Jeff Goldblum が Frontier の 2018 パーク ビルダーの続編が制作されるというニュースを伝えたときジュラシック・ワールド・エボリューションその後半年以内のいつか、先週の Summer Game Fest で、私はすぐに E3 の眠りから目覚めました。決して完璧ではありませんが、戦闘を伴わない恐竜ゲームを愛する人にとって、JWE は現時点でほぼ最良の選択肢です。確かに、トレーラーは、ジュラシック・ワールド・エボリューション2ゲームに関する事実の非常に薄いポートフォリオを明らかにしただけですが、巨人としての私の卑劣な資格を使用しましたジュラシック・パークオタクであり、フロンティアのパーク ゲームに何時間も熱中している私は、皆さんが何を期待できるかについて、いくつかの合理的な仮定を提供できると思います。
まず、すでに確立されているものを整理しましょう。 『ジュラシック・ワールド・エボリューション 2』の監督リッチ・ニューボールド氏がイベント中に明らかにしたように、PC ゲーム ショーとフューチャー ゲーム ショー, このゲームは、最新映画『ジュラシック・ワールド:炎の王国』の出来事の後に設定されます。シリーズのプロットのこの時点では、闇市場のオークションが少々荒れた後、すべての恐竜がカリフォルニアにあるシッツストーム教授の邸宅から逃げ出し、今は森の中で完全に暴れ回っているところだ。あなたはゴールドブラム家とブライス・ダラス・ハワードのキャラクターたちと協力して、放たれた野獣を取り戻し、特注で建てられた保護区に住まわせることになります。
また、イスラ ヌブラル島を越えたまったく新しい場所に公園を建設することになります。これは、たくさんの新しい恐竜を住まわせることを意味します。これらには、水生生物(映画に登場するコミカルな特大モササウルスが登場しますが、これに限定されないことを願っています - 公平を期すために、私は大好きです)やより多くのフラップロードが含まれており、うまくいけば、最初のゲームの倒れ込み可能な鳥小屋よりも満足のいく能力がいくつかあります。
これまでに公開されたスクリーンショットを見ると、古いビークマスターたち、そしておそらくはさらに多くの恐竜たちも、大きなガラス室の囲いの中に収容されることになるようだ。これらはある程度カスタマイズ可能であり、それらが構築されているマップ上のバイオームとは異なるバイオームで満たされる可能性があります。これが JWE2 で期待できるもう 1 つの大きな点です。砂漠地帯を含むさまざまなバイオーム、ある種の高山環境、そして (おそらく) ジュラシック パーク: ピート ポスルスウェイトの大冒険でおなじみの温帯セコイアの森環境です。
これは楽しい前提であり、新しい恐竜を入手する手段として、最初のゲームの少し乾いた化石のロックを解除するよりも際どい代替手段を提供するものです。少し憶測に逸れますが、世界中を駆け巡る占領ミッションがパーク建設のメタゲームにアクセントを加えているという、ほぼ X-COM ライトのようなリズムがゲームに現れても驚かないでしょう。シンシナティでトリケラトプスがゴミ箱に向かって叫んでいるのが目撃されたとします。そこではヘリコプターやトランクダーツを使ってレースをし、ちょっとした乱闘を繰り広げることになる。もしかしたらアロサウルスも登場するかも知れません。スクールバスが蹴飛ばされるが誰も死なず、恐竜たちは神隠しに遭い温室で暮らすことになる。素敵な。
JWE はすでにジープの心に飛び込んで動物の捕獲を自分で行う能力を持っていたので、これがそれほど野心的な出発ではないと思います。正直に言うと、少し直感に反する理由から、物事がこのように進むことを本当に願っています。私は、恐竜獲得ミッションに限定された、大きくて危険な内容をすべて見てみたいと思っています。そうすれば、実際の公園建設がもう少し...まあ、日常的なものになる機会が得られるからです。
他の多くの恐竜好きと同じように、私も長い間、激しく故障しない恐竜のテーマパークについての映画を切望していました。私は基本的に、動物園の日々の運営についての穏やかなドキュソープが欲しいのですが、下手なキツネザルの代わりに遠い過去からの巨大な鳥だけを扱っています。同様に、私は映画の強制的な傲慢さに忠実であり続けるのではなく、より穏やかな管理ファンタジーを反映したバージョンの『ジュラシック・ワールド』を切望しています。
確かに、ジュラシック映画を観て、すべてが大混乱に陥るまさにその瞬間を予想するのは、生来の喜びです。しかし、マネージメントゲームでは、それはただ面倒です。あなたがジュラシック ワールド (エボリューション) をどれほど有能に管理したとしても、ゲームは常にあなたにハリケーンを投げつけたり、突然の妨害行為を宣言したりして、小便カーニバルを始めようとしていました。
「ジュラシック ワールド (エボリューション) をどれほど有能に管理したとしても、ゲームは常に小便カーニバルを始めようとしていました。」
それは私がやりたかったこと、つまり恐竜の囲いを作り、その中で豪華にアニメーション化された恐竜を観察することを本当に妨げました。アートギャラリーへの旅行を楽しもうとしていたのに、にやにや笑いながらハンマーを振り回したピエロの群れが私の足音で忍び寄っているような気分でした。フェルメールを楽しむために立ち止まりすぎたり、予防的にピエロよけスプレーを吹きかけるのを忘れたり、割れ目!わーい!, おかしな人に親指を粉砕されてしまいました。
JWE2 の管理層がより秩序正しくなる可能性があるのと同様に、それがもう少し深くなる可能性も十分にあると思います。管理マニアでなくても、JWE がこの面では少し基本的だったことは認識していますが、おそらくティラノサウルスが暴れて人々をむさぼり食う様子にもっと焦点を当てられるようにするためでしょう。しかし、そのリリース以来、フロンティアは優れた製品を出してきました。プラネット ズー、そして確かに膨大な数の機能を引き継ぐ機会があります。
最も歓迎されるのは、JWE の RTS スタイルのポンクとプレイのベース構築から、自由形式の複雑さへの移行です。プラネットコースター/ プラネット ズーの建設模型。子供の頃の空想を実現するためにハモンドに行きたいと思っている人にとって、それは(ジュラ紀の)世界の新しいツールを利用できるようにするでしょう。
残念ながら、これが起こるかどうかはわかりません。上のスクリーンショットを見ると、JWE2 の公園はオリジナルでおなじみの同じタイプの個別の建物を使用するようです。もちろん、これらは Planet Zoo の機能であるため、基本コンポーネントから作成されたプレハブ テンプレートである可能性があります。でも、あまり期待はしたくないんです。
それが問題なのです。うんざりしたり見下したりしていると思われたくはありませんが、ここで失望することは十分に覚悟しています。結局のところ、最初の JWE はマネージメント ゲームの熱狂的ファンにはあまり注目されず、むしろジュラシック ワールドの興行ベースという巨大なクロスセルの機会に注目されました。それは十分に公平なことです。そのようなターゲット層を考慮すると、複雑さを軽くし、危険な光景を重視するのは完全に理にかなっています。そして、叫び声を上げる YouTuber がさまざまな恐竜を、13 歳の子供たちの前で戦わせるオンライン動画の数を考えると、これは明らかに健全な呼びかけでした。
しかし、続編では同じようなことをするという商業的な意味にもかかわらず、私はより冷静でより複雑な公園管理者に期待を抱き続けています。フロンティアがそれを提供するには理由があります。 JWE が発足して以来、競合他社が出現し始めました。先史時代の王国たとえば、アルファの霧の中をまだ失敗しているにもかかわらず、すでに印象的な競争相手であり、JWEではなくPlanet Zooをベンチマークとして使用していることは明らかです。次回作『JW: ドミニオン』の誇大宣伝が消えた後も、フロンティアが恐竜動物園の王座を守り続けたいのであれば、それこそが彼らが競争しようとしているゲームだ。