「やったよ」と更衣室で鎖帷子とスパイク付き肩パッドを着けたゴブリンが独り言を言う。 "ついに。何年もの苦労の末に。すべての後、彼らは私に言いました。私でも最高の選手になれるということを彼らに見せてやる。」
バトスにふさわしいピッチ設定で、シリーズファンなら次に何が起こるか驚かないだろう。主人公がトンネルを出るとすぐに、オーガのバックハンドによって空に向かって打ち上げられます。試合の序盤では、彼はボールよりも滞空時間の方が長いと見ている。そしてその直後、脚注のように、彼は草むらにうつぶせになり、はるかに大きな、そしてより強力な武装をした人型生物が彼のぐったりした姿の周りを地面に叩きつけます。
これは、これまでの 2 つのゲームでは不十分だったとしても、フランスの開発者 Cyanide が次のゲームの精神を理解していることを証明するオープニング シネマティックスです。ブラッドボウル親密に。金曜日と並ぶゲームです常夜灯、アメリカンフットボールの国際的な支援の一形態として機能します。しかし、その世界はカイル・チャンドラーやコニー・ブリットンの世界とは哲学的に反対です。でブラッドボウル、成功への熱心な願望は、挑戦者をノックバックすることを喜ぶサイコロの神、ナッフルの注目を集めるだけです。このスポーツの神は、イギリス人の「NFL」の発音ミスから生まれたのか、そうでないのか、あなたの計画を笑うというよりも、ピクニックチェアを広げ、キャンプ用コンロにポップコーンの袋を投げ、あなたの運命を次のように扱ってくれます。長編ドタバタコメディ。
コーチとして、あなたは、カタカタ音を立てる白い立方体で至高の存在を誘惑しないように最善を尽くします。のモードでチームを上からコントロールするエクスコム- あるいは、もっと適切かもしれませんが、スペースハルク- 最も危険な行動を最後まで残します。最初に移動があり、次にブロックと回避が続き、最後に文字通りかどうかにかかわらず、メアリー万歳が続きます。あなたは、アクションが失敗した瞬間、つまりサイコロがプラスチックの笑い声を上げてあなたに向かって回転した瞬間に、あなたのターンが終了することを知ってこれを行います。コントロールは対戦相手に渡され、愚かにも相手はそれを使用するでしょう。
これは何ですかブラッドボウル 3すべては、ブラッド ボウル 2 とその前のブラッド ボウルと同じものであり、言うまでもなく、1986 年のボード ゲームから最小限のアレンジが加えられたものです。シアン化物が最初にこの旅を始めたとき、ジャービス・ジョンソンの古典的な『ウォーハンマー』スピンオフ作品は廃刊になっており、デジタル化することは文化保護の行為でした。その文脈では、極端なデザインの保守主義は歓迎されました。さて、私も同じように感じているかどうかはわかりません。ナッフルの残酷なコメディに対する深くて自虐的な愛にもかかわらず、私は意味のある変化を求めてうずうずし始めています。そしてブラッドボウル3ではクローズドベータ版、見つからないんです。
理論的には、これは死んだゲームが再び息を吹き始める続編となるはずです。過去 5 年間にわたり、Games Workshop はブラッド ボウル用の新しいボードとミニチュアの製造を開始しました。グラム パンクの殺人スポーツの視聴者をサポートし、再構築するという Cyanide の努力のおかげです。 2020 年に、出版社はブラッド ボウル 3 のベースとなる更新されたルールセットを含むセカンド シーズン エディションを発行しました。
しかし、この新しいバージョンにはわずかにカビと腐敗の匂いがあり、目に見えて新しいものは何も導入されていません。これは、2015 年の Blood Bowl 2 とは異なります。Blood Bowl 2 は、仕組み的には前作と同じですが、明確な存在理由がありました。つまり、プレゼンテーション上の大幅な進歩です。そこで初めて、アクションは鮮明で迫力があり、恐竜がオークの顔を殴る XCOM スタイルの映画のようなカメラショットによって中断されました。 Blood Bowl 3 の存在を正当化するような美的飛躍はありません。実際、ある意味、後退しているように感じます。時折、派手なフィルターに耽溺して、派手なクールさを演出しますが、最終的には写真を次のようなアプリに変えることになります。偽の水彩画。
新しい抽選の 1 つは、追加チームの集まりで、そのうちのいくつかがベータ版に参加しました。私は最初に、上流階級に忠実な、羽毛で覆われた狩猟パーティーである帝国貴族を試してみました。追加のサイコロロールと例外ルールで結果を回避することに特化しているようでした。しかし、彼らはブラッド ボウルのすべての人間側の問題、そしておそらくすべてのウォーハンマーの問題を共有しています。チームメイトは、いくつかのステータスとスキルを除いて、お互いにほとんど区別がつかないという点です。そのため、退屈なだけでなく、プレイするのが難しくなります。フィールドに出てタイマーに合わせて次の動きを計画するときに、個々のプレーヤーのカードに目を細める時間はないことがよくあります。
私は、ゴブリンとトロールの名簿がより特徴的なシルエットを作り出しているブラック オークの方がはるかにうまくいきました。適切な位置に適切な選手がいれば、いじめとスピードの爆発の両方を可能にする最小最大のチームです。今回は出場できなかったようで、私のお気に入りであるリザードマンを思い出します。後半に向けて準備を整え、乾いた血で芝生が染まるのを見ることほど素晴らしいことはありません。赤いインクのすべてが、ライバルがもう守備をしないスローワーとラインマンの物語を物語っています。
ブラッド ボウルがスポーツと戦闘、偶然と意図、失言と大胆な逃走を見事に融合させた作品であることに疑いの余地はありません。しかし、試合は通常 1 時間に達し、その多くの分が 50 ヤードラインで相手をブロックするのに何度も費やされるため、やはり過酷な試合であることに変わりはない。新人が負けることに長い時間を費やし、高度な戦術が厳しい基礎のカタログの背後に閉じ込められており、有意義な意思決定が可能になる前にそのすべてを習得する必要がある。
Cyanide がブラッド ボウルの公式を実験していないと言うのは不公平でしょう。彼らは何年もの間、リアルタイムの亜種やスピンオフに取り組んできました。しかし、私の希望は、それらがブラッド ボウルの中核となるユニークなターンベースの提供に忠実かつ過激な新しいモードで、古典的なゲームの本質を煮詰めることに代わりに機能するかもしれないということです。おそらくこのスタジオは、Firaxis と Ubisoft Milan の同ジャンルの先進性とアクセシビリティを伝えるかもしれません。しかし、『Blood Bowl 3』がそのようなゲームになるかどうかはわかりません。
ブラッド ボウルのすべてのプレイヤーが最初に学ぶ高レベルの戦術はケージです。これは、ボールキャリアーの側面に位置し、ボールキャリアーと一緒に移動する 4 人のボディーガードのグリッドです。檻の特徴は、保護的ではあるものの動きが鈍く、囲まれたり、追い抜かれたり、廃れたりしやすいことです。シアン化物は、ブラッド ボウルが脆弱だった時代に、ブラッド ボウルを保護するという素晴らしい仕事をしてきました。しかし、今ではゲームは完全に健全な状態に戻っているので、もっとリスクのあるプレーをしたほうが良いのではないかと思う。