バトルフィールド 11914 年に戻ってしまったかもしれませんが、今年の他の一人称シューティング ゲームは軍国主義的な未来の戦争に向かって前進しています。タイタンフォール 21週間前にリリースされました(どういうわけかそのギャップで)2つのモンスターシリーズの間で)そして今コール オブ デューティ: インフィニット・ウォーフェア[公式サイト』では、さらなる手榴弾、空中戦、ブリキ男が登場し、爆発的な三頭政治を締めくくった。 Infinity Ward の最新ガンロンプのストーリー キャンペーンについての私の気持ちを最もよく表しているのは、その最後の画像、つまりブリキ男の画像です。私の言いたいことを説明してみましょう。
マルチプレイヤーについては、近いうちにさらに考えます。怪物的で致命的な人間のガントレットはまだ実行する必要があります。現時点では、この記事はメインのシングルプレイヤー モードについてのみ説明していますが、申し訳ありませんが、これは非常に面白くありません。
キャンペーンのミッションは、不機嫌そうな真面目な半分のストーリーの中に埋もれている - 火星の分離主義者たちは、「いや、軍国主義」以外の理由で地球に戻ってきて地球を殺害することを決意した。前提となるのは、小文字の「p」が付いた頭の悪いSF政治であり、「再びキルゾーン」と要約しても差し支えないストーリーで、何も面白いことを言えない無味乾燥なキャラクターが詰め込まれている。悪役も同様に灰色で生気がありません。キット・ハリントン、別名「パッとしない俳優」ゲーム・オブ・スローンズ誰もがなんとなく偉いと思っている人物は、悪役のリーダー、コッチ提督を演じます。彼が悪者であることは、彼に傷があり、自分の部下の一人を自分の主張のために射殺するなど、奇妙な悪役をしていることからわかります。
あなたのチームにはまともなキャラクターが1人います。ロボットのイーサン (または E3N)。彼は、無表情なロボアメリカンなまりでジョークを言ったり、いたずらっぽい虚偽を発表したりする「人格コア」を注入された戦闘準備の整ったボットです - 彼は基本的にインターステラーのTARS、彼なりの小さな方法で悪意のあるAIに対するあなたの偏見を台無しにしますが、大量殺人のためにプログラムされたすべての回路の下で、彼が本当にまともな男であることを常に証明しようとしています。一方、他の登場人物は皆、末期的に鈍感で、口から発するのは軍令と真剣で不機嫌そうな命令だけだ。インフィニット・ウォーフェアの最も人間的なキャラクターがコミックリリーフのロボットであるということは、インフィニット・ウォーフェアのストーリー展開に対する説得力のある批判である。
しかし、ストーリーと撮影は別のことです。ほとんどの人がここに来るのは、二地点間の銃撃戦です。その点では、いくつかの新しいおもちゃが投入されており、多かれ少なかれ期待通りの内容になっています。シーカー手榴弾はとても楽しいものです。敵に向かって急いで近づき、捕まえて爆発する小さなスパイダーロボットです。重力手榴弾は敵を地面から無力に浮き上がらせ、追撃を受けやすくします。ハッキング コンピューターを使用すると、敵のロボットを制御し、同じ部隊内の兵士に嫌がらせをした後、できるだけ多くの兵士の間に挟まれて自爆ボタンを押すことができます。多くの銃には二次射撃モードも付属しています。たとえば、スコープがスライドして驚くほど効果的なアサルトライフルになるスナイパーライフルや、決闘で使用できる 2 つの小さなサブマシンガンに分割されるサブマシンガンなどです。この後者の武器は素晴らしく、これをスパイダーボットやハッキングチャージと組み合わせて宇宙船の廊下を襲撃するのは、『Infinite Warfare』のバカバカしさの頂点であり、楽しさの頂点でもある。
ジェットコースター スタイルのミッション デザインは引き続き続き、あらかじめ決められた道と爆発する廊下にあなたを集中させます。仲間の兵士たちは、自分たちのためにそれを望んでいるために、定期的にあなたを遮蔽物から追い出します。メインミッションの間に、いくつかの「サイドクエスト」が太陽系の地図上のブリップとして提供されます。これらのミッションはメインストーリーの一部を形成しませんが、リロード時間の短縮や照準の短縮などの特典や報酬を提供します。ただし、これらのサイド クエストには、乗船ミッションと空中戦の 2 つの形式しかありません。船の搭乗ミッションには、ごまかし、無重力作戦、回廊での銃撃戦など、どれも試してみたいと思わせるほどのバリエーションが含まれていたが、後者の空中戦のサイドミッションは、宇宙船の操作がイライラするほどひどいため、すぐに完全に引き受けることを避けた。
戦闘機に乗っている間は、宇宙を飛んでいるという感覚はまったくなく、3D でアイススケートをしているような気分になります。スケール感と空間の感覚はまったく間違っており、航空機の掃射や旋回の方法は滑りやすい混乱です。そして、これらの宇宙船の戦いほど、ゲームの直線的な過激主義がイライラする場所はありません。初期のミッションでは、重要な戦闘で船の制御をあなたから奪い取り、30 秒前にあなたは両方を完璧に行うことができたときに、イーサンが運転し、あなたは射撃のみを許可します。これは残りの期間、あまり目立たないものの、より深刻な方法で続き、それによってあなたの船はあなたのために舵を取りなさい特定の方向で。たとえば、敵のパイロットをロックオンすると、敵のパイロットを追跡して視界内に留まろうとし、船は自動的に彼らの背後に飛行します。すると敵の船は、主力船の船体の上空や惑星の風景の中の狭い通路を通って、見つけられる中で最もドラマチックなコースを魔法のように操縦し、明らかにあなたが自分の主導でエキサイティングな追跡に参加することを信頼していません。
これは単に自分で宇宙船を制御しようとする際に邪魔になり、敵のエースと戦うのと同じくらい頻繁に自分の宇宙船の制御と戦うことになります。この種の中断セクションは、スペクタクルとしてのゲームの設計哲学の最悪の行き過ぎを示しており、CoD の最も不快な論理的結論に至るまでの「ゲームが最善を知っている」という手持ちのアプローチです。自分の宇宙船を制御したいのですが、お願いします。私は100年間ビデオゲームをプレイしてきました。信じてください、私にはこれができます。
他にも失望があります。ある時点で、4 台のスペース ジープによるエキサイティングな突撃を経て、地球の月に着陸します。もちろん、そのうちの 1 台は地表に到達することさえできません(そして、このシーケンス自体は、1 つのスローモーションを除けば、悲しいことにインタラクティブではありません)銃声)。しかし、ジープから降りると、月の重力が明らかになり、あなたを含むすべての兵士がゆっくりとバニーホップをするようになります。これは陽気で素晴らしく、ゲームで初めて、私は長く大声で笑いました。その後、SF エアロックが重力を回復し、すべてが CoD の通常の状態に戻りました。とても悲しかったです。
しかし、長いマーケティング行進で宣伝された無重力戦闘に耽溺する乗船ミッションには、後になってある程度の満足感が得られる。これらのシーンでは、瓦礫の間や宇宙岩の上でグラップリング フックを使用し、奇妙な軽快な角度で表面に沿って歩くことができます。流星に逆さまにぶら下がった状態で武装したテロ飛行士からヘルメットを狙撃するというのは、SF シューティングゲームが最大限に活かすべき一種のばかばかしさのように思えるので、これらのセクションでさらに多くのことが行われていないのは悲しいことです。悲しいことに、これらのセクションでさえ、常に単純な樽の中の魚のような銃撃戦になります。
ただし、CoD の多くはセットピースにあり、そのうちのいくつかは他のものよりも優れています。太陽が約20秒ごとに沈んで昇るような速度で回転している小惑星では、優れたミッションが行われています。太陽光は火傷の危険があるだけでなく、すべての照明、ロボット、システムに電力を供給するため、あなたを殺すために出動する殺人ロボットも含め、すべてが 20 秒ごとにシャットダウンすることになります。その後、数秒後に電源が再びオンになります。別のサイド ミッションでは、敵の宇宙服を着て、最悪のエージェント 47 のように気づかれないように走り回りながら、船に忍び込んで 3 人の VIP を暗殺します。残念ながら、このような瞬間は例外であり、中途半端にしか実行されません。それらは単なる断片であり、ありきたりな砂丘や砂丘の中に隠された良いアイデアの小さな破片に過ぎません。
この中途半端なデザインのより良い例を示しましょう。ミッションの合間には、大きな格納庫デッキを備えた 3 ~ 4 つの部屋を持つ主力艦でくつろぎます。艦長室にはトランプの壁があり、敵軍の階層が表示されており、イラク戦争のトランプを思い出させます。これを最初に見たとき、敵システムのようなものが用意されている可能性があること、またはあなたが出会って殺害するための興味深いマイナーキャラクターが存在する可能性があることを示唆しています。しかし、それが実際に意味するのは、ミッション中に特定のキルをするとカードのロックが解除され、カードの上に大きな DECEASED が表示されるということです。あなたが殺した人々は、戦っている間は誰にも明らかにされず、死後にのみ明らかにされます。これらの「価値の高いターゲット」は、波のように襲いかかる数百匹のうなり声のいずれかである可能性があります。場合によっては、潜入ミッションで暗殺した 3 人の VIP のように、もう少し注目に値することもあります。しかし、全体として、このカードの壁はサイドクエストを完了する人のための単なる派手なリストにすぎません。
このカードの壁は CoD のストーリー モード全般を表しており、実際には存在しないより深い深さをほのめかす、表面レベルの美しいディテールです。ここでは艦橋の艦長であることには何の意味もありません。これらのセクションはすべて、SF の伝承を見て、次にどのミッションを実行するかを参照できるようにするだけであり、見栄えの良いレベル選択画面にすぎません。トランプの掲示板については、正直、なぜ Infinity Ward がわざわざこれを入れたのかわかりません。これはゲームに何ももたらしません。実際には、悪者を倒すという全体的なミッションがいかに空虚であるかを強調するだけです。
しかし、CoD キャンペーンがジェット コースターであり、レール上でプレイするように設計されているのであれば、その期待に基づいて判断する必要があるかもしれません。それで、それは良いジェットコースターですか?いや、いいえ。これは、巧妙なペースやリズムを提供しない、非常に挑戦的なジェット コースターです。ただ 100 回の同じループを次々と繰り返すだけです。最後のミッションはこの気持ちを本当に痛感させました。感情が芽生える前に見られる「英雄的な犠牲」の死は限られている嬉しいさらに別の兵士がEARTH 4EVAの名の下にそれを鳴らしたということ。多くの場合、兵士は死の瞬間までまったく取るに足らない、目立たない存在でしたが、その時点で中断映画によって彼らは複雑で愛された殉教者として扱われます。その時点で私は困惑したままになります。ごめんなさい、ビデオゲームさん、私たちはこの人物、怒鳴られた命令の形で名前を二度も言われたこの勇敢な英雄のことを悲しむべきでしょうか?私は沈黙と死んだ目の退屈しか感じないので、重要な特徴付けを見逃していたに違いありません。早く死ね、何の変哲もない兵士少年。
厳しいことを言っているように聞こえます。なので、もう少し厳しく言います。 Infinite Warfare のストーリー モードは、機構的にも物語的にも独自のアイデアがまったくなく、高価に見えるスペクタクルです。ロボットのイーサンが、使い古されたロボットの比喩を使って、海兵隊対海軍対陸軍の冗談を取り戻そうとしたとしても、ストーリーや会話が荒廃するのを防ぐことはできません。興味深い「燃える小惑星」のレベル デザインをまれに垣間見たとしても、残りの灰色の廊下や燃え盛る街路を取り戻すことはできません。見た目がどれほど良いかというと(そして実際に非常に良く見えます)、それは救いではありません。私は、他の多くの人々と同様、『Call of Duties』の制作価値を賞賛するのはやめるべきだと長い間信じてきました。なぜなら、これほど見栄えの良いゲームを作ることは、良いゲームを作ることに等しいわけではないからです。
もちろん、これらすべての問題は Infinite Warfare に限定されたものではありません。これは、FPS の「ストーリー モード」全般に関して、はるかに大きな問題です。タイタンフォール 2のキャンペーンは非常に好意的な報道を受けており、プレイしてみてその理由が理解できました。なぜなら、これと双極性トーンと比較すると、「バトルフィールド 1」の戦争物語, タイタンフォール 2 の一人の男と彼の大きなロボットの仲間の物語は、間違いなく心温まるものです。しかし、このキャンペーンも素晴らしいものではありません。それはまさにかなり良いです。一人称シューティング ゲームのプロットの標準は現在 (昔から?) 非常に低いため、本質的にはラブラドールの代わりにメカが登場するマーリーとミーのようなストーリーが得られれば満足です。これはビデオゲーム全般、特に FPS によく知られている窮状です。業界としての私たちの基準は憂鬱なほど低いのです。私たちは、微笑みかけてくれる初めてのシューティング ゲームに夢中になった、圧倒的なティーンエイジャーです。それでも、Titanfall 2 の Twitter #brand を見るのは面白いですトラブルに巻き込まれるこのような比較では、特に、私が知る限り、その主張がすべて完全に正しいことが判明した場合にはそうです。 3 つのシューティング ゲームのうち、Titanfall 2 には最高のキャンペーン。
インフィニット・ウォーフェアに関しては。その罪は、このシリーズが常に犯してきた罪と同じ、独創性がないという罪です。先ほども言ったように、マルチプレイヤーについては後で詳しく考えますが、私は少ししかプレイしていません。このキャンペーンに関する限り、信じられないほどの労力と資金が投入され、爆発的な光景や激しい銃撃戦が生み出されました。しかし、だからといって、それが空洞のシャーシ、ゲームのブリキ男であることを止めるわけではありません。光沢があり、印象的ですが、まったく心臓がありません。
コール オブ デューティ: インフィニット・ウォーフェアWindows 7 以降で利用できます。オンですスチームWindows 10 ストアは £39.99/$59.99 (ただし、おそらくWindows 10 ストアでは入手できません)