2 年間の早期アクセスを経て、ローグライトの街づくりゲームアゲインスト・ザ・ストームついに 1.0 のマイルストーンに到達しました。ソーセージとイチゴジャムのように自然に組み合わされそうなジャンルの組み合わせです。誤解しないでください、私はこれらの両方を別個の存在としてファンですが、一緒に?奇妙すぎて胃が痛むだろうと予想していたが、私の大学時代の食事の定番となった呪われたポークとベリーのスナックと同じように、その結果、味覚を喜ばせるスリリングな調合が完成した。一番上に言っておきますが、『Against The Storm』は今年のベストのひとつです。
女王の副王として、ブライトストームとして知られる大災害が世界を破壊した後、文明に最後に残った砦であるくすぶり都市を取り囲む果てしない森の中に村を設立するのがあなたの仕事です。この鬱蒼とした荒野は危険に満ちており、その腐敗は木々の間からささやき、木陰の空き地に残る人々の決意を打ち砕く。
ほとんどの都市建設とは異なり、Against The Storm の目的は、手続き的に生成された木々のパッチ内で建設を開始する前に世界地図からノードを選択し、荒野を一度に集落を突き進むことです。ひと握りの集落がうまく管理されると、荒嵐が戻ってきて集落を押し流し、森の外界の地図を別のレイアウトにねじ曲げます。経済ベースの都市建設者として、周囲の森林から収集した資源を消費または販売できるより複雑なアイテムに変換する生産ラインを作成します。ユービーアイソフトが十代の若者たちにもっとアピールするために表紙に剣を持った若者が必要だと決定する前の『入植者たち』を思い出してください。
ただし、ここでは戦闘はありません。ヴァイキングや(震える)イギリス人ではなく、主な敵対者は抽象的な概念です。飢え。持続可能な燃料源。段階的に到来する激しい嵐。最も過酷な嵐は国民の幸福を大幅に減少させます。おいしいビスケットやパイのスライスを食べさせなければ、従業員全員が家に帰ってしまう可能性があります。
しかし、あなたに最も悲しみを与えるために生きているのは女王自身です。特に彼女の焦りは、画面の下部に専用のバーが表示されるほど蔓延しており、ミニチュア都市を完成させるのに時間がかかるほど着実に増加する感情です。頂上に到達したら失敗となり、トカゲかキツネの尻尾を足の間に挟みながらくすぶる街に後退する時が来ました。一方、成功はあなたの評判を高めることによって達成され、住民を幸せに保ち、タスクを完了し、森林の永続的な腐敗を阻止することで報酬としてポイントが与えられます。十分に稼ぐと決済が完了したとみなされ、次の決済に進むことができます。
でもああ!覚えて! Against The Storm はローグライトでもあります。すべて、あなたと一緒に旅に乗り出す住民(人間、トカゲ、ビーバー、そして後にはハーピーやキツネも混じる)から、現在のマップ内で利用可能な資源、そしてあなたが建設できる建物さえもすべてランダムです。単一の構造物を配置する前にゲームによって選択されます。これに加えて、森自体には「謎」が含まれています。これは、あなたの進歩を助けたり妨げたりする修飾要素です。たとえば、霧が発生すると囲炉裏の効率が低下しますが、特に緑豊かなバイオームでは木から収穫できる木材の量が増加する可能性があります。
それはすべて少し複雑に聞こえるでしょうか?正直に言うと、最初の数時間はおそらく、次の手を考え出すためにメニューを注意深く見ることに費やすことになるでしょう。長期間の早期アクセスにより、かなりの数のチュートリアルとツールチップが追加されましたが、最初は、あまりにも多くの機能がありすぎるという感覚がありました。
ただし、このゲームの本当の魔法は、一見無限に見える複雑さの中にあるので、それに固執してください。 Against The Storm は実質的にシナリオ エンジンであり、厳密に設計されたパズル ボックスを生成して解くことができます。この大量のものは、居住地の寿命のさまざまな段階で女王から送信されるタスクや命令を通じて形を与えられ、リソース、特典、そして非常に重要な評判を与えてくれます。串15本をお届けします。 15 匹のハーピーを 5 分間幸せに保ちます。ビスケットを30枚焼きます。一見すると、それらは難しい要求ではありません。しかし、トリックは、いいえ、喜び- Against The Storm は、自由に使える限られた選択肢を使ってこれらの目標を達成する方法を考えています。
私の15串の旅について話しましょう。前回の実行では、拠点の近くに大量の肉の山が出現し、串を吐き出す専用の肉小屋のおかげで、トカゲは女王蜂が帰ってくるまでローストした肉の塊を貪り食いました。またある時は、あまり幸運ではありませんでした。肉が不足しているだけでなく(可哀想な人間は根菜だけを食べて生き延びていたのですが、これは恐ろしいことであるのと同じくらい面白いことです)、偶然の神はまだ私に、いくつかの木を少し刺すことができる建物を1つも与えませんでした。古いエビ。負ける寸前で、余った木の板を取引可能な束に変換して、鱗のある友達のお気に入りの料理と交換できることに気づき、要求を満たして勝利を確保しました。
これに加えて、マップ自体は空き地として知られる霧のポケットで満たされています。木こりに周囲の絡み合った木々を切り裂くように命令することでアクセスできます。小さな空き地には同様にわずかな量の資源が含まれていますが、大きな空き地には対処する必要がある問題と引き換えに豊富な恵みが含まれています。魂。暗黒の神のトーテム。あなたの到着に脅迫された山賊の野営地。
これらの出来事は、複雑で生産が難しい製品を犠牲にすることによってのみ解決できます。要求を満たせなかった場合の結果は、村人を失ったり、王室の焦りを避けるために打ち負かされなければならないタイマーに設定されています。これは、ますます詰まっていく作業にストレスのかかる頻度で投げ込まれるもう 1 つのスパナであり、唯一の黄金の解決策を明らかにするために、限られた選択肢を精査することを強いられます。
難しいことですが、決して不公平ではありません。 Against The Storm は変化球を投げてきますが、彼らをパークから一掃するシステムが整っていることを十分に承知の上で投げます。生産ラインを使用すると、特定のものを探す必要がなく、基本的な材料を交換できます。建物は移動することができます。リソースは購入できます。商品は販売可能です。息を呑むようなペースですが、常に息をする余地があります。
ローグライクの動詞は都市建設の構造に非常にきれいに適合しており、これまでに行われたことが信じられません。仕組み的には特に新しいものはありませんが、街づくりジャンルの最も基本的な機能をローグライクのレンズを通して再文脈化することで (木材は健康です! 村人や建物は武器でありパワーアップです! 焦りは敵です!)、すべてが完全にリフレッシュされたように感じられます。木を伐採するという単純な行為であっても、ここでは単なる資源収集を超えた目的があります。そうすることで、拡張に役立つ可能性があるリソースのポケットを探索して明らかにすることができますが、より大きなリスクを伴う可能性があります。
他の優れたローグライクと同様に、Against The Storm では、明確に定義されたルールセットに基づいて構築されたランダムな状況に反応する能力が常にテストされます。リスクを相殺して成功したいのであれば、常にすべての選択肢を認識しておく必要があります。ビスケットの作り方。コートの作り方。怒っている幽霊をなだめる方法。故障した機械を修理する方法。それぞれの居住地には物語があり、常に存在する嵐に鞭打たれ、叩きつけられる数千枚の皿を必死に回転させ続けようとするときに、エスカレートしたり沈静化したりするドラマの感覚があります。
非常に無駄がなく、その実行に非常に集中しているため、Against The Storm は、シティーズ スカイラインのようなものの長いプレイスルーの終わりによく伴う、忍び寄るアンニュイな感覚を回避することができます。私と同じように、創造性を表現するために設計されたサンドボックスよりも、固定された目標のリストが提供されることを好むのであれば、これはまさにあなたが探していたものです。あマネジメントゲーム都市計画の初期段階に向けたエンドポイントがあり、各入植地が完了するまでに 90 分もかかりません。
あなたのひと口サイズのビルドは、恐怖が滴るこのダークファンタジーのドレッシングに包まれています。肉は巨大なヒルの腐った死骸からスライスされます。建物は老朽化しており、当然のことながら、寿命ではなく機能を考慮して設計されています。あなたの住民は見た目が異なるさまざまな種で構成されていますが、彼らは皆、暗闇の中で長い一日を苦労して過ごした後、降り続く雨から身を守りながら、同じ慣れた予感を持ってあなたの居住地を歩き回ります。森自体は明らかに不気味です。バイオームに応じて、木は血のように赤かったり、骨格的であったり、根のように節があったり、サンゴのように活気に満ちていたりすることがあります。囲炉裏の燃える火は、ゲーム全体で唯一の慰めとなるビジュアルです。どれも楽しいものではありませんが、旅行にひどい疲労感を与えます。
ゲームの早期アクセス バージョンに既に数え切れないほどの時間を費やしてきた人のために、1.0 ではベテラン副王向けに設計されたウルトラ ハード モードが導入されています。女王の手の試練では、ゲームの最も困難なタスク (壊れたシールの破片を見つけて接着する) を 1 つの嵐のフェーズ内で完了することが求められます。そうしないと、このモードの使用中に取得したすべてのアップグレード アイテムが失われます。個人的には、これを本格的に体験するには少し難しすぎると感じましたが、習得のポイントに到達できた場合には、明らかにテストするように設計されていることがわかってうれしいです。
それには、どういうわけか、これ以上の意味があります。嵐のフェーズ、村人の好み、それ自体が軽量の都市建設として抽象化されたスキル ツリーなどの細かい詳細。このジャンルのほとんどのゲームと同様、Against The Storm は何度でもプレイできるように設計されていますが、ここでは新たなスタートが常に進歩として見なされます。まさに勢いを失い始めた瞬間に終了する構築ゲームとなっている。それは素晴らしい、素晴らしいことです。
ソーセージとジャムは愚かな例ですが、なぜこれらがうまく組み合わされるのかは明らかだからです。豚肉とリンゴのソースは、この島の呪われた料理の基礎であり、別の甘い添え物ではないにしても、ジャムに相当します。しかし、誰かがこれらを最初にまとめなければなりませんよね?特定の組み合わせがなぜこれほど美しい組み合わせになるのかを理解するには、誰かが十分な勇気を持っていなければなりません。これこそが、Against The Storm が非常にエキサイティングな理由です。それは理にかなっています。
このレビューは、出版社 Hooded Horse によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。