過去 30 年間の Dulux カタログと同じくらい多くの異なるトーンがセロテープで貼り付けられていることに悩まされていますが、XCOM 2: 選ばれし戦争 レビューFiraxis のゲームの最新拡張版は、基本的にすべてを非常に効果的にリミックスしたものであるということです。しかし、WOTC には、私が言及しなかった非常に小さな変化が 1 つあります。それは、非常に大きな影響を与える小さな変化です。XCOM 2: 選ばれし者の戦い[公式サイト』のリプレイ性。
XCOM には、より慎重で予測不可能な前身である X-COM とは異なる点がたくさんありますが、新しい軍事技術の研究方法はその 1 つではありません。どのテクノロジーのロックを解除するか (または次の基礎を築きたいか) を選択し、それが完了するまでゲーム内で数日または数週間待ち、もう一度やり直します。そのたびに、たとえば、次のように言います。より良い鎧ではなく武器のアップグレードを選択します。
これは非常にうまく機能していると私が感じるシステムであり、今後数時間のプレイを決定づける可能性が非常に高い重要な戦略的選択を行うことになります。しかし、私たちが話しているシリーズのどの反復にもよりますが、最悪の場合強制的で、よくて奨励されます。研究の唯一の黄金の道。 XCOM 2 では、テクノロジーの観点から、直面する敵の種類を兵士の配置に適応させることで、この問題をすでに少し緩和しています。さらに、火力と装甲に完全に依存するのではなく、より幅広い XCOM 兵士のスキルを要求できるようになりました。それでも、人は「プラズマ兵器と最高の最高の鎧が必要だ」という衝動から完全に逃れることはできません。
この問題を解決するために WOTC が導入したのは、ゲーム内の科学者が「インスピレーション」の閃光を発し、特定の改善について突然脳波が現れるというものです。あなたが彼らの提案を受け入れることを選択した場合、彼らはその技術を研究するのにかかる時間が大幅に短縮されますが、代わりに他のものを選択すると、高速化のオファーは失われます。依然としてジレンマの瞬間ですが、今回は単純に「X が欲しいか Y が欲しいか」ではなく、「Z を超高速で入手する機会を失うほど X が欲しいか?」という問題です。
このため、私は計画していたものとはまったく異なる研究の道に独立し、特定の技術者を通常よりもはるかに早く獲得することになり、他の技術者を獲得するのが通常よりもはるかに遅くなりました。これをさらに悪化させるのは、インスピレーションがリサーチやゲーム内の他のものからは入手できないアップグレードを提供できることです - 兵士ごとにアーマーのヒットポイントが 1 つ追加されたり、スティムを使い捨てではなく再利用可能にしたり、特定の種類の武器に +1 ダメージを与えたりするボーナスなどです。武器。
たとえ少し前までは絶対にそう確信していたとしても、これらの 1 回限りのおもちゃは魅力的です。しなければならないパワードアーマーを装備するか、ゲートキーパーの解剖を完了してください。それは、ボーナスの即時性、つまりずっと後になって分隊ができるようになるための基礎を築くだけではなく、既存の分隊を具体的に改善することと、計画を次のことに移行しなければ永久に失われるという考えの両方です。今、それが私をそう動機づけています。
キャンペーンごとに、この内容は異なります。私は中核技術をさまざまな速度と順序で研究しますが、特定のものにたどり着くことさえできないかもしれません。その代わりに、私は有機的に、複数の予想外の方向で軍事能力を向上させているからです。
これらはすべて、直線的な踏みつけを防ぐためにWOTCが行う他の動き(抵抗ネットワークを拡大する方法の拡大や、特定の武器研究のマイルストーンに到達する必要性を減らすためにボス戦で使用されるさまざまな単発武器をミックスに組み込むなど)と結びついており、確実に毎回の違い。
もちろん、それは XCOM が完全に奇抜なスーパーヒーローと怪しげな内部ロジックのゲームになってしまったという不快な感覚にも関係しているのは間違いありません。たとえば、なぜ科学者たちは、装甲に追加のメッキを施す方法について素晴らしいアイデアを今持っているのに、後になって忘れてしまうのでしょうか?
私は多かれ少なかれこれで納得しましたが、これは私たちが X-COM に代わる XCOM シリーズに近づいていないことを意味します。どちらも引き続き非常に異なる目的を果たします。ただし、WOTC があまりにもあなたの好みに合わないと思われる場合は、50 件の記事を読んでみてはいかがでしょうか。最高の戦略ゲームもう少し落ち着いた内容の意見特集はいかがですか?