Triumph の 4X 戦術ファンタジーのエキサイティングな復活
どういうわけか、最後に番号が付けられてからほぼ10年が経ちました驚異の時代ゲーム。 SFの世界に足を踏み入れたにもかかわらず、エイジ オブ ワンダーズ: プラネットフォール3 数年前、開発者 Triumph は現在、その幻想的な 4X 戦略のルーツに戻りつつあります。エイジ・オブ・ワンダーズ 4、わずか数か月以内に PC でリリースされる予定です5月2日- そしてそれはなんと素晴らしい故郷への帰還となるでしょう。私は 1 週間半の大部分を AOW 4 の初期ビルドのプレイに費やし、豊富なシングルプレイヤー レルム マップに含まれるカスタマイズ可能な派閥とヒーロー タイプの膨大な配列を理解しました。
クリアすべきことは山ほどありますが、ご安心ください。これは徹底的に Age Of Wonders です - そして、これらの新しいカスタマイズ可能な派閥の追加のおかげで、それは最も優れたものでもありますRPGまだエントリーのようなものですが、これは壮大な 4X を探している新進気鋭の D&D 愛好家にとって朗報です。戦略ゲーム歯を食いしめる。てか、これが今年最大かつ最もエキサイティングなファンタジー ゲームの 1 つになる可能性があるとまで言いたいです。バルダーズゲート 3。
以前の Age Of Wonders ゲームと同じエンチャントされた骨の山から構築された AOW 4 は、2 つの部分からなるゲームです。まず 4X スタイルのオーバーワールド マップがあり、周囲の戦争の霧の中に押し入って周囲の世界を主張します。次に、六角形の戦場の周りで個々の軍隊ユニットを命令するターンベースの戦術戦闘があります。その戦いの終わりに、敵が座っていた資源または名ばかりのワンダーはあなたのものになります - または少なくともあなたの帝国の蔓があなたの国境を囲むのに十分に大きくなったら、それを併合できるように解放します。
Age Of Wonders 4 の 3 つの勝利条件は、Civilization や過去 10 年間の Paradox ゲームをプレイしたことがある人ならすぐに馴染みのあるものになるでしょう。古典的な軍事的勝利には、ライバルの指導者全員との対決が含まれます。ワールドマップを制圧して拡張勝利を獲得することもできます。最後に、魔法の勝利のための究極の秘術パワーを達成することもできます。幸いなことに、これらはいずれも単独で達成する必要はなく、シングルプレイヤーでもマルチプレイヤーでも、仲間のリーダーを世界征服の探求に参加させることが、Age Of Wonders 4 のエンドゲーム戦術の重要な部分となります。
そのすべての中心にいるのは、あなたの統治者であり、あなたが選んだ派閥のリーダーであり、あなたのキャンペーンの旗手です。これらは通常のユニットよりも強力であり、主要な戦闘計画の重要な部分となります。しかし、彼らはまた、あなたの中心となる「玉座」都市を統治し、あなたが急成長する帝国の繁栄と繁栄を手助けするために、近隣の指導者たちとさまざまな貿易協定、同盟、そして場合によっては奇妙な血の争いを結ぶことになる人物でもあります。他の英雄も採用 (または他の国家から採用) して、追加の前哨都市を統治し、マップ上で他の軍隊ユニットを率いることができますが、文明全体の根幹を形成するのはあなたの統治者です。文字通り。
」エイジ・オブ・ワンダーズ 3「もう9歳になるのに、まったく信じられない」とゲームディレクターのレナート・サスは語った。「[以前は]このD&Dクラスと種族の組み合わせがあったのですが、それは自分自身だけでなく、帝国の築き方にも影響を与えました。 […] そしてこのゲームでは、それを次のレベルに引き上げたかったのです。」
サス氏によると、創造は AOW 4 の大きなテーマであり、その理由の 1 つは、ゲームが「多くのファンタジー ゲームのように」静的に感じられることを望まなかったためであり、プレイヤーに十分な主体性と進歩の感覚を与えることが彼らのジレンマであると述べていますPlanetfall のリリース以来ずっと取り組んでいます。 「その角度は、ミッション設計にどのようにアプローチするか、プロシージャルな世界にどのようにアプローチするか、ゲーム内の伝承にどのようにアプローチするかなど、このゲームでの多くの決定に影響を与えました。私たちのナラティブ エンジンには、プレイヤーを包み込むようなストーリー イベントがさらに追加されました。プレイヤー、そしてゲームの始まりでもある。」
実際、Age Of Wonders 4 を起動した瞬間から、あなたは Magehaven に押し込まれます。Magehaven は、これから遭遇する差し迫ったメニュー画面のきちんとしたラッパーとして機能する、一種の聖域「世界と世界の間の世界」です。ここでは、訪問する王国を選択できます - 侵略を狙う邪悪な魔法使いの王か、それを守る定命のチャンピオンとして - ただし、開発者によって設計された「公式」ワールドのリストが気に入らない場合は、 、自分で作成するだけで、その形状、気候、住民から、善良な人々や邪悪な人々に有利な種族など、そこに入れたい追加の修飾子に至るまで、あらゆるものを定義できます。プレイヤー数、難易度、ターン システムの種類を設定し、もちろん名前を付けることもできます。
次に、目まぐるしいほどの特性とスライダーを備えたリーダーを作成する作業に移ります。レルムメニューと同様に、選択できるデフォルトの派閥リーダーのライブラリ全体があり、それぞれが独自の特性セットを持ち、魔法の書を開始します。後者は、使用できるスキルや呪文の種類の基礎を築きます。入手して研究すること。これらのリーダーは、オーク、ドワーフ、ゴブリンといった古典的なファンタジーの比喩から、ハイ ファンタジーの風景のよりエキゾチックな部分、キノピオ、げっ歯類、モグラ人間、フロストリングなどにまで及びます。とはいえ、ハム・ビンガーと呼ばれる「健全なハーフリング」としてプレイできるのに、なぜ他のものを選びたいと思うでしょうか?
それでも、これらのデフォルトの派閥がどれも好みに合わない場合は、基本的な能力として単一の身体と精神の特性を選択する前に、基本的な形から始めて、独自の種族と統治者を作成することもできます。たとえば、それらは「凶暴」である可能性があります。ユニコーンに乗ってスタートするか、その体で俊足になってください。次に、帝国を構築する際に彼らの強みがどこにあるのかを決定する「起源の文化」に移ります。たとえば、封建制の文化では、食料収入を生み出す構造物が好まれ、「Stand Together」能力による接近戦フォーメーションの恩恵を受けます。一方、闇の文化には、より多くの知識を与え、マイナスのステータス効果を与えることに特化し、ゲームの道徳的整合性の「悪」側にさらに踏み込むユニークな都市構造があります。それでも十分でない場合は、最終的に最初の魔法の書を選択する前に、さらに社会的特徴のペアを選択して、種族を定義するのに役立つ追加のバフと親和性を付与します。そして、それがすべて完了したら、あなた(そしてあなたのより広い人種)が実際にどのように見えるかを決定する時が来ました。
確かに、それは非常に圧倒的です。 AOW の熱狂的なファンたちは、やがてここで驚くべき相乗効果を生み出すだろうと確信していますが、最初に提示される情報の豊富さによって、すぐに勝利するための準備をしているのか、それともクラッシュアンドバーンの失敗。 Triumph 自身も「取り入れるべきことがたくさんある」ことを認めていますが、Sas 氏のアドバイスは、「純粋にロールプレイングの観点から」アプローチすることです。彼は、「多くの組み合わせがうまくいく」こと、そしてこの時点で意図的に自分の足を刺すのは「非常に難しい」ことであると私を安心させました。むしろプレイヤーは「自分の想像力で動くものを作ればいい」のです。
それ以来、私はいくつかの派閥としてプレイしてきましたが、確かに私のエルフは私の伝統的な人間とは明らかに違うように感じますし、彼らは私の蜘蛛に乗ったヒキガエルとも異なるように感じます。これだけでも、熱心なロールプレイヤーには十分に深く掘り下げることができますが、キャンペーンが展開する方法は、バックグラウンドで飛び回る特性や親和性バフによるものではなく、むしろ成長する魔法の書のライブラリーに依存していることがわかりました。 Triumph は、これは Age Of Wonders 4 が常に動き、進化しているように感じさせるための独自の戦略の重要な部分であると述べています。
「ゲーム全体で 54 冊の本があり、いくつかの層に分かれています」と Sas 氏は言い、それぞれの本には多くの呪文やバフが含まれています。数ターンごとに、ランダムに選択された 3 つのグループから研究する新しい呪文を選択でき、徐々に、成長し続ける魔法のスープの大釜に加えるまったく新しい本を選択できるようになります。これらは、より広い 4X マップでキャストできるものと、戦闘で呼び出せる能力に大きく影響する可能性がありますが、研究キューをガブガブと飲み込むことができる、ピカピカの新しいアイテムの比較的早い回転がそれを可能にします。最初の作成メニューよりも、良い組み合わせと潜在的なウィズバンの機会を見つけるのがはるかに簡単です。これらの呪文が時間の経過とともに成長するのを見るのは、Age Of Wonders 4 での私の時間の中で最も楽しくてエキサイティングな部分でした。そして、それは間違いなく、すべてをセットアップする際の私の最初の混乱を和らげるのに役立ちました。
「非常に多くの異なる組み合わせがあります」と主任ゲームプレイ開発者のトム・バード氏は言い、リリースに向けてまだ微調整が必要であることを認めています。 「遠距離攻撃が最も壊れていたと思います。あなたがすることは、魔法の書に行き、矢を探すことを選択することです。これにより、すべての遠距離攻撃の射程が+1され、その後、他の多くの攻撃にアーチェリーのボーナスが与えられます。 of Amplification には増幅された矢があり、遠距離攻撃が追加のダメージを与え、人から人へ跳ね返り、雷のダメージを与えることができると思います。風の書を入手すると、ゼファー アーチャーが入手できます。彼らはティア 3 のアーチャーであり、ゲーム内で最も強力なアーチャーです。これらのスーパー アーチャーにすべてのエンチャントを適用すると、ゼファー ショットと呼ばれるものが手に入ります。決して外さず、多大なダメージを与える超長距離ショット…」
この時点でサスは緊張した笑いを浮かべながら飛び込んできた。 「これは素晴らしい例です」と彼は言います。 「重要な点は、ゲームのバランスを徹底的に調整していないため、選択肢はもはや重要ではなく、相乗効果は重要ですが、非常に深刻な不均衡を微調整したということだと思います。したがって、以前のゲームでは、ある時点で無敵の飛行船を作ることが可能でした。これは、特にマルチプレイヤー コミュニティにとっては面白くありません。[…] しかし、同時に、ほとんどのプレイヤーはシングルプレイヤーをプレイしており、これらのユニークな組み合わせを試して見つけられることを望んでいます。」
基本的にトライアンフにとって「創造性が鍵」であり、重要なストーリーの瞬間の後にレース全体を進化させる方法ほどそれが普及している場所はありません。たとえば、私のプレイスルーの 1 つでは、最初のワンダーを征服した後、比較的退屈な人間をガイアの選ばれし者と呼ばれるツリーフォークの種族に変えることにしました。ワンダーとは、常に戦う必要がある大きなモンスターが住んでいる魔法のランドマークです。この変化は、彼らと私のリーダーに大きな輝く目とそこら中に芽吹く葉を与えるだけでなく、彼らに新しい能力、強み、弱みを与えました。それはかなりのアップグレードでしたが、次にどのような本を探すか、そしてその後研究することになった呪文も変わりました。より強力な特殊武器や、大きな金塊や秘術の知識など、別の報酬を選択することも簡単にできましたが、まあいいでしょう。人間のエンツ!愛してはいけないものは何ですか?
現時点では、Triumph の UI チームにも特筆すべき点があります。プレビュー ビルドを開始する前に、短いピットストップを行いました。2014年のアスラ、そしてクリキーですが、AOW 4 は目と脳にとても負担がかかりません。美しく読みやすいフォントが使用されており、メニューとユニットのアイコンは一目で非常に簡単に解析できます。都市の技術ツリーと生産キューもより適切に整理され、何をどこでクリックして何かを実現させているかをより簡単に把握できるようになりました。吸収すべきテキストと下線付きの空想用語がまだ大量にあります (その多くには、次のようにマウスオーバーするための独自のネストされた辞書定義があります)クルセイダーキングス 3)、しかし違いは夜と昼です。現在の AOW 3 は魔法のブロードシートのように古くて古臭い感じがしますが、AOW 4 は高級なフレンチフライリーフと最高品質の紙ストックを備えた洗練されたモダンなペーパーバックの 1 つのようです。
非常にフレンドリーで、最初の作成の麻痺は別として、気付かないうちに簡単に数十時間を費やすことができる種類のゲームです。これらの領域で長く過ごすほど、私は彼らの癖やトリックをさらに知るようになり、毎回同じ種族、同じ支配者、同じ魔法の本でプレイしたとしても、各段階で驚きの要素がまだあります。呪文が現れる順序から領域自体の性質まで。私にとって、それは非常にスリリングな見通しであり、Age Of Wonders 4 がその 6 個のキャンペーン ミッションと幅広いシングル プレイヤーの製品 (そしてもちろんマルチプレイヤー) にわたってそのような勢いを維持できるかどうかを楽しみにしています。 、残念ながらプレビュー ビルド中は立ち入り禁止でした)。
ここでお話しできることはもっとたくさんあります。たとえば、あなたの決断が世界の特定の親和性に対する忠誠心にどのような影響を与えるか、そしてそれがその巨大な技術ツリーでどの帝国開発スキルをアンロックできるかに影響を与えます。または、たとえば、リーダーが二足のわらじを嫌う世界にいるために、他のリーダーがあなたの根性をすぐに嫌った場合、どうやって宣戦布告できるでしょうか。あるいは、たとえ彼らがすぐにあなたの根性を嫌わなかったとしても、いかなる正当化もなしに、とにかく宣戦布告することもできます。ただし、それを行うと他の人はあなたをちょっとした悪人とみなすでしょうが、それはマップ上の他の場所でさらに連鎖的な影響を及ぼします、他の同盟や家臣があなたをどのように認識しているか、あなたの都市の人々が幸せか悲しいか、または内乱を扇動する寸前であるか、そしてあなたの軍隊の士気などです。
要するに、あらゆる点でまだ検討すべき細かい点が 100 個もあるのですが、この新しくてエキサイティングな可能性の不協和音が、次の六角形の周囲に何があるのかをさらに見たいと思わせるだけです。 Age Of Wonders 4 は、大釜の中でたくさんのものが湧き出ているため、優れた思考力のある戦略 RPG になるだけでなく、個人的でユニークに感じられる RPG になると感じます。このゲームからどんなストーリーが出てくるのか楽しみです。それだけでも、Magehaven メニューですべてを設定するというパニックに陥る価値は間違いなくあります。楽しみなことがたくさんあります。5 月 2 日にまた戻ってくるのが待ちきれません。