Wot I Think: 睡眠の中で

家具がうなり声を上げたり、影の中で後ずさりしたり、不気味に動いたりしているように見えます。冷蔵庫のブーンという音は悪夢のような生き物のうなり声であり、すべてが影と悪意に満ちており、どのドアハンドルもつま先でさえ届かないほど遠くにあります。アモン・ザ・スリープこの作品は、見慣れたものが腐敗し、新しい視点から見られる、目覚めの悪夢の約束から始まります。それは夜の家の中で怯える子供についてのゲームとして始まりますが、多くの子供時代の恐怖と同様に、その錯覚は持続しません。これが私が思うところです。

『Among The Sleep』の短い上映時間のほとんどは、想像力と記憶を探求し、新しい遊びの世界への扉を開くオブジェクトを探すことに費やされます。家の外にある 4 つの主要エリアのそれぞれに、新しいアート アセットが導入され、ポイント A とポイント B の間の障害物の種類がわずかに微調整されていますが、各部分は小さすぎて、仕組みや設定を深く探索することはできません。これはゲーム版のハッピーミールに相当します。一口サイズの切れ端で、途中で味は大丈夫かもしれませんが、きちんとした食事が欲しくなってしまいます。

実際のところ、それは完全に公平ではありません。ザ・スリープの構成部品の中には、コンパクトでまったく栄養を与えるものではないかもしれないが、それらは再構成された睾丸と舌でできているわけではない。そんなホラーゲームじゃないよ。 2回プレイした後でも、実を言うと、これがどんなホラーゲームなのかまだよくわかりませんし、ゲーム自体にも確実性が欠けています。

2 回目のプレイスルーでは、数時間でゲームをクリアしました。もう少し早くできたかもしれないが、最初に切り抜けたいくつかの領域をいじっていた。ただし、隅々まで探索しても、それほど詳しい情報は得られません。一度訪問すれば十分です。短いゲームなので、各エリアが急いでいると感じなければ、それ自体は問題ありません。新しいアイデアが消えてしまう前に、それを味わうのに十分な時間はほとんどありません。これは、親が幼児の顔に次々とおもちゃを振るのを正確にシミュレーションしているかもしれませんが、満足のいく経験には適していません。

郊外の家の共感できる部屋や通路から、幻の遊び場や水浸しの書斎への移行は、特に意味があるわけではない。間に合わせのステップとしてドラッグして定位置に固定する引き出しがまだあり、それらは家具のブロックではなく木の幹に設置されているだけであり、想像力の世界は、片側に逸らされている歪んだ現実ほど説得力がありません。奇妙さの大部分は、オフィスのジョーカーにあるコメディのネクタイに相当する「奇妙な」ティム・バートンの巻き毛*のように感じられます。

『Among The Sleep』では、そのモンスターがあまりにも早く現れず、それが現れた場合、大人の人間(私)をパニックに陥らせ、幽霊列車に乗った赤ん坊のように金切り声をあげることができます。ゲームには追跡者が登場するセクションがあり、それがハイライトであり、幼児が目を避けようとしてつまずいたり、這ったり、倒れたりするため、ぎこちない上から重い幼児の体が扱いにくい器になっています。それらは必要な緊張感を提供するだけでなく、かくれんぼのひねったゲームのように展開され、意味と不気味さがさらに追加されます。

ホラーやミステリーには意味が必要です。後者はマクガフィン、マルタのハヤブサ、あるいはマイクロフィルムに依存しているかもしれないが、捜査は人間関係の網の目となり、まともなスリラーは主人公が鏡をじっと見る前に終わることはほとんどない。ホラーに関して言えば、『サイレントヒル』シリーズは、時間の経過とともに意味が失われていく好例です。2 作目の敵はすべてキャラクターやストーリーの一面を表していますが、同じ敵が後の作品にも戻ってきます。単に象徴的になったからです。

Krillbite のゲームには、不気味な明快さの瞬間、特に物理学とサウンドを中心に構築された耐え難いほど不安なシーケンスがありますが、ストーリー、子供のキャラクター、レベルのデザインの間の接続が切れると、混乱した部分があります。悪夢が始まる前に子供に眠りを促す子守唄があらゆるレベルに響き渡りますが、それは出来事を知らせるものではありません。あるエリアは、アメリカン マギーの『アリス』の抜粋に似ており、ひっくり返った建築物とあくびをしたような洞窟のような滝が特徴です。

幸いなことに、幼児はポゴスティックを見つけず、精密なジャンプ台のキャラクターに移行することはありませんでしたが、その地域の風景とスタイルは何も新しいものを伝えません。世界は混乱しており、物体の本当の規模や目的はわかりません。私たちはそれをすでに知っています。私たちは、安全で不安な夜の嵐の中で迷子になった子供たちです。

プレイ時間が非常に短く、環境が非常に少ないため、1 つの領域でも印象に残らなかった場合、ゲームの構造にかなりのギャップが残されます。記憶の敷居を越えるとすぐに、家が恋しくなりました。冒頭の30分は心を掴むもので、次に何が起こるかについて微妙で曖昧なヒントがあるが、同じ小道具が頻繁に使用されるため、象徴性が交互に繰り返され、強引なものになっている。各シーンがパズルやその他のコンテンツで密集している場合、簡潔さは問題になりませんが、Among The Sleep の最も強力な瞬間は環境全体に薄く分散されています。

物語の主要な展開もあまりにも早く解決され、解釈の余地がありません。驚きがあり、危険にさらされた子供の物語は、適切に苦い(しかし陰惨ではない)結末まで続きますが、解決の速さにより、初期段階で確立された繊細さと繊細さが損なわれます。

子供に対する暴力は1件だけ発生しており、それはまったく不当ではないことは言及する価値があります。確かに腹立たしいですが、昼ドラで見るほどひどいものはありません。モンスターがプレイヤーを捕まえると、画面に向かって叫び声を上げますが、残虐行為や流血行為はありません。小さなウンは気を失い、プレイヤーが再起動すると近くで目を覚まします。肉体的な苦痛は示唆されていませんが、2歳児がまったくの恐怖で倒れるという考えは、特に慰められるものではありません。

Krillbite はゲームのオープニング シーンに素晴らしく信頼できるスペースを作り上げましたが、ゲームの残りの部分はいくつかの小さなエリアを中心に構築されており、見ることもできることもあまりありません。最高のアイデアにはそれを完全に表現するための十分な余地がなく、より手間のかかるタスクは、エレベーターの中でのおならのように、一時的なものにもかかわらず歓迎されません。プレイグラウンドでの初期取得クエストは、5 分程度で完了できるとしても、長すぎてまとまりがないと感じます。

前の段落では癇癪を起こしている幼児のように聞こえましたが、Among The Sleep については言いたいことがたくさんあります。残念ながら、私はそれらのほとんどを次のときに言いました。数週間前のゲームのオープニングについて話している。全体のサウンドデザインは素晴らしく、重要なハードルであると予想されていた子供キャラクターの動きは簡単にクリアされています。いくつかのまともなキャラクター作品もあります - プレイヤーの仲間であるテディは、バージルでもあり、くまのプーさんでもある魅力的なガイドです。しかし、彼は試合の中心人物であるにもかかわらず、満足のいく退場処分を受けていない。奇妙な夢や記憶への移行は、ゲームが突進する障害であり、一度落ちてしまうと立ち直るのに苦労します。

子どもをコントロールすることの斬新さ - 特に、ホラーゲーム- 環境が非現実的になるとすぐに、私にとっては失われたものでした。誰もがその場所では混乱し、恐れ、それらのものに追われるでしょう、そして私は私のキャラクターが「誰でも」になったように感じました。 Krillbite のデビュー作には賞賛すべき点がたくさんありますが、子供自身と同じように、乱雑で、うるさく、混乱し、成長があまりにも早くなります。長さが重要な問題です。プレイヤーとキャラクターの両方の頭の中に入ろうとするあらゆる努力にもかかわらず、Among The Sleep は痕跡を残すほど長くは残りません。あるいはつかの間の記憶以上のものです。

※婉曲表現ではありません