Wot I Think: バトルフィールド 1

ダイスは 20 世紀に戻りますバトルフィールド 1[公式サイト] をプレイし、当時のさまざまな実験兵器をプレイヤーに装備させます。それから塹壕から敵の機関銃に向かって攻撃されます。ブレンダンは生き残れるでしょうか?見てみましょう。

私たちの多くは、第一次世界大戦は古い戦争の概念と新しい殺人の仕組みの間に挟まれた独特の紛争だったと考えて育ってきました。しかし、バトルフィールド シリーズを参考にするなら、第一次世界大戦の殺戮の現場はその後の戦争とそれほど変わりません。とバトルフィールド 1、シリーズはあまり変わっていません。もちろん、いくつかの違いはありますが(そして、かなり良い違いもいくつかあります)、泥だらけの塹壕とマスタードガスによって、次の占領点を襲撃する方法が大きく変わると考えている場合は、もう一度考えてください。

マルチプレイヤーの内容についてはすぐに説明しますが、その前にキャンペーン モードについて見ていきたいと思います。これが気にならない場合は、6 段落ほど飛ばして、「BUT BUT BUT」というフレーズでもう一度集まってください。このキャンペーンは、いくつかの物語に焦点を当てた「戦争物語」の形式をとっており、アラビアのロレンスのような実在の人物やガリポリの戦いのような戦いに焦点を当てたものもあるが、ほとんどは歴史に素早く、信じられないほど緩やかに遊んでいる。これらの物語はきちんと着飾っており、それぞれに独自の映画、舞台装置、スペクタクルが散りばめられていますが、全体として鑑賞するのは困難です。最高の場合は、ハイオクタン価のアクションを提供しますが、最悪の場合は、マルチプレイヤーのアセットを複製するだけで、実行するための漠然とした「ミッション」を提供します。

そのような作戦の 1 つである砂漠でのミッションは、ゲームのマルチプレイヤー マップの 1 つ (シナイ半島、ベータ版から) 少数の軍隊とともにあなたを馬に乗せ、3 つの占領点で同じタスクを行うように求めます (指揮官を殺す、鞄を奪う、鳩を放す)。こっそりとアプローチしたり、遠くから狙撃したり、背後にいる男をナイフで撃ったりすることに重点が置かれています。そして、私はこうしたひき逃げ行為を脳死状態で楽しんでいたが、一歩下がってこのレベルが大勢のプレイヤー向けに設計されていると認識すると、すべてがすぐにまとめられた MGSV のパロディのように見え始めた。 。

他のキャラクターには、よりオーダーメイドのストーリーがあります。ヤンキー パイロットの物語では、アルプス上空での空中戦、西部戦線での爆撃機の護衛任務、敵前線の背後からの英雄的な救助など、すべてがスペクタクルな空戦に参加することになります。この物語の主人公であるブラックバーンは別の人物です。ゲームは絶望的な最初の瞬間から彼が「愛すべき悪党」であることがわかります。これは彼のストーリーの終わりまでに理にかなっていますが、彼の自己語りの一部があなたの目をバレルロールさせるのを止めることはできません。いくつかのネタバレは次の段落で説明します。

ある時点で、このパイロットは敵の領土に墜落し、ドイツ軍の塹壕を密かに移動しなければなりません。ここで彼は、「バーの後ろ」や「寝室の窓」で静かに動くことを「たくさん練習した」と述べている。実際、画面を見ながら唸ってしまいました。はいはい、わかりました、ブラックバーン、あなたは卑怯者です。物語はついに、この自信過剰なおしゃべりの理由を明らかにします - 彼はずっと嘘をつき続けてきました。つまり、彼は愛すべき悪党であるだけでなく、信頼できない語り手でもあるのです。英雄的な行為によって自分自身を救い出した異端者である主人公のどちらの決まり文句のバージョンがより嫌いなのか疑問になるほどのひねりです。それともあなたに大量のクソを食べさせた殺人者ですか?私は殺人犯のほうが好きかもしれません。

BF1 が今回実際にシングルプレイヤーを正しく実行したことを示唆する予備記事がいくつか出回っているのを目にしました。半分しか同意できません。戦争の物語 (ありきたりでばかげているにもかかわらず) は、おそらく私がこれまで見た「バトルフィールド」ゲームのシングルプレイヤーの中で最高のものです。それは認めます。しかし、それはハードルが低いです。このような成果は、それだけで物語を良くするものではありません。まず、それらはすべて異質で、儚く、骨格的なものです。イタリア人のお父さんと彼の弟であるイタリア人のお父さんの双子のことを気にするのは、私にとってはどちらも約 30 秒しか経っていないのに難しいことです。

また、映画であれ本であれ、多くの戦争物語と同じ問題を共有しています。あなたは勝者としてのみプレイします。ドイツ人、トルコ人、オーストリア・ハンガリー人と戦うことになりますが、彼らが悪者なので、彼らを主人公とした戦争物語は決して見られません。これは驚くべきことではないかもしれませんが、ゲームの冒頭のメッセージと衝突します。このメッセージでは、アメリカ人であるあなたと敵の兵士の両方が、激しい戦闘の終わりに疲れ果ててお互いに戦う意欲を失って銃を下ろします。 「見てください、この戦争がどれほどひどいものだったのか」とゲームは「すべての側にとって!」と言っているようです。その後はフリッツの後頭部を撃つか、試作甲冑一式を着てアルプスの山を襲撃し、途中で約100人のオーストリア=ハンガリー軍と20機ほどの飛行機を殺害する話に戻る。そしてそれはただレベル1イタリア人のお父さん。つまり、『バトルフィールド 1』は次の両方のことを言いたいようです。

1. なんと、戦争はひどいものではないでしょうか。

2. いやぁ、戦争ってすごく楽しいじゃないですか!

その結果、キャンペーン モードのトーンが変化するため、少々不快なものになります。多くの場合、ストーリーは、ゲームのマルチプレイヤー部分がダウンロードされるのを待っている間、ただいじくりまわすもののように感じられました。事実上、非常に優れた、非常に高そうなロード画面です。しかし、まともなキャラクター、プロット、または感情を見つけることを期待している場合、それは得られないものです。ゴージャスな見た目の泥です。

でもでもでも。歴史的な精度のシミュレーターではありませんが、これは認めざるを得ません。これは、撃ち合いのバンバンゲームで、主に最大 64 人の大群が壮大なマルチプレイヤーの戦いに夢中になることを可能にするために存在します。それでは、その(もっとお世辞の)角度から見てみましょう。

通常のゲーム モードはすべて存在し、正しく動作します。チームが最も多くの占領点をコントロールするために戦うコンクエスト、運転方法を知らないコンクエストの弟であるドミネーション、そして他の 2 つと似ていますが旗がないデスマッチがあります。前進する前線に沿ってチームが電信ポストを攻撃または防御するラッシュ モードもあります。そしてそこには…ハト?

このモードは基本的にブリーフケース、オッドボール、または他の FPS ゲームで呼ばれていたものです。あなたのチームは、メッセージを書くのに必要な時間だけハトを掴んで保持し、他のチームがあなたの腸を撃ち、そのハトを自分たちのものにする前に放さなければなりません。さらに悪いことに、あなたが鳩を放した後、敵があなたの鳩を撃ち落としてしまう可能性は非常に限られています。他のモードよりもはるかに熱狂的で、閉じ込められており、愚かです。しかし、最良のモードはまだ来ていません – オペレーションです。これは、バトルフィールド 1 が次のようなより現実的なシューティングゲームからいくつかのことを学んだように感じる場所です。レッドオーケストラ2

オペレーションでは、攻撃者と防御者がいます。巨大なマップはセクターに分割されており、攻撃者がそのセクター内の両方のコントロール ポイントを占領すると、そのセクターを所有することになります。これは、攻撃者が投げる温かい体を使い果たすか(リスポーンに制限がある)、最後のセクターを占領するまで、4 ~ 7 セクターにわたって続きます。その後、2 番目のマップ、場合によっては 3 番目のマップに移ります。残念ながら、攻撃者が勝利を収めるチャンスは 3 回だけです。つまり、作戦ですべてのマップを占領するには 3 回のウェーブしかありません。それは信じられないほどタフで、私は攻撃部隊が成功したのを一度しか見たことがありません。

不利な点を補うために、攻撃側は第 2 波と第 3 波の一部としてベヒーモスを入手します。これらは、一方の側が非常に悪い成績を収めている場合に他のモードに時々現れる巨大なデスマシンであり、プレイヤーはこれを使用して敵の生活を困難にし、爆発させることができます。砂漠マップでは巨大な装甲列車になることがあります。他の場合には、それは海岸のすぐ沖にある砲艦です。私が一番嫌いなのはツェッペリンです。爆弾と 4 つの銃座があり、最大の殺傷能力を備えています。

私はほとんどの時間をこのモードでプレイして過ごしました。他のものよりもはるかに優れたフロー感覚を持っています。攻撃側がセクターをロックダウンするには常に 2 ポイントを占領する必要があるため、多くのスクラブリングと防御的なプッシュバックが発生します。それは私に最高のモードと最もイライラするモードの両方を思い出させます悪名高い日。しかし、欠点がないわけではありません。

たとえば、攻撃者が限られたリスポーンを温存するための最善の方法は、ダウンしたプレイヤーを復活させることができる医療従事者をたくさん持つことです。しかし、ゲームは速攻でペースが速いため、できるだけ早くゲームに戻りたくなるものです。死んだらぶらぶらする理由はない。ロードアウトをいじったり、周りを見回したり、他のプレイヤーの目でアクションを観察したりすることはできません。自分の死体の近くで戦闘がどのように起こっているかを把握するために、自分の死体の周囲に視点を移動することさえできません。あなたは閉じ込められています。

これは、横になって医師が来るかどうかを待つのは忍耐の訓練であることを意味します。あなたはただそこに座って、死体がバイブレーターを隠したラグドールのように動き回るのを眺めているだけです。これは他のゲーム モードにも少し当てはまりますが、作戦中は衛生兵に連絡を取る機会を与えるべきだと強く感じます。そして、これは多くの不必要なダウンタイムにつながります。逆に、衛生兵としてプレイしている間、ほとんどのプレイヤーは待つほど寛大ではなく、すぐに無思慮にリスポーンし、あなたの復活の才能と貴重なリスポーンチケットを完全に無駄にしてしまいます。

他にも問題があります。ある作戦では、攻撃側がツェッペリン飛行船を持ち込んで私たちを屈服させようとしている間、私のチームはアルプスの最後のバンカーまで押し戻されました。この試合では、双方がチャットで常に口論し、お互いが相手が圧倒されていると主張しました。攻撃側によると、バンカーは硬すぎて簡単に守られたという。一方、私たち自身の分隊は、あの掩蔽壕を出るたびに、ツェッペリン飛行船の下面にある2門の主砲によってズタズタにされたとうめき声を上げていました。私も、「クソ飛行船」に襲われて30秒ごとに死ぬことにうんざりし始めていました。私は死んで、復活し、また死に、そして最終的に喪失のメッセージが届くのを待ちました。そして試合は終わり、我々が勝ちました。チャットは「ははは」「笑、勝ったの!?!?」という驚きの声であふれた。

FPS で負けた側がイライラするのは珍しいことではありませんが、迷惑な死に方をした回数だけで双方が負けていると感じる場合、このゲームのデザインには少し圧倒されるものがあるかもしれません。あなたの戦い。誰もが敗者であると感じさせることは、人類史上最も不毛な紛争の 1 つを題材としたゲームで呼び起こすのに適切な雰囲気かもしれませんが、行き当たりばったりの対決も発生します。

それでも、イタリアの山々を越えて爆撃機の端から端までスクランブルする複葉機の砲手としてプレイしたり、非常に満足のいく、ほとんど常に自殺行為につながる銃剣突撃に参加したりするのはとても楽しかったです。 64人が参加する戦場の混乱の中で生き延びる器用さを身につけてから何年も経つが、続編間の小さな違いを見つけようとしたり、卑怯な衛生兵、特攻隊員、献身的なニッチに自分を落ち着かせようとするのは今でも興味深い。尾部砲手。

この場合、私は前線の銃撃戦やマスタードガスから身を引いて多くの時間を費やすことができ、壁の後ろに避難して偵察兵の潜望鏡で壁を覗くことができて幸せでした。このデバイスはゲーム内で最も高い倍率を備えており、「Q」ボタンと一緒に使用して、できるだけ多くの敵部隊をマークできます。このようにして、私の機敏で戦闘準備の整ったチームメイトは敵を確認して仕事を終えることができました。私はこれを、岩の露出と奇妙な低木の中にスナイパーデコイ(棒の端に付いたダミーの頭)を植えることによって補いました。敵がこれらに向かって発砲すると、射手も発見されたものとしてマークされます。丘の上のコテージに逃げ込み、このダミー人形を 2 つコテージの 2 つの窓に置いたとき、私は賢いと思いました。しかし、それらは少しだけであることが判明しましたあまりにも説得力のある。私がまだ外出中だったときに、戦車がコテージ全体を破壊し、その過程で私と私の大切なマネキンを殺しました。

ご覧のとおり、破壊可能な環境が戻ってきました。彼らなしではバトルフィールドは成り立ちません。私はダイスの破壊に対するアプローチにはいつもうんざりしていましたが、誰もがそれがナンセンスであることを知っているにもかかわらず、彼らは自分たちの環境が「完全に破壊可能」であると言って逃げているようです。濡れたケーキのように剥がれ落ちてしまう壁もあれば、何度モルタルを塗っても固い壁もあります。そして、どれがどれであるかを示す標識や標識がないため、ロケット砲を発射している壁の種類を知るのが難しいことがよくあります。破壊可能性によってマップ全体を学習すること以外は、単に落ちることを意図していないものを吹き飛ばすために費やされた奇妙な無駄な弾丸または無駄な数秒を受け入れる必要があります。

狙撃兵のダミーと潜望鏡以外にも、その他の追加物があります。マスタードガスがプレイヤーに毒を与え、ガスマスクの着用を強制し、パニックになって「T」キーを連打します。これにより、聴覚と周辺視野が制限され、さらに重要なことに、銃の照準を合わせることができなくなり、腰から不正確に発砲することになります。ツェッペリンよりも嫌いなものがあるとすれば、それはガスです。そして、私がガスよりも嫌いな唯一のことは、マップの天気が突然変わり、すべてが霧になることです。潜望鏡は役に立たなくなり、迫撃砲(より攻撃的なタイプの卑怯者になりたいときに頼る武器)も時代遅れになります。これには他の形態もあります – 砂漠の砂嵐、溝の上の霧 – ですが、それらはすべて同じものをひねったものです。時々、ものが見えにくくなることがあります。

ほとんどの場合、私はこれらすべてを楽しみました。砲弾や手榴弾が周囲で飛び散る中、泥だらけの田園地帯を行ったり来たりするのは、とても雰囲気があります。そして、ゲームは素晴らしく見えます - 月光が泥だらけのボードに反射し、タンク火災で屋根が崩壊します。設定という点では、私は断然、ヘリコプターが登場する前のこの時代のほうが好きです。このゲームの最大のリスクは煩わしいことだ。ガス、霧、巨獣などはすべて、プレイ方法の変更を余儀なくされる破壊的な出来事の例であり、時にはこれが劇的なものではなくイライラするような効果をもたらすことがあります。 「うーん」と、また霧が立ち込める中、あなたは言います。「もう一度クラスを変えたほうがいいです。」このゲームは、火炎放射器、対車両ロケット砲、イタリアのお父さんの完全装備など、特別な武器が入った近くに新たにスポーンされたキャッシュがあることをアナウンスして、時々あなたに骨を投げます。そして、これらは使用したり悪用したりするのが楽しいです。しかし、巨大な戦艦や砂嵐に比べれば、これらは長続きしない利点です。

多くの人にとって、新しい銃、ガジェット、手榴弾を求める競争は、あなたを続けるのに十分です。レベルを取得するたびに、新しいキットを購入するための資金である戦時公債が与えられます。アシスト、スポット、回復、補給などのサポートアクションをもう少し寛大に与えてほしかったと思います。なぜなら、山猫の反射神経を欠いている人々にとって、これが私たちの有用性の大部分を占めることが多いからです。たとえ周囲の衛生兵全員が反対しているとしても、バトルフィールドのクラスシステムは常に高いキル数を奨励することを目的としてきました。あなたはあなたの主な武器であり、素早く殺し、ゆっくりと死ぬことができる人は、何十人ものチームメイトを回復できる人よりも常に優れています。本当の支援としての支援学級をもっと重視してほしい。たとえば、この衛生兵は、まだ魔法の注射器を持っている普通の兵士、つまり最初に殺し、次に治療するためにそこにいる人のように感じています。彼らにそれを変えてほしくないオーバーウォッチ(それでも、それを想像してください)。しかし、これら 4 つのクラスを使用して、もっと賢いことができるはずです。今のところ、すべてが非常に思える安全

多かれ少なかれ、ゲーム全体についてそう感じています。それは安全に良い。オペレーション モードと巨大生物が追加され、より本能的にドラマチックな設定に戻ったにもかかわらず、依然として「バトルフィールド」のような雰囲気を持っています。占領ポイントもあれば銃もある。デスマッチもあれば征服もある。そこには手榴弾スパムや狙撃兵の路地があり、恐ろしい飛行制御を何とか使いこなした奇跡の急降下爆撃パイロットもいる。第一次世界大戦はユニークだったかもしれませんが、バトルフィールド 1 はそうではありません。一部の人にとっては、それは問題ではないでしょう。他の人にとっては、平和を求めて訴訟を起こす時期が来たかもしれません。

「バトルフィールド 1」は明日 Windows でリリースされます。起源50ポンド/60ドルで。