マーズ・ホライズンで月に誘われた経緯
天文学的な金額
マーズ・ホライゾン一見したよりもはるかに狡猾な生き物です。昨年デモをプレイしたとき、「素晴らしい」と「小さな」という言葉が 1 ペニー ファージングの車輪のように配置されていたものの、宇宙開発競争に関する素晴らしい小さな経営シミュレーションだと思いました。正直に言うと、これは宇宙探査の歴史をかなり直線的に辿っていく可能性があるものの、少し単純に思えました。
しかし、地球平面の人々が考えていたのと同じくらい総合的に見て、私は間違っていたことが証明されました。1972 年 12 月 7 日。私は今でも、このゲームは、反歴史的な素材に対してもっと緩いアプローチをとったほうが恩恵を受けるだろうと考えています (核爆弾を動力とするロケット、臆病者!)、しかし、あなたを現実に近づけ続けているにもかかわらず、それは進むにつれてはるかに深くなり、いくつかの見事にバランスのとれた戦略的ジレンマを提供します。確かに、気取らないトレーニングインストラクターが空手でマッチョな強がりの顔を撃破する映画のように、マーズ・ホライゾン過小評価についての貴重な教訓を私に教えてくれました。私がこの教訓を学んだのは、月で破産することでした。
ウォールソール宇宙局にとって、すべては順調に始まりました。私たちは世界で初めて人工衛星を宇宙に打ち上げました。それから猟犬を放り投げ、次に女性を放り投げました。犬は逃げられませんでしたが、女性は逃げられました。WSAも同様でした。 1960 年、ウェスト ミッドランズは誰もが認める最後のフロンティアの最前線にありました。
あらゆる意思決定のポイントで明らかに最善の選択肢を選択していたとき、私は「これはひどいことだ」と思いました。 「もちろん最高のロケットを作ります!」クリック。 「もちろん、打ち上げ前にこの不気味に損傷したシステムを修復するためにお金を払います!」クリック。 「黒人の国から来た勇敢な男たちと女たちには、いかなる犠牲も惜しまない!」
以前にこのようなゲームをプレイしたことがあったので、そのやり方は知っているつもりでした。おそらくあなたもそれを知っています。リスクは最初に予告されたときは劇的に過小評価されていた、そのため、愚か者はクズリのように安い勝ちに飛びつき、ハムを詰めたキャリーバッグに飛び込みますが、後で事態が手に負えなくなったときにその結果に直面するだけです。私はこうした落とし穴に対して賢明であると考え、あらゆる場面で冷静で賢明な道を選びました。そしてもちろん、私は研究にもリソースを注ぎ込みました。なぜなら、技術ツリーをスクランブルで登ることが、これらの分野で勝つための方法だからです。
しかし 10 年後、1970 年代の初めに形勢は逆転しました。ブロックウィッチ管制室では、中国、ソ連、そして日本が次々と有人月面着陸を開始する中、WSAの上層部は不機嫌そうに座ってパイを食べていた。一方、世界をリードするブースター システムであるビッグ ブローク 2.0 は、組み立てるのに十分な大きさの発射台を用意する余裕がなかったため、まだ完成途中で小屋に眠っていました。
そのとき、私は月がマーズ・ホライゾンのただの厳しい愛人ではないことを知りました。彼女は血まみれだファインダム。私は自分のバージョンのアポロ計画にすべてを投げかけましたが、それは財政上の橋渡しになりすぎたことが判明し、私がそれを機能させようと必死に努力している間、他の機関はより地味な使命を静かに築き上げていました。もちろん、最終的には成功しました。しかし、誰が月に4番目になるかなど誰も気にしていなかったので、WSAはその勢いの喪失から真に回復することはありませんでした。
どうやってそれをやり遂げたのか知っていますか?角を切ることによって。わずかに高い爆発のリスクを受け入れることによって。ダドリー動物園のチンパンジーをさらに数頭、無慈悲な虚無に追い込むことによって。科学者たちが頭に銃を突き付けて研究しているかのように初期のマイルストーンを勢いよく駆け抜けるのではなく、50 年代にアクセルを緩め、長期的なインフラストラクチャのボーナスを獲得し始めることもできたはずです。結局のところ私クズリだったし、ハムの入った袋は全部食べる前に腐ってしまった。
当然のことなので、私はこのことにイライラしていません。私は、傲慢を避ける方法を知っていると思っていたという、非常に特殊な傲慢の被害者でした。そして、このように私をつまずかせながら、このゲームは 2 つの興味深いことを語っていたのです。
まず第一に、リスクを軽減しても地表から遠く離れたところまでしか到達できないということです。結局のところ、宇宙は非常に危険なので、安全にするために必要なすべてを行った場合、実際にそこに行くための現金は残っていません。いくつか壊さないとISSは作れないアリアン5結局のところ、マーズ ホライゾンは、宇宙機関にとってリスクがどのように機能するかを調査するという微妙な素晴らしい仕事をしています。
2つ目は、有利なスタートが常に続くわけではないことを思い出させてくれたことです。私にとって、よく設計された管理ゲームや戦略ゲームの尺度の 1 つは、初期の勝利が雪だるま式に必然的な勝利に発展するのを防ぐ能力です。負けられないとわかってしまうと勝つことは楽しくなくなりますが、『マーズ ホライゾン』は、Civ シリーズのような巨人ですら苦戦するやり方で、物事を永続的に不安定な状態に保つことに成功しています。
次回プレイするときは、ゲーム序盤で満足するつもりはありません。後の成功のために、いくつかの世界初のことはやめて、研究に取り組みます。しかし同時に、私は意思安全に関しては、少なくとも少しは満足してください。私はロケットを危険にさらし、チンパンジーを危険にさらします。彼らが言うように、私は色々なことをして調べてみるつもりです。それが、オーロック デジタルさん、私に核爆弾を動力源とするロケットの製造を全面的に許可すべき理由なのですよね?
開示: 元この教区の YouTube チャンネルのアリス リグオリ氏は、現在はマーズ ホライズンの開発者であるオーロック デジタルで働いています。