に匹敵することができません。
そうは言っても、ミンコフの元チームは、このキャンペーン中に史上最高のレベルのいくつかを提供します。走行中のジープのボンネットの間を飛び跳ねる、素晴らしく愚かなカー チェイスがあり、Warzone の浮遊感がありながらも楽しい運転メカニズムを最大限に活用しています。そして、慎重な計画者に報いる、隠された武器庫と真のステルス能力を備えたメキシコの邸宅。最も優れているのは『Recon by Fire』で、『All Ghilled Up』のリトレッドとして始まり、ゆっくりと回転する風力タービンのブレードの下でスペインの密輸活動に対する印象的に無制限の攻撃へと花開きます。
残念なことに、これらのスリルはすべて旅の最後尾に追いやられており、そこにある道は忘れられがちでありすぎて、2019 年のクリーン ハウスのモデルに頼りすぎています。ここでの最高のシングルは間違いなく Infinity Ward の最大のヒット曲をフィーチャーしています。しかし、アルバムとしては、『Modern Warfare II』には以前に聞いたことのある曲が多すぎます。
10. 第二次世界大戦
スレッジハンマーの極上8時間。このソフト リブートには、素敵な機械的なタッチがたくさんあります。注意と考慮を促すヘルス キットが戻ってきます。要求に応じて手榴弾や弾薬を渡してくれる分隊員。今では恒例となっている滑り台の代わりに、うつ伏せの姿勢に転がり、顔を伏せて泥の中に置き去りにします。
これまでに作られた中で最も美的で芸術的な COD は、ストーリー部門でも広く成功を収めています。あなたを殺そうとする軍曹のなすがままになります。これは、自分の問題が後回しになってしまうほど、個人的な失敗が人生の中で支配的になってしまういじめっ子の上司の、永遠に共感できる物語です。
問題があるとすれば、それはフランスのロケールが非常に馴染み深いことです。これらの空間は記憶をバイパスし、脳から抜け出ていくようです。あたかもノルマンディーには新たなつながりが残っていないかのようです。
9. 統一攻撃
通常、挑戦的なレベルのバッチ灰色物質、後ろのチームウルフェンシュタイン城に戻る- ちなみに、これは COD に元のエンジンのバックボーンを貸し出しました。これは古い学校に片足を突っ込んでおり、シチリアのバンカーに後戻りして健康キットを探す余地を残している開発者です。進歩は当然のものではありません。最初に MG42 砲手を確実に倒せば勝利です。
『United Offensive』には傑出したシーンが満載だが、その最高のシーンは空飛ぶ回廊、つまりボーイング爆撃機、別名「くそ引っ張るガラガラ」で起こる。敵の戦闘機がフライング フォートレスの側面に穴を開ける中、座席の間を飛び回り、眼下には目もくらむほど遠くに広がるオランダの景色が目の前に広がります。その咆哮、あのガラガラ音はいつまでも心に残ります。
8. ワールド・アット・ウォー
Treyarch のシングルプレイヤーへの取り組みは、これ以上に素晴らしいものはありませんでした。 Grey Matter の Wolfenstein チームを仲間に加えたこのスタジオは、表向き歴史的なシューティング ゲームにホラーの感性をもたらし、ウェス クレイヴンのような銃撃戦を演出しました。太平洋での任務中、その傾向は異常をきたし、日本兵を特攻ゾンビに見立てて非人間化してしまう。しかし、特にロシアの部分には、よく構築されたセットのように、演劇的な性質がまだ残っています。ゲイリー・オールドマンは機会あるごとに景色を楽しそうにかじるので、頑丈でなければなりません。彼のヴィクトール・レズノフは、ベルリンへの攻撃に歓迎すべき不確実性をもたらしました - スターリングラードへの復讐をあまりにも喜びすぎています。
7. モダン・ウォーフェア (2019)
オリジナルのモダン・ウォーフェア三部作は第三次世界大戦で終了し、大仰な内容が最大限に高まり、シリーズがエスカレートする余地がなくなりました。リブートに際し、Infinity Ward は慈悲深くボリュームを下げ、切望されていたダイナミック レンジを導入しました。の新しい現代戦争の最も成功した瞬間は、最も親密な瞬間です - 引き金に近づく前に、ターゲットとなる可能性のある人の手に目を細めて、彼らが武装しているかどうかを確認するノースロンドンのタウンハウスの襲撃を見てください。
とはいえ、ロシア人を悪者扱いするなど、古い過ちは繰り返される。責任を負わない特殊部隊のライオン化。アメリカに有利なように現実の歴史を書き換えること。これらは、微妙な特徴描写と西側支援の代理戦争に対する批判的な見方で注目に値する物語にとって、醜い汚点である。
6. コール オブ デューティ 2
価値のある続編ですが、新しいパラダイムを確立するものではありません。最初の 2 つのゲームの記憶を区別するのが難しいほどです。設定の変更が役に立ち、イギリスのセグメントが北アフリカを攻略します。そしてもちろん、これは D デイ上陸作戦を行うエントリーです。インフィニティ ウォードはもともと『メダル オブ オナー: アライド アサルト』でオマハ ビーチに挑戦していたため、ある種のリメイクです。
最も勇敢にも、Infinity Ward は非線形の目標に手を出しており、COD がより緊密な振り付けの道を歩むのではなく、Halo スタイルのサンドボックス シナリオを採用する別の未来を示唆しています。 Call Of Duty 2 は、ランダムにチームメイトを選んで戦いを最後まで見届けることができる最後の場所でもあります。具体的な賞品はないが、それでも非常にやりがいのあるミニゲームです。
5. モダン・ウォーフェア 2 (2009)
サメを飛び越えるつもりなら、スノーモービルでやりましょう。オリジナルの COD チームの白鳥の歌は、ボンドの輝かしい瞬間のカタログであり、スキー板の下の氷に亀裂が見え始めていることに気づかないほど不条理です。その出来事の規模は、私たちが知っている世界とのつながりを断ち切りますが、その見返りは、のどかなアメリカのピケットフェンスとハンバーガーバーの間で家から家へと戦う衝撃的なシーケンスです。その違和感が売りだ。
ロシアの空港攻撃は、今日に至るまで意見を二分しているのは当然である。それは適切な苦痛の感覚で処理されていますが、おそらくそれは、Infinity Wardがその音の範囲を過大評価し、その翼を燃やすという独自のシリーズの実行を失った瞬間です。
4. ブラックオプス: 冷戦
スパイ ストーリーが好きなら、Warzone の管理者である Raven によるデビュー キャンペーンについて気に入る内容がたくさん見つかるでしょう。 80 年代初頭のベルリンの隠れ家に根ざしたこの作品は、当時のステイシス監視と原爆被害妄想を利用して、恐ろしい効果をもたらしています。あなたは、ハンドラーのオフィスのドアの後ろでのくぐもった会話を聞くのに緊張し、何が起こっているかについて何かを明らかにしないようにします。あなたのところに来ています。ピアを観察し、ターゲットを特定するために情報を選別するハブほど、パフォーマンス キャプチャがこれほど巧妙に展開されることはめったにありません。
仮住まいから離れて、あなたはさまざまな素晴らしいミッションに遭遇します。山頂のジップワイヤーアドベンチャー。アメリカのハイストリートを再現したスペツナズのスクラップ。 Dishonored-liteによるKGB本部への潜入。これらのレベルはすべて、新しいボディ シールド メカニズムによって上昇し、敵との距離を縮めて死を逃れることができ、ドゥーム エターナルを呼び起こします。冷戦に対する唯一の特徴は、それが一瞬で終わるということだ。まさに、核を恐れる上官たちは、その事態を避けるためにあらゆる手段を講じる用意があるのだ。
3. コール オブ デューティ
『コール オブ デューティ』以前は、一人称シューティングゲームは主にスーパーヒーローを対象としていました。インフィニティ・ウォードのトリックは、あなたを無防備にすることでした。急速に数が減りつつある群衆の中で、機関銃の砲撃と迫撃砲の砲弾によって顔が削られ、あたかも体から風をはらうかのようにうつ伏せになってしまいます。
これは COD のリズムを確立するゲームです - 塹壕に詰め込まれたアメリカ軍部隊と口ひげを生やしたイギリス軍特殊部隊の間を飛び回るゲームです。しかし、心に残るのはロシアのキャンペーンです。スターリングラードでは、生き残るためには、胸を欄干の下に保ち、命令を聞き、虐殺を止めるかもしれない必死の万歳の祈りを実行することが重要です。侵入してくる戦車のガラガラ音は今でも私を恐怖に怯えさせます - 容赦のない神のキャタピラの跡の間を無傷で通り抜けることを望んでいる哀れな定命の者です。
2. コール オブ デューティ 4: モダン・ウォーフェア
Infinity Ward は長い間、私たちを Call Of Duty の複数の主人公としてキャストしていました。モダン・ウォーフェアにおける天才的な才能は、彼らがすべて使い捨てであることを認識したことにあった。キャンペーンを特徴づける各プレイアブル キャラクターは単なる移動カメラであり、直接体験したり、生きて語ることは決して不可能な出来事に対する不可能な視点です。核攻撃の爆心地。大統領処刑の被害者の視点。これは最も極端で魅力的な竜巻追跡です。物語を伝える装置として、それは依然として信じられないほど強力であり、一人称映画の衝撃的で予測不可能な形式です。それは Call Of Duty を COD というポップカルチャー現象に変えました。
タイトルは意思表示でした。第二次世界大戦の比較的単純な状況を離れ、インフィニティ・ウォードは、現代の紛争は曖昧さと不安によって定義されると判断しました。これらのテーマは、All Ghillied Up と Death From Above に貫かれています。このミッションは、新世代の開発者が魔法を取り戻そうとするにつれて、COD キャンペーン全体に響き渡り続けています。オリジナルとの違いは、メッセージの明瞭さと、開発者が最高の力を持っていることです。
1. 無限戦争
Call Of Dutyの視聴者の一部が退場インフィニット・ウォーフェアそれが公開されるずっと前に、そのデビュートレーラーは忘れ去られました。それは彼らの損失であり、恐ろしいものです。これは、Black Ops を悩ませた浮遊的で想像力のない未来主義ではありません。その代わりに、それは、キャストが大気圏を突破し、重力を置き去りにしながらも、大地にしっかりと打ち付けられるハードSFの物語です。
その火星人は緑色ではなく、茎に目が生えているわけでもありません。彼らは人間であり、地球上での生活の経験がなく、したがって地球への忠誠も持たない入植者の子孫です。彼らは私たちが優しくて甘やかされていて、彼らの鉱山資源を恩知らずに浪費していると考えており、そのために私たちを憎んでいます。おそらく彼らの判断は間違っていないでしょう。バント用にプログラムされた戦闘ロボットであるイーサンでさえ、ある種の理にかなっています。彼のひと言が彼を仲間の海兵隊員に慕い、部隊としての効率を高めています。
実際、Infinite Warfare のキャラクターはすべて、あなたに愛されるようにデザインされています。この試合に先立って、Infinity Ward は近くのノーティードッグからの上級スタッフの流入を中心に自らを再構築しましたが、それがそれを示しています。これは一流のストーリーテリングであり、FPS ジャンルのどの作品よりも満足のいくテーマのスルーラインを備えています。あなたは乗組員を愛することを学び、そして彼らを死に追いやって生きていく方法を学びます。これは、Infinite Warfare が両手を使って真剣に取り組んでいる歯ごたえのある教訓です。
その間ずっと、アクションは宇宙空間での空中戦と無重力の待ち伏せの間で息を呑むように移り変わります。最も単純な遭遇であっても、垂直移動、ステルス、そしてお楽しみとしてボット ハイジャックの余地が残されています。これは、最初にこの技術を習得したスタジオからの視点のもう 1 つの変化です。これは、Modern Warfare 以降の数年間に失われていた 10 年に相当する発明であり、道に迷った開発者にとって素晴らしい救いの物語です。