ゼノクラッシュ2『』は私がずっと実現したいと願っていた続編だが、決して期待する勇気はなかった。つまり、世界中の『コール オブ デューティー』や『グランド・セフト・オート』を見てみると、発表の派手さと華やかさの中に、本当の興味をそそるものはありません。私たちはすでに、自分たちが何に直面しているのかを大まかに知っています。しかしオリジナルのゼノクラッシュこの渦巻くクリーム色のパンドラの可能性の箱を開けたのですが、わずか数時間後にバタンと閉まり、その過程で指先がかかりそうになりました。それはとても奇妙で異質で、ただ自分のことをすることを恐れずに喜んでいた。しかし、現代のゲームの世界では、それはしばしば「12本も売れて、典型的な冒険好きなゲーマーさえも混乱させ、最も熱心な弟子たちの心の中でのみ生き続ける」という意味にもなります。通常、続編が作られる材料ではありません。しかし、あらゆる予想に反して、Zeno Clash はそれ自体で非常にうまくいき、Zeno Clash 2 が誕生しました。しかし、一人称視点の乱闘の奇妙さだけが、打ちのめされる(そして殴られ、ゾットにされる)すべてなのだろうか?これが私が思うところです。
まあ、少なくとも鳥人間を殴ることはできる。
私がこのようなことを言ったのは、時折鳥頭のようなくちばしのやり取りを超えて、ACEチームがオリジナルのZeno Clashを素晴らしくしていたものを憂慮すべき量で放棄することにわざわざ手を出したように見えるからです。続編のトレードマークである、うごめき、うごめくバブルガムのような悪夢のような狂気さえも、電話で伝えられているように感じられる。それは決して大惨事ではなく、場所によっては非常に崇高で爽快でゴージャスであることさえできています。しかし、正直に言うと、私ははるかに良いものを期待していました。
しかし、ACE の実績がなぜ今、汚れにまみれた輝くスコープを誇っているのかについては説明できます。オリジナルの Zeno Clash は、主にその制限 (直線性、数人の敵しか快適に収容できないアリーナ、短い実行時間など) によって定義されており、これらの制限により、ゲームの躁病のビジョンが一定の境界内に留まることを余儀なくされました。前作の成功の恩恵を明らかに受けた続編についてこのように言うのは奇妙に感じますが、Zeno Clash 2そうではありませんとても幸運です。それは大きくて壮大で、(ある意味)オープンワールドであり RPG のようで、見たり、集めたり、漠然とした顔にパンチしたりできるカラフルなものでいっぱいです。
親密さはありません。焦点が合わない。魂がかなり減っています。
まずはパンチから始めるべきだと思います。パンチングから始めましょう。本質的には、最初のゲームをこれほどの高みに押し上げた非常に満足のいくロック 'em sock 'em Corwids であることに変わりはありませんが、その上に複雑な要素が山積みになっています。原作のクライマックス対決での厄介な敵の洪水を覚えていますか?そうでない場合は、次のことを知っておく必要があります。それは、巨大な金属製のスプーンであなたを殴る人々に囲まれながら、頭にゴミ箱を乗せてボクシングをしようとしているようなものでした。実際のところ、一人称視点は群衆を相手にするのには理想的ではありません。特に敵が復讐心に燃える幼児のように背中にくっつく傾向がある場合にはそうです。したがって、ゼノクラッシュの最後の瞬間は非常にイライラさせられ、ひいてはそれも同様ですほぼすべてゼノクラッシュ2の。
多くの場合、私は一匹か二匹のグロテスクな鳥類のエイリアンとの相性を見つけることができた。特定の顔の配置を変更する数ミリ秒前に冷静に回避し、悪質なフックで反撃するが、雪崩のように打撃が私の後頭部に降り注ぐだけだった。すると、私のキャラクターがつまずいたり転んだりするアニメーションに閉じ込められてしまい、「ああ、馬鹿げている。私には無理だ」と悟りました。戦い多くの場合、私の怒りの拳はすぐに、恐るべき臆病な足に取って代わられ、つまり、少し向きを変えていくつかの着地ができるようになるまで、逃げざるを得ませんでした。残りのパックから離れた敵を確実に攻撃し、パターンを繰り返します。
ああ、それに、混乱しやすいロックオンターゲティングは考慮されていません。ロックオンターゲティングは、しわだらけの巨大な親指か、歯が飛び散った絵画パレットを備えた生きた抽象芸術に似た、不定形の豚人間の優雅さで敵の間を飛び跳ねます。下顎。 (さあ、そのうちのどれが本物ゼノクラッシュ2のキャラクター。ヒント: 答えは両方です。) 2 人の敵を「リンク」できるガントレットのようなクールな新アイテムは、一方に与えられたすべてのダメージを一時的にもう一方にも送信しますが、明らかに一方向けに設計されたシステムでは実質的に無駄になっています。一対一の殴り合い。少なくとも、ロックオンは Q キーをすばやくタップして無効にすることができますが、その方法は不安定で不正確です。特に大勢の群衆の場合、まさにリンク ガントレットのようなアイテムが最も役立ちます。
確かに、私は常に多勢に無勢で、半動物、半人間の王国の半分を尾に付けて逃げていたわけではありませんでした。ほとんどの(オープンワールドベースではない/ランダムな)大規模なスクラップでは、側で戦ってくれる AI 仲間を 2 人選ぶことができました。しかし、残念ながら、採用に必要な「リーダーシップ」スキルレベルに関係なく、ほとんどの人材はかなりひどい傾向がありました。せいぜい、Zeno Clash 2 の AI パートナーが適度な気を紛らわせてくれる程度で、私の匂いを嗅ぎつける前に暴徒を薄めるための追加の 1 ~ 2 分を与えてくれました。それから私のロボ仲間たちは死に、次の数戦に向けて「回復」することを知らせるために発煙弾を投げ、私にゆっくりと系統立てて混乱を片付けさせることになる。
(ここで、協力プレイもオプションであることに注意しなければなりません。しかし、週末に一緒にプレイする人を見つけることができませんでした。それで、人々が実際にできるようになったので、今週試してみることにします。ゲームを購入してください。)
だからといって、Zeno Clash 2 の戦闘が完全に悪いというわけではありません。決してそうではありません。それは、それによって解決すると期待されるシナリオとは矛盾しているように感じます。そのため、その可能性を最大限に活用する代わりに、逃げたり自沈したりして対処することを余儀なくされます。ただし、繰り返しますが、戦闘の基本は素晴らしく、ゲームがその上下に動き、パンとバターを織り成すことに固執すると、本当に爽快な楽しみが得られます。猛烈な衝撃で地面を襲い、しばしば敵を壁、地面、かなり離れた地面(崖から落ちる)、そしてお互いに衝突させます。一方、回避とブロックのタイミングは通常、バターのようにスムーズで、パッケージに夢中にさせる具体的な感触がさらに加わります。新しいオプションのいくつかも優れています。たとえば、両方のマウス ボタンをすばやく押したままにして、真後ろの敵にスピン カウンター キックを発射する機能です。簡単に言えば、これらのコントロールを通じてアドレナリンが分泌されます。私のマウスとキーボードに何度も指をぶつけても、小さなクレーターだらけになっていないことに驚いています。
しかし、それほどパンチのない部分はどうなるのでしょうか?そうですね、明らかに、オープン (AIRQUOTES) ワールドがあります。これは実際には、ストーリー セグメントの途中でないときに自由に移動できる一連の静的で半直線的な環境です。オリジナルの Zeno Clash のまったくばかげた文明が探検を求めていたことを考えると、Zeno 2 が完全に話題をさらうだろうと思われるでしょう。しかし、残念ながらそれは間違いです。そびえ立つ景色、絵画のような美しさの渦、そして驚くべき狂気のそびえ立つ一枚岩にもかかわらず、Zeno Clash 2 では、人里離れた道から外れることはありません。確かに、小さな脇道はたくさん見つけましたが、ほとんどの場合、スキルポイントを獲得できる投稿で行き止まりになり、それだけでした。
また、これがスキル ポイントをアンロックする唯一の方法であり、ゲーム終了までにパンチで敵を死ぬほどくすぐりたい場合を除き、スキル ポイントはかなり重要です。したがって、ワールドデザインにおける優先事項はスキルポストを隠すことでしたほんの少しだけ邪魔にならないところにあり、それが示されています。つまり、探索は重要ではありません。 Zeno Clash 2 の世界は依然としてひねくれたものであり、時には吐き気をもよおすほどの美しさでもありますが、結局のところ、それは触れることではなく見ることなのです。
しかし、Zeno Clash 2 には実際の不動産が欠けていますが、膨大な範囲、規模、ロケールの多様性がそれを補っています。本当に、すべてがただ感じる今回はより大きく、より重要なものになります。建物であれ、山であれ、肉体のない手足であれ、ほとんどすべての風景に、目がくらむほど高い建造物が点在しています。色が飛び跳ねたり、踊り、音楽が鳴り響き、ドローンが鳴り響き、時にはバスタブやおもちゃの杖から出るような巨大な泡が理由もなく空中に浮かび上がります。それは、何と言っても、見るのに絶対的な驚異です。視覚的には、Morrowind のようなものさえも簡単に上回る、壮大さと奇妙さの融合です。
しかし、それは予期せぬ問題の火に油を注ぐことになる。オリジナルの『ゼノ・クラッシュ』は家族の絆が引き裂かれ、壊れる寸前まで擦り切れる物語だったが、続編は主にゴーレムを倒すための大陸を駆け巡る冒険に焦点を当てている。最初のゲームの後、自分のイメージに合わせて社会をきっぱりと再構築することを決意した、ほぼ全知の正義主導の勢力。 EPIC HERO'S JOURNEY っていうか、そうだね。問題は、最初のゼノクラッシュには壮大な瞬間があった一方で、それ以外は神秘的な世界でかなり親密な糸を紡ぐことで繁栄したということです。それは、いくつかの奇妙な文化、主に森に住んでいて精神異常者と思われるコルウィッドと主人公ガートの家族を印象的な量の詳細で探索するという素晴らしい仕事をしましたが、残りは私たちの想像に任せます。しかしそれ以上に、それらの文化が現実的で、信頼できるものに感じられ、そして、ある奇妙なレベルで、共感できるものにさえなりました。
一方、Zeno Clash 2 では、中央の旅を除くすべてが優先トーテム ポールに配置されます。つまり、すべてが大きなぼやけています。数十の場所を訪れ、たくさんのカラフルなキャラクターに会いましたが、本当に得られるものはありません知る誰でも。コーウィッドやゴーレムの不可解な思索に匹敵する「うーん」という瞬間はありません。デッドラのようなスタンバイが戻ってきますが、主にキャラクターではなく、戦闘で使用されるツールとして使用されます。本当に、ゼノ一味全員が戻ってきた。もうそれほど面白くありません。誤解しないでください。特に最後の方では、いくつかの興味深いテーマやキャラクターが登場します。しかし、全体として、この設定はかつてほど豊かではなく、場所というよりも、豪華にペイントされたボール紙の背景のように感じられます。
広大で、時には生命力のない世界の結果として、ペースも低下します。大きくて重要な決戦の後に突然いくつかのつまらない一連の用事を示唆するプロットであろうと、えっと、大きくて重要な決戦から帰ってきた後にランダムな敵があなたの体力の最後の部分を削り取っていくにしても、全体的な効果は不快です。こう言ってみます。私は投げられた小石やハエで何度も命を落としました。はい、5、6 人の強力な悪党の大群に頻繁にやられましたが、それでも、ハエです。彼らはただ現れて私の耳元でブンブンと鳴き、時折私の鼻に向かってゆっくりとふらつきながら突進してきた。私が死ぬまで。野生動物が生息する場所に住みたいという気持ちは理解できますが、野生動物が主に存在するのは、興味深い戦闘シナリオを作成するのではなく、迷惑にするためです (詳細については、以下を参照してください)。ファークライ3の『Big Book Of Doing It Right』など)、それはまったく存在しないも同然です。
これを言うのは苦痛ですが、もっと体験するのは苦痛です。Zeno Clash 2 には驚くべき数のバグや不具合がたくさんあります。最も厄介なことに、エフェクトは基本的に私の画像に「焼き付き」ます - 古いプラズマテレビのようなものですが、ありがたいことに永久ではありません - エフェクトを消すには設定をいじる必要がありました。また、速度の低下、大量の AI の問題、イベントのトリガーに失敗した部分、および衝突検出の問題にも遭遇しました。
Zeno Clash 2 の欠陥だらけの根性の下には、オリジナルの (これにも欠陥はありますが、それほどではありませんが) 輝きの名残がまだ残っています。たとえそれほど実質がなかったとしても、それは依然として奇妙で奇妙な場所であり、私が体を揺さぶったり靴下を履いたりしていないとき、私はじっと見つめていました。一方、戦闘システムは、たとえ一部の戦闘がそうでないとしても、これまでよりも優れています。いくつかの本当に素晴らしい食材が有毒なシチューに混ぜ込まれたと言っても過言ではないと思いますが、最終結果は私が安全にすべての人に推奨できるものではありません。それは依然として非常に素晴らしく独創的な世界であり、ACE チームが将来、壮大なスケールをよりよく見るか、より焦点を当てたもので、この世界を再訪することを決定することを心から願っています。しかし今のところ、Zeno Clash 2 を「不均一」と呼ぶのは慈善的な評価でしょう。ため息をつきます。
しかし、少なくとも鳥人間を殴ることはできます。
ゼノクラッシュ2が発売されましたSteam上今すぐ。