私がそれを聞くと、二つのものがすぐに飛び上がって、とがったように手を振りましたオンラインでの年。まず、「オンライン」は年ではありません。その名前は「Silly」です。第二に、Ubisoft/Blue Byte は、歴史的で経済学に焦点を当てた都市建設ゲームをすでに持っているのではないでしょうか。入植者はオンラインですか?1 つ目については、答えは「誰も親を好きではない」でした。 2 つ目に関しては、確かに類似点はありますが、オンラインでの年完璧な社会を築くために、かなり異なるアプローチを取ります...
Ubisoft の最近のオンライン発表のすべてと同様、Anno Online はブラウザで直接実行できる無料プレイのゲームで、Quick Man を倒すための最良の戦術と同様に、Flash をベースにしています。一見したところ、それは短縮されたファームビルスタイルの出来事ではなく、通常のゲームに非常に似ており、私が見ることができたデモは短かったですが、基本は似ています。たとえば、単に市場があるだけでは十分ではありません。サービスを提供する住宅の半径内にある必要があり、それは便利なオーバーレイで確認できます。少なくとも発売時点では戦闘や競争プレイはなく、主なオンライン要素は貿易と協力ギルドの形成を中心に展開します。
まず、デフォルトの島が 1 つあり、全員が同じ島を取得します。ここでは、家や市場などの基本ユニットを建設できますが、小麦を栽培したり、その他の重要な資源を提供できる土地がないことがすぐにわかります。その時点で、船を建造または購入し、9 つの島のスロットを他の土地で埋めて出発し、そうすることで、小規模な場合よりもかなり複雑なリソースと目標の連鎖を構築します。入植者オンライン。あのゲームとは異なり、特定のクエストについての話もありませんでした。ただ帝国を築くだけだ。
核となる考え方は、誰も完全に自給自足することはできないということであり、資源のための一般的な経済を創設し、協力を促進すること、つまり一般的な取引市場と、小麦を石炭やその他のものと交換するための友人とのより具体的な取引の両方を生み出すことです。 。また、スクリーンショットにある巨大な大聖堂など、より大きな名声のある建物を友達と直接協力して作ることもできます。これらの建物は、支援があっても時間がかかり、1 人のプレイヤーだけではまったく作ることができません。ロックを解除した島には固定のマップがありますが、要素はランダム化されており、数か月後に全員が本質的に同じコピーされた島になることを避けることができます。
審美的には、これはかなり十分なゲームですが、個人的には、Settlers や古典的な Impressions ゲームのように、自分の都市にもう少し活気があるほうが好きで、その見た目は非常に不毛であると感じました。他のプレイヤーの島を訪れて、彼らが作ったものを見ることができますが、そこにいる間実際に何かできるかどうかについては、Blue Byte は沈黙を保っていました。招待された経験豊富なプレイヤーにとっては明らかなことです。あなたのリソースチェーンや建物の配置を調べて、必要に応じて少し役立つアドバイスを提供できるようにするためです。
現金ショップに関して言えば、Blue Byte は依然としてやや慎重な姿勢を保っているが、好きなときに大きな小麦袋を買うことでプレーヤー経済を回避できる可能性は信じられないほど低い。ただし、進行ブースターがあり、自分で船を建造する代わりに単に船を購入して貿易に行くなどのことができるようになり、おそらく建物の速度が向上します。また、都市をより面白く見せるために、広場や噴水などの装飾的な建物を購入することもできますが、これに青写真タイプのアイテムの購入が含まれるのか、それとも個々の美しさにお金を払う必要があるのかは、今のところ謎に包まれています。 。
ただし、最も重要なことは、利用できる 9 つの島スロットのロックを解除する必要があるということです。最初に 1 つを取得し、すべてのプレイヤーが 4 つにアクセスできます。ただし、残りの 4 つは有料プレイヤーのみを対象としており、これは明らかに大きな利点となります。より複雑な問題に対処する必要がありますが、はるかに自給自足できるようになり、貿易のためにはるかに多くのリソースを吐き出すことができるようになり、大きな利点となります。私が見た島の画面には、これらが 1 回限りの購入であることを示唆する直接の「権利を購入」ボタンがありました。
私は大きな「E」が嫌いですが、エンドゲームが何で構成されるのかという明らかな疑問もあります。次のものを作ることを目指していない限り、寛大な、ほとんどの人が同じ社会に費やしたいと思う時間には制限があります。ただし、さまざまなタイプの島 (たとえば、古典的な中世スタイルと並んで中東) や現在の PvP システムの追加など、発売後にこれを拡大する余地はあります。 Blue Byte は、これらは登場するだろうが、「おそらくあなたが期待するような形ではない」と私に語った。
島全体を天然痘毛布の生産に捧げることを楽しみにしています。
Anno の最終的な成功は、オリジナルのゲームと比較して実際にどれだけ複雑であるか、そして一般的な資源取引市場と現実世界の現金の影響の両方でプレイヤー エコノミーをいかにうまく管理できるかという 2 つのことにかかっています。それは単にウェブブラウザで実行されるアノ以上のものである必要があり、それはあなたの島の文明がそれ自体よりも大きなものの一部であるという感覚を伝えることができる場合にのみ起こります。それが失敗したり、すべての島を手に入れても十分な効果がなかったりする場合は、決して現金を要求されないことがわかっている通常のシングルプレイヤー ゲームをプレイするほうがよいでしょう。