Wot I Think: ザ・ビューロー - XCOM 機密解除

無愛想なスペースマリーンではなく、60年代の粋なエージェントと一緒にゲームをして数日間過ごすほうが安心だろう。残念なことに、の英雄たちは、事務局、ドレスコードはさておき、スペースマリーンです。彼らはモンスターを撃ち、慎重に配置された遮蔽物の間を転がり、魔法のように砲塔を召喚します。見つけるべき戦術はありますが、残りの経験を価値あるものにするのに十分な量があるでしょうか?これが私が思うところです。

プラズマの灼熱のような大音量のオープニング 30 分の間に、私は現在の XCOM サイクルが昨年の素晴らしいリブートからそのままシリーズのエンフォーサーにジャンプしたものであると確信しました。

テーマの糸と魅力がすぐに剥ぎ取られたこの局は、退屈で落胆するような部屋から始まり、退屈な三人称射撃、セクトイドの弾丸スポンジと爆発性の銃身が展示されています。分隊が導入され、戦術の選択肢が広がるにつれて、ゲームは本格的に動き始めますが、その足元には、ダサいドレスシューズではなく、重いワークブーツが履かれています。最高の状態であっても、ザ・ビューローはミッションからミッションへと大股で歩くのではなく、つまずきながら進みます。

Eugene Levy did not trust the alcoholic lone wolf to save him

賭け金は高すぎますし、時期尚早です。 2K マリンのゲームは、X ファイルやボディスナッチャーの連続ドラマのような時制の時代劇ではなく、第二次世界大戦 (映画) です。 1時間以内に巨大な軍事基地が破壊され、生き残ったのはわずか6名で、侵入してきたアウトサイダーを排除するためにその地域に核攻撃を行った。山がテラフォーミングされて存在しなくなりました。さらなる核兵器がワシントン DC に向けられている一方、謎の異星人の活動により西海岸の背筋が上下に震える地震が発生しています。これらのエイリアンは、数頭の牛や小さな町の住民を誘拐するのではなく、行く先々で巨大な砲台や工場などの巨大な建造物を建設します。

どうすればこれらの真実を消すことができるでしょうか?

ゲームのプレリリース映像が気になりました。歴史的な XCOM の概念は興味深いものでしたが、戦闘は魔法の SF に似ており、エネミー アンノウンの兵士たちがこれまで自由に使用できたよりも多くの輝かしい亡霊と魔法のテクノロジーが使用されていました。

like those trousers in Bioshock: Infinite, this backpack has magical powers

最初のミッションでは、同行エージェントに高レベルの権限が与えられます。この権限は、ゲームが開始されるとすぐに新しいチームを編成するときに獲得する必要があります。サポートチャッピーはシールドを生成して近くの味方を敵の砲撃から守るバブルを形成し、エンジニアは砲塔を設置できます。超技術に加えて、一部のエージェントはエイリアンに悪口を叫び、エイリアンをイライラさせ、すぐに物陰から出てきて、激怒した年金受給者のように拳を振り上げることがあります。それは、グリーンランタン事務局を戦いに連れて行くようなものです。ただし、これらのロットは、肌にぴったりとフィットするスペースワンピースをスタイリッシュなチョッキと派手な帽子に交換することになります(そして、はい、爆発でひっくり返ると帽子が吹き飛ばされます、本当にありがとう)。

能力を使用するには、プレイヤーはバトル フォーカスをアクティブにします。これにより、ゲームの速度が低下し、すべての敵がハイライト表示され、命令を選択できるダイヤルが表示されます。各エージェントのコマンドはホイールの 3 分の 1 を占め、システムはエレガントに動作し、カーソルがキャラクターの象限に移動すると、カメラがキャラクターの背後の位置に移動します。そして、命令が出されると、ターゲティング カーソルを人間のようにレベル内で動かさなければならないことが明らかになり、壁に引っかかってしまい、慎重な操作が必要になります。それは遅く、不必要にぎこちなく、プロセスの途中ですべての優雅さを失い、突然の爆発的な下痢に見舞われたバレリーナのように。

人間の基本的な機能は選択可能です - ここに移動する、あれとあれを死ぬまで撃ちます - しかし、XCOM の人々は完全に愚かというわけではありません。彼らはボスの男に指示されない限り魔法の力を使いませんが、近くで半ば知的に遮蔽物を使用し、脅威を適切に狙います。

my favourite death pose in anything ever

このシステムはコンボキルを実行するときに最高の状態にあります。コンボキルが発生するたびにゲームがお祝いのメッセージを表示するにもかかわらず、コンボキルは見た目ほど不快なものではありません。物陰からエイリアンを持ち上げ、空中に吊り下げ、スナイパーにクリティカルストライクを実行させて一撃で倒すなどの喜びが含まれます。また、セクトポッドを効果的に倒す方法を理解したり、スペースとポジショニングを利用してゴリアテに対してダビデになるなど、楽しい戦術的な瞬間もあります。

ミッションは所定の位置に固定されており、オプションと必須に分かれていますが、ほとんどの場合、同様のペースです。スカイレンジャーが着陸し、目標がチームに伝えられ、その後 3 人の男性は景色の中をハイキングし始めますが、それはほとんど実に楽しいものです。アメリカの小さな町がよく捉えられており、かつては静かだった通りの裂け目やモルトショップのソーダポンプによって転がる死体によって損なわれたロックウェル的なビジョンが描かれている。田舎の田園地帯もありますが、そこにも死者が散乱しています。

敵の歩兵の小グループが旅を中断し、通常は生存者のグループを救出するか、捕獲/破壊する装置に向かいます。それらは大した挑戦ではなく、各小競り合いはすぐにパターンに従い、いくつかの命令が与えられますが、作業の大部分はプレイヤー自身の照準スキルを使用して実行されます。

this farm is also a nuclear launch site. Probably. Possibly.

射撃は問題ありませんが、それ以上のことは何もありません。私は乾燥機の中の鶏のように混乱しており、命令するよりもレティクルを通してターゲットを狙うことに多くの時間を費やしました。同僚の傷口ふさぎスプレーどころか、私の部下が血を流しやすいのも一因です。私はむしろ自分で仕事を引き受けて、焦土を駆け抜けて救助を行う不安な状況を救ってあげたいと思っています。初心者レベルの交換は無料とはいえ、死は永続的であり、キャラクターが高レベルの場合は悲惨です。

これは、1 回のミッションで 3 人のエージェント (分隊の最大数) が 100 人のエイリアンを倒す能力と併せて、時代設定によって示唆される脆弱性と緊張感のほとんどすべてを、欠陥のある猫よりも早く蒸発させます。物質輸送者。時折、ミッションの合間に基地を徘徊しているときに、要人がブリーフィング中にタバコを吸ったり、誰かが女性士官を「雑兵」と呼んだりすることがあるが、それ以外の場合は、XCOM スタッフはほぼいつでもどこにでもいる可能性がある。

ティッカー テープ コンピューティング デバイスを備えた NASA のような制御室など、いくつかの刺激的なタッチがありますが、メニューやエネミー アンノウンのアントファームの断面図は、ゲームの薄い管理部分に対するより満足のいく解決策となるでしょう。雇用と装備はシンプルな画面で行われますが、科学や工学の職員とチャットするには、基地内を走り回り、時々誰かの頭上に浮かぶ吹き出しを見つけて、何か面白いことを言うのではないか、それともいつもの会話を繰り返すだけなのかと考える必要があります。

Alas, Poor Yori...who stole the skull?

全体として、この対話は、ウィル・スミスのサイエントロジースティックを使用して記憶からフラッシュするのが最適です。カーターが彼の新しいオフィスメイト(表面は非常に混乱しているため、エージェントはおそらくオフィスで、おそらく机の下で一緒に寝ています)が彼の暗い歴史についてすべてを知っていることに気づく、元気を与える序盤のシーンがあります。それは彼がカーターのファイルを読んだからであり、それはすべての XCOM エージェントがお互いのファイルを読んでいるからです。お互いのことをよく知っていればいるほど、現場でよりよく働くことができるからです。まあ、わかりましたが、ファイルにコメントが添付されている場合はおそらくそうではないと、フーバーは次のように述べています。

「この男は攻撃的で、気まぐれで、防御的です...私は彼をお勧めしません...この男はかつて英雄でしたが、今は自分自身を破壊するのに忙しい...消耗品として以外には、もう役に立ちません。」

今では誰もがそれを知っています。カーターが大の変人で、自殺作戦には役立つかもしれないが、それ以外のことにはあまり役に立たないことは誰もが知っている。そして彼らは、彼が優れたテクノロジーを持つエイリアンの軍隊と戦う際に命令を受けることになる男であることを知りました。まさにヴィジロ・コンフィド。

I know several aliens who have died of exposure but very many more who have died from a lack of it

ストーリー中にいくつかの強いビートがあり、原材料からより強力な体験が引き出される可能性があることを示唆しています。移民と侵略の間の境界線を曖昧にする会話が私の興味を引いたが、少なくともゲーム終了直前に戦いを放棄した私が到達した時点では、満足のいく結論が得られない話だった。

ゲームを元に戻すのは戦闘の反復性です。さまざまな風景、新鮮なスキル、さまざまなバフ、手榴弾、銃を提供するパックなどの新しい装備は、ミッションの不変の性質から気をそらすことはできません。開始し、前に歩き、従事し、最終的にはミニボスとの戦いや波状の防御タスクに遭遇します。エンジニアはピンクのオーバーオールを着ることができるにもかかわらず、分隊管理にもキャンペーン全体を通じて関心を維持するのに必要な深みがありません。

メインチーム以外のエージェントをオプションのミッションを実行するために派遣することもできます。これは、不十分ではありますが、便利なアイデアです。合計レベルがミッションの難易度に一致している限り、彼らは単に成功し、報酬を持ち帰ってきます。新しい Enemy Unknown のように、スキルの選択が時折ありますが、エージェントは潜在的なヒーローではなく、機能的なオブジェクトのように感じられます。ミッション中であっても、誰かが死亡した場合でも、次の補充ポイントで代替品を送り込むことができ、そこで弾薬の補充や装備の交換も行われます。

Here, I have a pistol. It will not help against Mutons

それから、保存機能がないことです。ミッションにはチェックポイントがありますが、他のいくつかの遭遇の後に発生する特定のセクトポッドの戦いは事前に進行状況を保存できませんでした。つまり、失敗するたびに同じ15分間を何度も繰り返すことになりました。ゲームの大部分がすでに同じ 15 分間を何度も繰り返しプレイしているように感じられる場合、それは望ましくないシステムです。

同局の最も残念な点は、テーマの一貫性が欠如していることだ。これは独立記念日であり、スピルバーグの宇宙戦争でもあるが、予告編にあった興味をそそる調査ホラーはほとんどなく、最近再評価されている。黒いシリコイドの塊が敵としてもペットとしても登場し、怒ったタンブルウィードのように飛び跳ねます。感染した人間の「夢遊病者」は、よだれを垂らし、涙を流しながら、最高点の、邪悪なバージョンです。アラン・ウェイクの敵は、行動パターンと発言パターンに囚われています。しかし、より小さな恐怖は、プラズマエネルギーで脈動する巨大な紫色の尖塔の横にあり、黒いマーカーペンで歴史から消し去ることのできない光景です。

The explosive barrel is in rude health

プレイするには、ジャンル間の奇妙な中間点に位置する有用な練習です。おそらく最も近い親戚はマスエフェクトそして戦友、ただし、前者の良い部分と後者の楽しいハリウッドの歴史性に欠けています。

ここのどこかに、長い間培養されていた、あるいは十分に培養されていなかった、良い獲物が存在すると私はほぼ確信している。オープニングのミッションはさておき、『ザ・ビューロー』はひどいものではないが、全体をまとめたり、最悪のものを捨てたりするための統一力のない小さなアイデアの集合体として印象づけられる。ひどいことではありませんが、重要なほぼすべての点で失敗です。

私が特に楽しんでいない場合でも、ゲームは私の興味の世界の一部を占めることがよくあります。将来のナビゲーションに役立つ興味深いポイントがいくつかあります。 XCOM への (強制された?) 接続とは別に、事務局は接続できない場合があります。一ヶ月後、思い出はどこにあるでしょうか?実のところ、消去されました。