BioWare、Mass Effect と Dragon Age: Dreadwolf の開発を継続中、約 50 人の従業員を解雇

BioWareはベテラン開発者を解雇するが、これは「より機敏で集中力のあるスタジオへの移行」であると述べている

画像クレジット:EA

ドラゴンエイジそしてマスエフェクトの名高い開発者 BioWare は、同社に 20 年間勤務したベテラン開発者を含む約 50 人の従業員を解雇し、これを「より機敏で集中力のあるスタジオへの移行」と呼んでいます。人員削減の背後にある理由は、効率性を重視するという今では決まりきったもので、悲しいことに、今年の他の人員削減の発表と同様です。フィラクシスそしてCD プロジェクト レッド

BioWare のゼネラルマネージャー、ゲイリー・マッケイ氏がこのニュースを発表しました。ブログ投稿昨夜、「言うのは難しいですが、開発アプローチを再考するということは、必然的にスタジオの変化するニーズに合わせてチームを再編成することを意味します。」と述べました。これにより、「開発者は迅速に反復し、より創造性を発揮し、開発が本格化する前に何を構築しているのか明確なビジョンを形成できるようになる」と同氏は述べた。

「私たちはこのプロセスが共感、敬意、明確なコミュニケーションを持って処理されるよう全力を尽くしています」とマッケイ氏は続けた。影響を受けた従業員には、スタジオ内の他の場所や親会社EAの空きポジションへの応募を支援するための「専門的リソース」が提供されるとされている。これらの最近の人員削減は、6月のバッチとして起こりましたスター・ウォーズ: 旧共和国の開発は新しいチームに移行しました。

マッケイ氏のメモでは、「より機敏で集中力のあるスタジオ」を実現することは、「変化が必要なだけでなく、避けられない」ことを意味すると述べている。 EAは以前、一部のチームを「再編」すると発表しており、約6%の人員削減3月時点では全従業員のうち8名が削減されていたため、BioWareでの人員削減はその義務の一部にすぎない可能性がある。いずれにせよ、スタジオの機敏性がどれだけ向上するのか疑問に思う人もいるでしょう。

そのどれもが、今回の一時解雇を飲み込みやすい薬にするものではない。影響を受けた開発者の中には、ライターのメアリー・カービー氏など、同社に10年以上勤務している人もいた。「ドラゴンエイジの創業以来そこにあります」元リードライターで現在は『ストレイ・ゴッズ』のディレクターを務めるデヴィッド・ゲイダー氏はこう語る。もう一人の作家、ジェイ・ワタマニウクは、スタジオで21年間、次のような旗艦に取り組みました。マスエフェクト 3。もちろん、影響を受けるのは作家だけではありません。このスレッドFoundation テクニカル ディレクターの Jon Renish 氏は、BioWare での日々をほろ苦く振り返っています。レニッシュも取り組んでいたドラゴンエイジ

BioWare の次のプロジェクトには以下が含まれます。ドラゴン エイジ: ドレッドウルフ、シリーズの4番目のエントリ、そして謎の次のマスエフェクトマッケイ氏によれば、まだプリプロダクション段階にあるという。そのような才能が絶対的な RPG の傑作を担当するスタジオを離れるのを見るのは間違いなく衝撃的ですが、自信を呼び起こすものではありません。 Baldur's Gate 3 の大成功により、ファン (そして私) は適切な BioWare のカムバックを切望しています。このMODこれは基本的にゲームを Dragon Age: Origins 2.0 に変えます。才能ある開発者が企業の「リストラ」に巻き込まれるのを見るのは残念だが、影響を受けた全員が立ち直ってくれることを願っている。