座って遊ぶ機会がありました旧共和国数日間。 PvP 側に関するニュースは 1 週間ほどで皆さんにお届けしますが、以下は Imperial Agent の PvE に関するかなりの時間の私の印象です。新しい画面もいくつかあり、クリックすると大きなバージョンが表示されます。 RPGとMMOのゲームバランスはどうなっていますか?これは本当に KotOR 3、4、5 ですか?共有したい考えがいくつかあります。
Old Republic は紛争の中に存在するゲームです。確かに、シス対共和国、闇対光という包括的な物語があります。また、シングル プレイヤー RPG を提供したいという明確な願望と、マルチプレイヤー MMO を目指す取り組みとの間の、もう少しメタな戦いもあります。
BioWare は以前、Knights Of The Old Republic 3、4、5 を 1 つのゲームにまとめたものだと説明していましたが、TOR の起源には疑問の余地がありません。これは疑いもなく KotOR ユニバースにあり、これまでのシングル プレイヤー ゲームから物語を取り入れているわけではありませんが、BioWare によるスター ウォーズ ユニバースの経験がある人には多くのことが馴染みがあるでしょう。
しかし、それが MMO であることも疑いの余地はありません。進行中の紛争の 2 つの反対側から選択できる膨大な範囲のクラス (そして誰もがすでに聞いているように、どちらの側もミッションを共有せずに完全に異なるゲームをプレイすることになります。これは本質的に 2 つの MMO が 1 つになったものです)。他の人が走り回っているのが見える世界でも、明らかに KotOR 3 ではありません。
ゲームをデモンストレーションする最近のイベントで、私は帝国エージェントとして 2 日間プレイしました。これはシスのキャラクターで、ステルス、ごまかし、妨害行為に重点を置いています。そしておそらく私が最も驚いたのは、これが私のスキルツリーを定義するものだけではないということです。ゲームのプレイ方法が変わりました。
たとえば、私のキャラクターの冒頭のストーリーは、地元のハットから情報を得ようとするものでした。しかし、これを行うには潜入する必要がありました。もちろん、それは私が真似をしている人の服を盗まなければならないという使命を意味しました。しかし、私が予想していなかったのは、キャラクターの声が変わることでした。
プレイヤーのキャラクターに声が付いているのはかなり奇妙です。この規模のゲームとしては、会話の量が驚異的です。彼らは、限られた数のナンセンスな字幕付きセリフをしゃべる異星人種に対していくつかのトリックを使用しますが、英語を話す人たちは、多く。私の帝国代理人(あらかじめ選ばれた名前は子音とアポストロフィがごちゃ混ぜだったので、インピーと呼びましょう)は厳しい英語のアクセントを持っており、彼女に話しかけようとする人々に対して軽蔑的な態度で吠えていました。しかし、ひとたび潜入してみると、彼女はアメリカ人の性格を取り入れた。
TOR が何か違うものであることを認識させるのは、確かに美学です。特に、これは私が経験した初めての本物の MMO なので、ペニス人々に。
「このすすり泣くような話には意味があるのでしょうか?」私は路上で助けを求めていた女性に尋ねました。 KotOR と同様に、必要に応じて、人々を助けることをオプトアウトしたり、人々を台無しにすることもできます。決定によりダークポイントまたはライトポイントを獲得し、それが紛争のどちら側で戦っているかに関係なく、あなたのキャラクターを定義します。私はシス帝国のエージェントとして、進むべき方向はダークだけだと決めました。
そして、このレベルのストーリーは、私がこれまで見た MMO のどれをも超えています。現時点でこれに匹敵するものは他になく、おそらくこのような物語重視のアプローチのライバルとなるのは The Secret World だけでしょう。ただ単に、私のキャラクターがこれほど長い期間、別人、つまりブレイド、通り過ぎた人のふりをしていたという事実が、私を魅了するほどに斬新でした。その中で、私はこのハッタ飛び地のさまざまな住民に嘘をつき、騙していたので、好きなだけ裏切ることができました。私はその状況から抜け出すことができた――一日分のプレーを十分にこなして――自分が本当にどちらの側につくのかを決めたからだ。
ここでもう一つ注意すべき点は、私が一人でプレイしていたということです。そして誰かとチームを組むきっかけもほとんどなかった。実際、その話が私にこれをソロでやる動機を与えてくれました。これはまさに私が MMO をプレイしたい方法だったので、とても嬉しかったです。しかし、ギルドなどに興味がある人は、自分の思い通りに進む前に、いくつかの重要なセクションを通過する必要があります。それはあなたがそう言っているわけではありませんできないチームを組めば、絶対にできるから。特定のエリアはあなたと同じクラスではない人には立ち入りが禁止されており、いくつかのクエストはあなたに固有のものですが、それよりも物語のセンスの欠如が私がバディを求めることを躊躇させました。
実際、戦いを乗り越えるのに他の誰かが本当に必要なときに、ゲームは NPC コンパニオンを提供します。私にとって幸運なことに、私が最も残酷な選択をすることを喜んでくれた人でした。
そして、この対立には別の側面もあります。それはMMO。ある意味、これはシングルプレイヤーアプローチの感触を本当に高めます。私は自分のことをやって、自分で遊んでいますが、世界には他にも自分のことをやっている本物の人々がいます。望めば、彼らに助けを求めることができました。実際のところ、私はそれらがそこにあり、世界をより現実的で生き生きと感じさせることが非常に気に入っています。
しかし、もちろん、グループ化する必要がある場合もあります。フラッシュポイントとして知られる本質的に巨大なダンジョンは、チームでプレイするのが最適です。しかし、それらは物語の焦点を裏切るものでもありません。膨大な量の戦闘が行われる一方で、たくさんのチャットにも参加することになります。では、それらはどのように機能するのでしょうか?
これは、応答を求めるローリングというかなりエレガントなソリューションです。友好的、両義的、残酷、貪欲など、通常のオプションがあり、プレイする誰もが自分の好みを選択でき、その後ゲームが始まります。キャラクターの特定の(まだ明らかにされていない)側面がこれらのロールに影響を与える可能性がありますが、基本的に誰が最初に話すことができるかは運です。そして、これはいくつかの大きな影響を与える可能性があります。
私は可能な限り残酷なロールプレイを続けたので、尋問した囚人を釈放するという選択を与えられたとき、不必要に彼を殺害することを選びました。私のサイコロは勝ちました。他の人たちが行った選択が現れ、全員が彼を生かしておくことを選択しました。てへー。
しかし、MMO の影響は良いことばかりではないようです。実際、The Old Republic はオンライン状態に不満を抱いた RPG であるという感覚を払拭することはできません。
KotOR では、重要な古代のアーティファクトを回収するために、長い一連のミッションの核心にある古代寺院に送られると、必然的に中心部に向かうまでに戦わなければなりません。目標を達成し、賞品を受け取り、勝利を収めて出口に向かいました。
TOR では、重要な古代のアーティファクトを回収するために、長い一連のミッションの核心にある古代寺院に送られると、必然的に中心部に向かうまでに戦わなければなりません。目標に到達し、賞金を受け取りましたが、途中で戦ったのと同じ生き物をすべて殺さなければなりません。
楽しいのは、長い一連のミッションがあることです。そのタスクは買い物リストの最新のものではなく、むしろ何時間もプレイした集大成のように感じられます。悲惨なのは、私がゲームのフロントガラスに止まったハエであり、私の行動がすぐに消し去られたことに気づいたことです。
嬉しいことに、「これらを 10 人倒す」クエストはありますが、ほとんど隠されています。隣町の誰かを訪ねることになるのですが、途中で「何かを10匹殺したら報酬がもらえる」というクエストが微妙に追加されることがあります。しかし、それらは私がそこに行く途中で遭遇するものであり、クエストは私が苦労して探したものではなく、プレイの自然な結果として感じられたようでした。そして、私は自分のより大きな探求のための手がかりを持っている男性に話しかけるために真剣に向かっていたので、巧妙さがなかったので、追加の挑戦をはるかに快適にしました。
編集:BioWare は、デモでは利用可能なスキルのほんの一部しか示されていないと報告しました。そして、レベル 35 までに、インペリアル エージェントは 30 を超える非パッシブ能力を備えています。ですから、私がそこの欠如を批判したのは全く、全くの間違いでした。ごめんなさい。
Imperial Agent はカバーの使い方が興味深いものでした。これまで実際にこれを試したのは Tabula Rasa だけであり、TOR の方がはるかに優れた仕事をするのは確かです。 Shift キーを押し続けると、利用可能なすべてのカバー スポットが表示されます (常に非常に多くの数があります)。カバー ボタンを押すと、Impy がダイブして安全な場所に転がり込みます。そして、遮蔽物にいるときは、すべての攻撃にアクセスできました。遮蔽物の外では、私ははるかに脆弱でした。つまり、私のクラスが戦闘への取り組み方に真の違いをもたらしたのです。近接攻撃は最後の手段であり、私は物陰から「狙撃」する方がはるかに適していました。
クラフト/スキルのオプションの範囲は、驚くほど詳細に設定されています。主要都市に到着すると、選択肢の多さに圧倒されました。各キャラクターは 3 つのスキルを学ぶことができますが、そのうちクラフトできるのは 1 つだけです。それで、おそらくあなたは地下世界の貿易、外交、考古学を選ぶでしょうか?それともシスの戦士、生体分析、そしてサイバーテックでしょうか? Inquisitor、スキニング、シンセウィービングはどうでしょうか?でっちあげではないと誓います。
この2日間の試合で得た重要なことは、続けていきたいという気持ちだったと思う。それはかなり重要なことのようです。そしてそれは、同じようにひどく暑く、汗だくで悪臭を放つゲーム ジャーナリスト 50 名が詰め込まれた、最も恐ろしいほど暑くて、汗まみれで、悪臭を放つ部屋でプレイしているにもかかわらずだ。厳しいコンディションだが、気を落とすほどではない。プレイを続けられないことにイライラしますが、それがストーリー主導型の優れた RPG の鍵であると確信しています。そして月刊字幕版MMO。
来週はゲームの PvP コンテンツのプレビューをお届けします。