AMD Radeon 7 review: So close to the RTX 2080 and yet so far

次世代のRTXカードはほぼ完全に確立されており、AMDのRadeon 7証明することがたくさんあります。次世代じゃないよビッグナビGPU も、第 2 世代 Vega アーキテクチャ内に隠された特別な反射/パフォーマンス向上テクノロジーもありません。 AMD の既存のものよりも改善が見られるベガ56そしてベガ64確かに、カードは確かにそうですが、レイテンシ時間の短縮とメモリ帯域幅の向上は、「おい、このクレイジーなフレーム レートの向上を見てください」や「クソ、そんなことはない」ほど魅力的なものではないことにおそらく同意していただけると思います。この光はすごいですね?』

これは、7nm (ナノメートル) 製造プロセスを使用した世界初のコンシューマー向けグラフィックス カードかもしれませんが、ほぼあらゆる意味で、非常に職人的なグラフィックス カードです。 16 GB の HBM2 メモリ (Vega 64 の 2 倍)、3840 ストリーム プロセッサ、1 TB/秒のメモリ帯域幅という驚異的な容量のおかげで、自由に使えるパワーが備わっていますが、表面的には実際にはそうではないと私は主張します。ある巨大な興奮する量。つまり、ほぼすべての情報を得ることができると気づくまでは、RTX2080約 40 ~ 100 ポンド安くて、レベルの速度が向上します。ほとんど

Radeon 7 は、1920x1080 や 2560x1440 ではなく、4K の端をターゲットにしたグラフィックス カードであることに注意してください。この種のカードを使用すると、最高設定で低解像度であらゆる種類のゲームを実行するのに問題はありませんが、はるかに少ない金額でまったく同じことを達成できる GPU は他にもたくさんあります。ちょっと覗いてみてください最高のグラフィックカードのまとめどれくらい節約できるかを確認するために。

むしろ、私がここで最も懸念しているのは 4K パフォーマンスであり、特に Radeon 7 が Nvidia の RTX 2080 にどのように匹敵するかということです。結局のところ、これは AMD 自身が、Radeon 7 の両方で Radeon 7 の主要な競合カードとして挙げているカードなのです。 1月のCESで発表され、カードが審査のために到着する前にその後の記者会見で発表されました。

確かに、AMD は、DaVinci Resolve や Adob​​e Premiere などのプロフェッショナルなレンダリング プログラムでのコンテンツ作成技術について、実際のゲームの可能性とほぼ同じ時間を費やしているため、Radeon 7 の話はゲームの半分しかないようです。 。実際、16GB の大容量メモリを搭載した Radeon 7 は、Nvidia の 8GB RTX 2080 よりも、さらには 11GB の RTX 2080 よりも、この種のプログラムを処理する能力がほぼ確実に優れています。RTX2080Ti

しかし、繰り返しになりますが、私がここで興味があるのはゲームであり、Blender と Luxmark または他のプロのビデオ編集ソフトウェアのどちらが優れているかではありません。この種のことについては、私よりもはるかに詳しい人が他にもいるので、このレビューではゲームとゲームだけに焦点を当てるつもりです。そして、私が発見したのは、Radeon 7 はそうではないということです。 RTX 2080 の競合他社ですが、RTX 2080 と RTX 2080 の間の中間地点のようなものです。RTX2070、現時点で RTX 2070 が 200 ポンド / 200 ドル安い価格で入手できることを考えると、これは特に良いニュースではありません。

少なくとも、それは私の Intel Core i5-8600K CPU と 16 GB の RAM と組み合わせた場合に当てはまります。覚えている方もいるかもしれませんが、私の RTX 2080 レビューでもボトルネック問題を引き起こしているようでした。インテルの可能性もあるコーヒーレイクCore i7 (あるいは実際AMD Ryzen 7) CPU はさらにいくつかのフレームを絞り出す可能性があります (できるだけ早く確認するよう努めます) が、すべてを公平かつ公正に保ち、以前の RTX 2080 の結果セットと一致させるために、 Core i5で管理した結果は次のとおりです。

実際、一瞬、Radeon 7 は RTX 2080 を本当に上回ったかのように見えました。(少なくとも英国では) かなり低い変化量で、私のベンチマーク結果の多くでほぼ同じ速度を提供しました。£649/$699に比べ£690~750/720~800ドル執筆時点では。

アサシン クリード オデッセイたとえば、Radeon 7 と RTX 2080 は、あらゆる解像度とグラフィック設定において完全に互角であり、前者は超高品質の 4K で 39fps という非常に見事な平均値に落ち着きましたが、RTX 2080 はわずか 1 フレームでした。同じ設定で後ろにあります。どちらも通常の High で同じ平均 53fps を達成しましたが、RTX は、Radeon 7 の平均 62fps と比較して、4K で Medium で平均 65fps を数フレーム上回るだけでした。

同様のことが起こりましたモンスターハンター:ワールド、 あまりにも。 4K Highest は両方のグラフィックス カードで達成できませんでしたが、4K High ではそれぞれ最高で 50fps、最低で約 45fps に達しました。確かに、Radeon 7 は、ゲームの大きな恐竜が画面上で乱闘しているときに、一時的に知覚できないほどの 38fps に落ちましたが、残りの戦いではすぐに以前の 45 ~ 50fps の範囲に戻りました。繰り返しますが、設定を 4K で Mid に下げたとき、RTX 2080 にはわずかな優位性があり、Radeon 7 の 42 ~ 54fps の範囲を超えて 50 ~ 57fps 近くまで押し上げられましたが、それらは非常に小さな違いであり、ここでは Radeon 7 を選択し、その過程で少しのお金を節約したいと考えています。

同じことが言えますシャドウ オブ ザ トゥームレイダー同じように。ここでは、RTX 2080 がほぼすべてのグラフィック設定で有利でしたが、ほとんどの場合、わずか 2 ~ 3 フレームの差でした。たとえば、コスメルの町の広場で賑わう死者の日の祝賀会の最中に歩き回ったとき、SMAATx2 アンチエイリアシングを有効にした RTX 2080 は、最高 4K で平均 50fps でしたが、Radeon 7 は平均 48fps でした。繰り返しになりますが、両者の差は非常に小さいため、この場合、特に価格が安いことを考えると、私は喜んで Radeon 7 を支持したいと思います。

ただし、ベンチマーク データから得られた他のすべての結果を見ると、これら 3 つのゲームはルールからはほとんど例外であり、多くの場合、RTX 2080 のフル グラフィックス設定が Radeon 7 よりも優れていました。同等のフレーム レートを達成しており、本質的には 200 ポンド / 200 ドル安い RTX 2070 とほぼ同じ目安になります。

トータル・ウォー: ウォーハンマーII では、たとえば、RTX 2080 は 4K Ultra 設定でゲームの内蔵バトル ベンチマークで平均 42fps を管理しましたが、Radeon 7 は 4K High でそれ (42fps) しか管理できませんでした。 Ultra では 34fps で削り取られました。ウィッチャー III も同様の絵を描きました。 RTX 2080 は 4K Ultra で 50 ~ 60fps の範囲でしたが、Radeon 7 は同じ設定で 43 ~ 51fps の間で変動し、品質を高に下げたときにのみ 49 ~ 58fps まで上昇しました。

Radeon 7 はひどい時間を過ごしましたファイナルファンタジーXV同じように。確かに、AMDのRadeon RX 590昨年末にテストしたときもうまく対応できなかったので、単に AMD のカードが Noctis のアニメボーイバンドの小旅行にあまり適していないだけかもしれません。しかし、追加の Nvidia エフェクトをすべてオフにしても (解像度に関係なく、スイッチをオンにすると Radeon 7 のフレーム レートが 15fps のスライドショーに低下することを付け加えておきます)、AMD の努力では依然として 4K 平均で 42 ~ 47fps しか管理できませんでした。これは、同じ設定での RTX 2080 の範囲 50 ~ 53fps に比べて、ほぼ 10fps 遅れています。

RTX 2080 は Forza Horizo​​n 4 でも先を行きました。4K Ultra 設定での Radeon 7 の平均 78fps は鼻につくものではありませんが、RTX 2080 は平均 82fps で写真の仕上がりをつかみ、78fps というより狭い範囲を維持しました。ゲームの組み込みベンチマーク レースでは 92fps を達成しましたが、Radeon 7 のより幅の広いベンチマーク レースと比較すると、 67~89fps。

私が Doom に移ったときも、その差はさらに大きくなりました。もちろん、高リフレッシュ レートの 4K モニターを自由に使える場合を除いて、60fps を超えるものはまったく意味がありません (数万円の余裕がない限り、現時点ではそのモニターはほとんどありません) 144Hz Nvidia G-Sync Ultimate 対応のようなものエイサー プレデター X27またはASUS ROG Swift PG27UQ)。しかし、RTX 2080 が Doom の 4K Ultra 設定で 90 ~ 120fps を快適に発揮できるのに対し、Radeon 7 は同じ設定で 70 ~ 95fps に留まっているにもかかわらず、これらのモニターが増えた場合に備えて RTX 列にもう 1 つのしっかりとしたチェックマークが付けられます。する通り始めます。

おそらく、この点で Radeon 7 の 16 GB の HBM2 メモリの方が間違いなくはるかに価値があるのに、特にゲーム テクスチャ パックなどの増え続ける需要に関して言えば、この意味での将来性について話すのは少し不公平かもしれません。しかし、考慮すべきバルーンサイズの追加機能を備えた改造ゲームをたくさんプレイしない限り、ほとんどのゲームは現時点で約 8GB のビデオ メモリのみを要求する傾向にあります。私にとっては、Radeon 7 の 16GB メモリはほぼ同じカテゴリに分類されます。現時点では Nvidia のレイ トレーシングと DLSS 機能として機能します。つまり、現時点では実際にそれを適切に使用できるものはほとんどなく、何かがそれを完全に活用できるようになるまでにはおそらく長い時間がかかるでしょう。その時点までにはおそらく、グラフィックスカードで可能なものをはるかに上回るさらに高速なグラフィックスカードが登場するでしょう。今日買えるもの。

さらに、たとえ私たちがした突然それらすべてへの支持が殺到する確認済みの DLSS ゲームそうすると、Radeon 7 の速度がすでに低い/同等であるため、RTX 2080 は 4K でゲームをプレイするのにさらに有利な立場に立つことになります。それなしそれらのいずれかが有効になっています。

私は Radeon 7 が本当に好きで、RTX 2080 の正当なライバルであってほしかったのです。つまり、現実的には、おそらくほとんどのゲームを中から高の設定でプレイすることを検討しているでしょう。両方4K でスムーズな 60fps を求めるのであれば、カードを使用することをお勧めします。一部の人にとっては、少しのお金を節約できるので、Radeon 7 を優先するのに十分かもしれません。しかし、この記事を書いている時点で、最も安い RTX 2080 が Radeon 7 にさらに 40 ポンド / 40 ドルしか追加されていない場合、個人的には、その少しの追加料金を出して、一般的により優れたゲーム カードを手に入れたいという誘惑に駆られます。

現時点で実際に購入できるのは AMD バージョンのカードだけであるため、より高いクロック速度や優れた冷却機能を備えたサードパーティ製の Radeon 7 が登場し始めると、この状況も変わるかもしれません。しかし、それらの価格がどのくらい上がるか(または下がるか)もまだわかりません。そのため、たとえそれらがわずかに優れたパフォーマンスを提供したとしても、最終的にはまったく同じ立場になる可能性があります。

先ほども述べたように、Radeon 7 の大容量メモリ バンクは、4K / 8K ビデオ編集を頻繁に行う人や、ゲームよりもクリエイティブなタイプの人にとって、ほぼ確実に優れた性能を発揮します。しかし、4K ゲームに最適なカードが何か知りたいだけの人のためにであれば、RTX 2080 がこの特定の価格帯で勝てるカードであることに変わりはありません。

アップデート: 現在、RTX 2080 の価格は Radeon 7 よりもさらに下がっていることがわかりました。MSI GeForce RTX 2080 Wind が 640 ポンドそしてEVGA GeForce RTX 2080 XC が 650 ポンド、これは RTX 2080 の契約を以前よりもさらに確実なものにするだけです。