私が思うこと: サンクタム
先週はタワーディフェンスFPSをプレイしましたサンクタムそして投稿しましたいくつかの印象。それ以来、もう少しプレイするようになりました。そしてさらにいくつか。そしてもう少し。途中のどこかで食事を逃したことさえあるかもしれません。タワーディフェンスのファン、楽しんでいる、または食事を逃しているのであれば、おそらくこのゲームを購入する必要があります。
ほぼ 3 年前、私がまだ若く、明らかにはるかに狂っていた頃、何気なくゲームを膣に例えました。まさにこのサイトで、私のコピーの真ん中に嫌な地雷のように直喩を落としました。
それでは、これで私がセットを完了したと考えてください。なぜなら、Santum はゲームのペニスだからです。つまり、難しければ難しいほど面白くなります。
初めて遊び始めたときサンクタム私はタワーディフェンスに疲れていて、このゲームを見事に組み立てられた綿毛のように見えました。はい、一人称視点で立方体から防御を組み立てる必要があるのは、Minecraft のやり方で満足感がありました。はい、敵は素晴らしく、レベルはさらに素晴らしく、SFXと音楽も同様に印象的でした。
砲塔の横に立って、押し寄せてくる敵の波を撃つ能力に関しては、それは見事なひねりのように感じられました。銃は衝撃は軽いものの、精密な道具のような感触があり、直方体の壁の上から敵に銃弾を注ぐのは楽しかったです。
全部楽しかったけど、それだけだった。単純に楽しいです。私が Sanctum の素晴らしさを認識し始めたのは、難易度が上昇し始めるのに十分な時間 Sanctum をプレイしてからでした。楽しい。
ゲームの 2 番目のマップの途中で起きた戦いを早送りしてみましょう。私は自分で考案した閉所恐怖症の塹壕を全力疾走し、背中に明るいオレンジ色の腫瘍ができた、よろよろと不屈の犬のような生き物を追いかけています。ゲームの命名法を使用すると、ソーカー。成長物が発砲するたびに、そのサイズは大きくなり、ソーカーはその後の攻撃でより多くのダメージを受けます。つまり、マシンガンを装備して生き物を追跡し、弾丸を浴びせるかどうかは私次第です。
最後に、犬のようなものは、あたかも背中の震える発光嚢の重みに耐えられないかのように、地面に崩れ落ちました。この時点で直径約6フィートに成長していました。大喜びですが、これで終わりではありません。私は地図を開いて状況を評価し、死体と動きの泥沼の上を行ったり来たりしながら目を走らせた。次はどこで私が必要とされるのでしょうか?
ほら、最初は Sanctum の演奏が少しゆるいんです。初期段階では、限られたリソースを防衛ネットワークのアップグレードに投入するか、個人用武器の 1 つのアップグレードに投入するかは、単に個人の好みの問題です。その後、複数の方向から襲いかかるより強力な敵の波が登場し、さらには特定の弱点を持つ敵も登場します。しなければならないあなたが撃ち殺されても、ゲームの FPS メカニクスはギミックではなくなり、ゲームへの追加の次元として機能し始めます。
あなたは両方とも、チャージャー、ランナー、タンク、ホバラー、ビッグ ウォーカー (ゲームの飛行生物である機敏なグライダー、大群の鳥などは言うまでもありません) を快適に派遣できる素晴らしいタワーの配置を作成する必要があります。胞子ポッド、芸術的なドジャース)、この複合施設を個人的に支援しています。際限なく。ゲームの 3 番目の最後のマップまでに、ゲームの 2 つの部分が融合しました。先に進むには、自分自身の英雄的な行動を念頭に置いて迷路を設計する必要があります。
曲がりくねった迷宮はチャージャーを倒すのに最適かもしれませんが、単一のクリーチャーに射撃を集中させるのは面倒でもあります。そして、クリーチャーの速度を低下させる床板は、単に砲塔を最大限に活用するのに適しているわけではありません。また、ボブルヘッドのアニメーションが遅くなり、スナイパーライフルでクリーンショットを撃ちやすくなります。素晴らしいことに、ランナーの集団を追いかけるときに苦労して気づいたのですが、これらのフロアプレートは速度を低下させることもあります。
つまり、Sanctum では、デザインの観点からは標準的なタワーディフェンス ゲームよりもはるかに興味深いゲームが得られますが、ゲームが実際に生きてくるのは、次のウェーブを呼び出すボタンを押したときだけです。反撃しない敵を撃つのが特に面白いとは思わないかもしれないが、Sanctum をシューターとして機能させるのは敵ではありません (敵の途方もない数と見事なラグドールの死にもかかわらず)。それはあなたの銃です。より具体的に言うと、一度使用すると非常に長い「クールダウン」時間がかかりますが、通常のリロードアニメーションとは異なり、他のものを装備するとクールダウンし続けます。
それは次のように少し機能します: 銃を凍結します。パックバンの真ん中にショットを狙います。さあ、スナイパーライフルを持って出かけましょう。何人かの偉い人を選んでください。バン、バン、バン。スナイパーライフルも冷却する必要があるため、付属のグレネードランチャーを備えたマシンガンが出てきます。考えてみてください - 弾丸の流れが必要ですか、それとも手榴弾がいくつか必要ですか?何がより効果的でしょうか?もしかしたら雄牛が――クソだ!フリーズガンの準備が再び整いました!ガンをフリーズアウトします。パックバンの真ん中にショットを狙います。懐かしいですね。くそー。
プロのようにこれらの武器を使い分けることは努力の対象であり、要求されるスキルにより、エイリアンのあらゆる波がより魅力的で緊張感のあるものになります。タワーディフェンスゲームでよくある時間を無駄にしているというイライラ感を解消するには十分すぎるほどで、波の合間に続く迷路のデザインとも非常によく合っています。素晴らしくドラマチックな戦いを経験した後、デザインを微調整してアップグレードして息を整える時間があり、最後に次のパニック状態の戦いを呼び出すボタンを押す準備ができたと感じます。
協力プレイもあります。現時点ではランダムでしか試していませんが、それでも楽しいことがわかりました。友人を連れて、罪悪感を感じることなく何分もデザインについて話し合う機会があれば、信じられないほどのことが起こるかもしれないと思います。
4 人のプレイヤーの協力プレイは、新しいタワー タイプ、新しい武器、新しいエイリアン、新しいマップと同様に、Sanctum の今後の約束された機能の 1 つです。そうは言っても、現時点でマップが 3 つしかないとしても、このゲームは約 6 時間以上ニヤニヤし続けるはずであり、私の考えではそれはほぼ正当なものです。希望価格は10ポンド。それが多すぎるように聞こえる場合は、ためらって次のことを教えてください。この古代のデモ、明らかに完成したゲームからかなりの部分が欠けています。 「主な」違いは次のとおりです。
* マルチプレイヤーが追加されました (2 プレイヤー協力プレイなど、さらに追加予定)
* 新しいビルドシステム (スクリーンショットを確認してください)
* HUDを追加しました
* 1 つ + 難易度ではなく 3 つのレベル
*新たな敵
* 新しい塔
※フリーズガンが追加されました!
* スコアシステムが追加されました
* Scaleform を使用した新しいメニュー システム (セクシー!)
* より多くのオプション (キーバインディング、グラフィックス、サウンドなど)
* UDK だけでなく完全な UE3 エンジンを使用するようになりました
* グラフィックの最適化とチューニング
* Steamworks と実績およびリーダーボードの統合
心配するほど重要な追加機能のように思えます。正直なところ、あなたが思い切って行動したことを後悔しているとは想像できません。クソものを買う。これは私がプレイしたことを覚えている限り最高のタワーディフェンス ゲームですディフェンスグリッド: 覚醒。実際、今からもう少しプレイする予定です。さよなら!